メルセデス・ベンツは31日、「Eクラスクーペ」をモデルチェンジし、新型の販売を開始した。新型Eクラスクーペは、2リッター直列4気筒ターボエンジン搭載の「E200クーペ」から3リッターV型6気筒ツインターボエンジン搭載の「E400 4MATICクーペスポーツ」、さらにトップグレードの「メルセデスAMG E63 S 4MATIC+」が設定され、価格は標準タイプが682万円から1037万円、AMGは1774万円に設定される。
デザインは、ダイヤモンドグリルとパワードームを備えたボンネットや流れるようなルーフライン、水平にトランクリッドにまで伸びる2分割構造のLEDリアコンビネーションランプなどにより、スポーティな中にもエレガンスを感じさせる仕上がりとなっている。
インテリアは、12.3インチワイドディスプレイをダブルで採用し、一枚のガラスカバーで融合したコックピットディスプレイが特徴。このコックピットディスプレイは、「クラシック」「スポーツ」「プログレッシブ」の3種類の異なるデザインを好みで選ぶこともできる。さらにスマートフォンなどと同様にタッチセンス機能を内蔵したタッチコントロール機能をステアリングに備え、スワイプやクリックにより様々な機能の選択や決定ができるなど、使い勝手の面でも進化している。
また、ボディサイズが拡大したことで、後席レッグルームは74mm、後席ショルダールームは34mm拡大するなど、居住性の向上も見逃せないポイントだ。
Eクラスセダン同様の高い安全性も新型Eクラスクーペの特徴。なかでも注目は安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」。これはステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーにより先行車を認識し、速度に応じて車間距離を調節するほか、車線やガードレールなどを認識し、車間を維持しながらステアリング操作をもアシストする「ステアリングパイロット」機能を持つ。
ステアリングパイロット起動中は、ドライバーがウインカーを2秒以上点滅させた場合に、センサーが他の車両などとの衝突の危険がないことを確認し、自動で車線を変更する「アクティブレーンチェンジングアシスト」の使用も可能となる。
このほかカメラが制限速度などの標識を読み取り、ディスプレイに表示する「トラフィックサインアシスト」や、車両の斜め後ろのミラーで見えない死角エリアに車両や自転車がいることを警告する「アクティブブラインドスポットアシスト」など、充実した運転支援装置を誇る。
このほかの新機能としては、片側84個のLEDを備え、きめ細かな配光を実現する「マルチビームLEDヘッドライト」(E200クーペにオプション、その他に標準装備)や、車庫入れ時に自車を真上から見ているような視点で周囲を確認できる「トップビュー」など、安全・快適なドライブを実現する装備が豊富に用意される。
シリーズトップの「メルセデスAMG E63 S 4MATIC+」は、スポーティ感を高めた内外装のほかに、ひとりのマイスターが一基のエンジンを最初から最後まで責任を持って手作業で組み上げる“One man - one engine”思想による4リッターV8直噴ツインターボエンジン「M177」が搭載される。スペックは、最高出力612ps、最大トルク850Nmで、先代モデル比でパワーが+27ps、トルクは50Nmアップしている。その結果、0-100km/h加速 3.4秒と、排気量が1.5リッター少なくなったにも関わらず先代比で0.2秒速くなった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?