2020年9月4日、トヨタのGRヤリスが発売された。GRヤリスは、TOYOTA GAZOO Racing WRT(World Rally Team)に学んだ「WRCで競争力あるクルマ作り」や開発初期からの社外プロドライバーによる評価によって、世界のあらゆる道でも思い通りに操れ「誰もが安心して意のままに運転できる」クルマとして誕生。
マスタードライバーのモリゾウこと豊田章男社長の「トヨタのスポーツカーを取り戻したい」という想いのもと、「モータースポーツ用の車両を市販化する」、という逆転の発想で開発したトヨタ初となるモデルだ。
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さて、そのGRヤリスが発売されたことに合わせて、東京・お台場にあるMEGAWEB内、トヨタシティショウケースでもGRヤリスの展示が行われたのでさっそく取材してきた。
文/ベストカーweb編集部
写真/平野学
【画像ギャラリー】一堂に会したGRヤリス8台を写真でチェック!
会場には8台のGRヤリスを展示
東京・お台場MEGAWEB東京シティーショウケース内に展示されているGRヤリス
GR-FOURのシャシーも展示されていた
2020年9月4日、GRヤリスが発売されたことに合わせ、東京・お台場にあるMEGAWEB内のトヨタシティショウケースでもGRヤリスの展示が開始された。
当日、会場に用意されていたのは以下の全グレード8台のほか、GR-FOURを搭載するシャシーやGRヤリスWRカー(レプリカ)など、GRヤリスの世界にどっぷり浸れる、トヨタの力のいれようがわかる展示内容となっていた。
今回の展示は、9月5日から一般公開され、9月16日に一部入れ替えが行われた後、9月末まで展示される。全グレードが一気に見ることができることはめったにできないのでぜひ訪れることをお薦めしたい。
ちなみにMEGAWEBトヨタシティショウケースは入場無料。営業時間は11時~19時。全館休館日は9月8日、10月13日、11月9日、11月10日となっている。
GRヤリスは4グレードをラインナップ
GRヤリスRZ HighPerformance。ルーフに新工法のカーボンを、エンジンフードや左右ドア、バックドアにはアルミを採用。さらに前後バンパーは薄肉にする新技術により大幅な軽量化を実現している。写真のRZ HighPerformanceの車重は1280kg
GRヤリスRZ HighPerformance
スパルタンかつ質感の高い内装。ステアリングはダークグレー塗装、GRエンブレム付きの本革巻き3本スポークステアリング。トランスミッションは6速MT。ショートストロークで剛性感のあるシフトフィールを実現
ホールド性能を徹底的に追及してサイドサポートの形状および硬度を最適化するなど、コーナリングでの強い横Gに対しても身体をしっかりサポート。合成皮革とスウェード表皮のコンビネーションやステッチによって上質なプレミアム感を演出
272ps/37.7kgmを発生する1.6L、直3ターボ。理想とするエンジン回転フィールを追求するため、ピストン、コンロッドを計測し、同党の質量のものを組み合わせることで、高回転まで一気に吹け上がる気持ちのよさを追求。匠と呼ばれる選り抜きの熟練工が一点一点組み上げている
さて、9月4日に発表されたGRヤリスは「空力、軽量、高剛性」を追求したパッケージになっており、ベースモデルである「RZ」と競技ベース車の「RC」には新開発の直列3気筒 1.6L、直4インタークーラーターボエンジンと、新開発スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”を搭載している。トランスミッションは6速MT(iMT)を組み合わせている。
モータースポーツ用競技車両のRC。価格は330万円
会場に展示してあるRCは、モータースポーツ参戦ベース車だけあって、205/45R17インチタイヤと他のグレードより1インチ小さく、ブレーキは16インチタイヤにも対応できるように16インチのベンチレーテッドブレーキが奢られている。
インテリアは実にスパルタン。ナビはもちろんエアコンもなく、まさに素の状態だ。これで価格は330万円。
RZには、標準仕様のRZのほか、“High Performance”という上位グレードが用意されていて、冷却スプレー機能付き空冷インタークーラーと、前後のデフにトルセンLSDが標準装備されている。
また、アルミホイールもBBS製鍛造アルミホイールとなり、タイヤはミシュラン製のパイロットスポーツ 4Sが組み合わされている。
会場にはRZの標準仕様をはじめ、RZ High Performanceの1stエディション(完売済み)、2台のRZ High Performance、RZ High Performance GRパーツ装着車、RZ High Performance競技者向けGRパーツ装着車(参考出品)と6台ものRZが展示されていた。
驚かされたのは用意されているオプションパーツが豊富なこと。バンパーやサイドスカートなどのエアロパーツはもちろん、安全性を考慮したロールバー(ちゃんと4人乗れる)、機械式LSD、ストラットタワーバー、強化クラッチなどが用意されていた。豪華なカタログを含め、トヨタのGRヤリスに対する情熱が感じられた。
■GRヤリス ラインアップと価格
●RS:1.5L、直3/CVT/FF 265万円
●RC:1.6L、直3ターボ/6速MT/4WD(GR-FOUR) 330万円
●RZ:1.6L、直3ターボ/6速MT/4WD(GR-FOUR) 396万円
●RZ High Performance:1.6L、直3ターボ/6速MT/4WD(GR-FOUR) 456万円
RZ High Performance
RZ High Performance
RZ High Performance GRパーツ装着車
RZ High Performance GRパーツ装着車
モータースポーツ初心者には1.5LのFF、CVTのRSも用意
こちらは1.5LのFF、CVTのRSグレード。見た目には1.6Lの他のグレードとは見分けがつかない
GRヤリスの走りを気軽に楽しむためのグレードとして「RS」を用意。こちらの駆動方式はFFで、エンジンは直列3気筒 1.5Lエンジンに、ダイレクトシフトCVTを組み合わせている。
パワートレインは1.5Lだが、3ドアの迫力あるボディやシャシー、インテリアは1.6Lの4WDグレードと同様で、しかも価格は265万円という手頃だから、街乗りだけで雰囲気を楽しみたいという人はこちらがお薦めだ。
このダイレクトシフトCVTは、通常のCVTとは異なり、発進用のギヤを追加してある。
そのためCVT機構側は通常より高速側に対応できるので、低速から高速域まで力強くダイレクトな走りが可能。
また、マニュアルでのシフト操作の感覚が楽しめる10速シーケンシャルシフトマチック(パドルシフト)を装備している。
120ps/14.8kgmを発生する1.5LNAエンジン
発進用ギヤが追加され、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと優れた燃費性能を実現したダイレクトシフトCVT
GRヤリスの開発者に直撃!
さて、GRヤリスはどんなクルマに仕上がっているのだろうか? GRヤリスをモリゾウさんとともに作ってきたGAZOO RACING Company GRプロジェクト推進部 プロジェクトマネジメント室 主査の齋藤尚彦さんに話を聞いた。
――まず1.6Lターボの4WD、RCとRZについてお聞きしたいと思います。どんなクルマに仕上がっていますか?
齋藤さん RCはモータースポーツの競技用です。ナビはありません。エアコンはオプションとなります。ベースのRZは1.6Lターボの4WDです。
RZハイパフォーマンスになると、ホイールが軽量なBBS製鍛造ホイールが装着され、トルセンLSDが前後に入って、よりフロントに駆動力が入ります。
タイヤがダンロップ製SP SPORTS MAXX050から性能の高いミシュラン製パイロットスポーツ4Sに変わっています。
1.6Lターボの4WD全般にいえることですが、どのような路面でも楽しめるクルマになっています。
ドライバーの好みに応じて4WDの前後配分が替えられる、これがGRヤリスの最大の特徴といえるではないでしょうか。
駆動力配分は前:60、後:40のノーマルモード、前:30、後:70のスポーツモード、前:50、後:50のTRACKモードが用意されています。
――なぜ、自由に前後駆動力配分を変えることにしたのでしょうか?
齋藤さん 我々GRプロジェクト推進部は、プロのレーシングドライバーやモリゾウさんと一緒にGRヤリスを作ってきました。
当然だと思いますが、プロのドライバーのなかにはいろいろなドライビングスタイルがあります。ブレーキを奥で踏んでV字で帰ってくる人と、手前から踏んでいって脱出スピード早くする人とか、それぞれドライビングスタイルは様々です。
例えば、WRCドライバーでもタナックさんとマキネンさんではコーナーを進入する時のクルマの向きが全然違うんですよ。
マキネンさんは最初から横向いているんですけれど、タナックさんはまっすぐ入ってまっすぐ出る。WRCでは、それぞれのドライビングスタイルに応じて、4WDの前後配分をメカで変えているんですよ。
こうしたWRCの世界観を、お客様に気軽に味わってほしかったんです。4WDって前後の駆動力配分を変えるだけで、こんなに走りが変わるんだと。
これを手軽に実現するためにどうすればいいかと、一所懸命、開発のエンジニアたちを集めて完成したのが、このヤリスGRです。この4WDシステムは1.5L、FFのRS以外に入っています。
――ボディはGRヤリスと同じ1.5L、FFのRSグレードに関してはどんなクルマに仕上がっていますか?
齋藤さん 265万円とお値段も手軽で、普段使いに乗っていだたいて、たまに走りが楽しみたい、そんな人にピッタリだと思います。
RCやRZ(272ps/37.7kgm)のようにビッグパワー(RSは120ps/14.8kgm)でないですし、逆にいうと、ものすごく高剛性のボディとスタビリティの高いサスペンションで何をしても破綻しない、そういう、走りの楽しみ方があると思います。
――最後にこれからGRヤリスを買おうと思っている人にメッセージはございますか?
齋藤さん モリゾウさんに最初に乗ってもらったのは2年半、いや3年くらい前だったでしょうか。
それから、壊しては直しの繰り返しで何回もダメ出しをもらって作り上げました。また、ラリーやサーキットまで様々なプロドライバーに乗っていただいたのがよかったと思います。
とにかく軽量化にこだわり、全長を4m以内にすることに苦労しました。いろいろ課題はあったのですがコンパクトにできました。4WDですと、プロペラシャフトや排気菅、シフトケーブルなどがありますが、あらゆる点を凝縮してようやく軽量化できました。
――自働車会社の社長がこんなに開発に入るなんて前代未聞ですよね。しかもST205型セリカの時代から約20年ぶりに復活させました。どんな苦労があったのでしょうか?
齋藤さん 約20年ぶりにスポーツ4WDを復活させるぞと、モリゾーさんから檄を飛ばされた時に、正直、技術は残っていませんでした。あの頃の文献とか探してもまったく理解できませんでした。このGR-FOURは、モリゾウさんとともに勉強しながら作りあげたんです。
――ではこのGRヤリスにモリゾウさんと斎藤さんたちGRプロジェクトの人たちが流した汗と情熱が入っているということですね。
齋藤さん そうですね。ぜひモリゾウさんの世界ってどんな世界なんだろうって思うかもしれませんが、ぜひダマされたと思って味わってほしいです。GRヤリスは間違いなく楽しいと思いますよ。
それに加えて、トヨタ自動車として初めて、新車の発売と同時にレーシングパーツを備えるというのは画期的なことです。
――いやあ、熱いですね~。乗った(試乗)人はわかっていただけると思います。実際、ボクも乗りましたが心臓が久しぶりにバクバクしましたから……。
齋藤さん モリゾウさんも私も、GRヤリスを買っていただいて、気軽にレースやラリーに出てほしいと思っています。
発売記念オンライン記念イベントを9月16日に開催!
VR試乗体験イメージ。モリゾウこと豊田章男社長がヤリスGRをドライブしている映像が流れ、3Dで見られるゴーグルを通して迫力のある走りが体験できる
発売を記念して、TOYOTA GAZOO Racingは、2020年9月16日19:30より、GRヤリスの雄姿を披露するオンラインイベント「GR YARIS ONLINE FES」を開催する。
イベントでは、GRヤリスの開発に込めた想いや開発ヒストリー、さらに“GR FACTORY”についてもお伝えする予定。
そのほか、マスタードライバーであるモリゾウこと、トヨタ自動車社長豊田章男氏が運転するGRヤリスの走りをVR同乗試乗できる。
このVR同乗試乗は、具体的には、3Dとして見ることのできるゴーグルにスマホが取り付けられ、そのスマホの画面に、GRヤリスの走行シーンが流れるという
3Dゴーグルにスマホが装着され、スマホの画面を3D映像として見ることができる
■発売記念オンラインイベント「GR YARIS ONLINE FES」
日時 9月16日(水)19:30~21:00(予定) 配信
TGR公式YouTubeチャンネル
●構成 第一部 ファンイベント(19:30~20:05)
●構成 第二部 GRヤリス オンラインQ&A(20:15~21:00)
MEGAWEBのライドワンでもGRヤリスを試乗できるのが嬉しい!
GRヤリスで1周1.3kmのコースを2周試乗できる
繰り返しになるが、東京・お台場にあるMEGAWEBのトヨタシティショウケース1階にて2020年9月5日から5台のGRヤリスを展示している。
実際にこの目で見ることができるほか、300円を払えば、2周1.3kmのMEGAWEBのコースを試乗できるので、乗ってみたい方はぜひ!
試乗の予約は電話やインターネットでもできる
MEGAWEBのホームページはこちら!
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みんなのコメント
購買意欲が俄然出てくる反面、ディスプレイオーディオはどうにかならんのかとも思った。
いっそ、オーディオレスにしてほしい。
今つかっているのがあBD搭載モデルだから余計に…。