スバルは11月11日、新型の電気自動車(BEV)、「SOLTERRA(ソルテラ)」のプロトタイプ車両を世界初公開した。これは、先日その詳細が公開されたトヨタbZ4Xとの兄弟車。トヨタとの共同開発で生み出された。
ソルテラは、スバルが初めてグローバルに展開するBEV。目指したのは、今後スバルが生み出すBEVの礎として、今求められるさまざまな期待を上まわり、安心して選んでもらえる実用性のあるクルマであること。それと同時に、スバルのSUVとしてスバルに乗り慣れたユーザーにも、「これは紛れもなくスバルだ」と感じてもらえることとスバルは説明している。
【動画】これは売れるEVだ…トヨタbZ4X実車見聞!テスラとは違うのだよ?【藤トモCHECK】
bZ4Xとの違いはまずフロントフェイス。フロントバンパーの形状が異なり、特にソルテラにはシームレスな造形のヘキサゴンが描かれている。また、ヘッドライト内部のデザインも違う…これはGR86/BRZの関係に似ている。
大きな面積を使った素地フェンダーは共通。ボディサイドも同じデザインだが、リヤコンビランプの形状に違いが見える。bZ4Xは横一線に光るタイプで、ソルテラはスバル車共通のデザインであるコの字に点灯するデザインとなっている。
ステアリングの上から見る位置に配置されたメーターなど、インテリアの基本デザインはやはり共通だ。bZ4Xで公開された、ステアバイワイヤシステムと異型ステアリングの組み合わせはソルテラにはない模様。
プラットフォームはトヨタと共同開発。トヨタでは「e-TNGA」、スバルでは「e-Subaru Global Platform」と呼ぶようだが、基本骨格は同じだ。だが、「操縦安定性が高く、ドライバーのステアリング操作に対してリニアに反応するスバルらしい動的質感の高い走りを実現」と説明しているあたりからも、bZ4Xとソルテラの走りの味付けは異なるのかも?
2WD(前輪駆動)と4WDを用意するのはbZ4Xと共通。4WDには、悪路でも車両を安定させながら一定速での走行を可能とするグリップコントロールを追加したX-MODEを設定するも同じだ。
今回公開されたソルテラのスペックとbZ4Xを比べてみると、意外な部分に違いがあった。それは車両重量と2WDモデルの一充電走行距離だ。
bZ4Xの車両重量は、2WDが1920kg~、4WDが2005kg~なのに対し、ソルテラは2WDが1930kg~、4WDが2020kg~となっている。つまり、ソルテラのほうが重いのだ。ソルテラにのみ、歩行者保護エアバッグなどが採用されているのかも?
そして一充電走行距離。4WDは460km前後と共通だが、2WDはbZ4Xが500km前後、ソルテラが530km前後とソルテラのほうが航続距離が長い。駆動用バッテリー(リチウムイオン)の総電力量は71.4kWhと共通だから、タイヤの設定違いによるものだろうか? 興味深い。
ちなみにbZ4X公開時に明かされた、年間約1800km走行分の電力を発電するソーラールーフはソルテラにも設定あり。これはbZ4X同様にオプション設定になるはずだ。
GR86/BRZはスバルが生産、bZ4X/ソルテラはトヨタが生産。両社の協力関係の強さが垣間見える新しいBEVの登場だ。
なお、bZ4X同様にソルテラも2020年年央までに日本、米国・カナダ、欧州、中国などに導入予定としている。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント