現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドラムブレーキじゃないの!? ホンダの「インボードディスク」ってナニ?

ここから本文です
ドラムブレーキじゃないの!? ホンダの「インボードディスク」ってナニ?
写真を全て見る(4枚)

「CBX400F」が装備した新型ブレーキ

 1969年にホンダの「ドリームCB750FOUR」が、市販車で世界初の油圧式ディスクブレーキを装備して以来、ロードスポーツ車は続々と油圧式ディスクを採用し、現在はオフロード車も油圧式ディスクが標準的な装備になっています。以前のドラム式ブレーキは、一部の小排気量モデルのリアブレーキでしか目にしなくなりました。

【画像】どれもカッコイイ!「インボードディスク」装備のバイクをもっと見る!(15枚)

 ところが、バイクブーム真っただ中の1980年代初頭にホンダが発売した「CBX400F」や「VT250F」には、見慣れないブレーキが装備されていました。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「直線番長」という渾名のスポーツカー三菱GTOの魅力と実力
「直線番長」という渾名のスポーツカー三菱GTOの魅力と実力
ベストカーWeb
小顔でハンサム! 390DUKEオーナーの夜道雪がKTM 250 DUKEで走ってみました~夜道雪のちょっと寄り道~
小顔でハンサム! 390DUKEオーナーの夜道雪がKTM 250 DUKEで走ってみました~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
“ガルウィング”に魔改造された「メルセデス・ベンツの高級クーペ」がオークションに! 1980年代の「過激なカスタマイズ」が人気上昇中です
“ガルウィング”に魔改造された「メルセデス・ベンツの高級クーペ」がオークションに! 1980年代の「過激なカスタマイズ」が人気上昇中です
VAGUE
駐車枠から「はみ出し駐車」違反なの? 「タイヤ1個はセーフ?」 自分の敷地からどのくらい出るとアウト? 道交法の線引きは? 元警察官が解説
駐車枠から「はみ出し駐車」違反なの? 「タイヤ1個はセーフ?」 自分の敷地からどのくらい出るとアウト? 道交法の線引きは? 元警察官が解説
くるまのニュース
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
エンジンコンディションは吸排気バルブ周りが大きく影響
エンジンコンディションは吸排気バルブ周りが大きく影響
バイクのニュース
トヨタ、ピックアップトラックにも高性能ハイブリッド「i-FORCE MAX」搭載!『タコマ TRDプロ』登場
トヨタ、ピックアップトラックにも高性能ハイブリッド「i-FORCE MAX」搭載!『タコマ TRDプロ』登場
レスポンス
スズキGSX250T(1981)カテゴリーになれなかった「トラディショナル」はネオクラの萌芽だったのか!?【希少カタロググラフィティ】
スズキGSX250T(1981)カテゴリーになれなかった「トラディショナル」はネオクラの萌芽だったのか!?【希少カタロググラフィティ】
モーサイ
ホンダが「新型プレリュード」25年に発売! 24年ぶり復活の「スペシャリティカー」は「走りのスポーツモデル」に! 「走行シーン」の動画を公開
ホンダが「新型プレリュード」25年に発売! 24年ぶり復活の「スペシャリティカー」は「走りのスポーツモデル」に! 「走行シーン」の動画を公開
くるまのニュース
ヤマハの右ミラーは、なぜ逆ネジ? 採用した理由があった!
ヤマハの右ミラーは、なぜ逆ネジ? 採用した理由があった!
バイクのニュース
ヘルメットであればなんでもいい!?  バイク専用のヘルメットを買わないといけないの?
ヘルメットであればなんでもいい!? バイク専用のヘルメットを買わないといけないの?
バイクのニュース
メルセデス・ベンツ プラグインハイブリッドの「メルセデス AMG SL 63 S E PERFORMANCE」を発売
メルセデス・ベンツ プラグインハイブリッドの「メルセデス AMG SL 63 S E PERFORMANCE」を発売
Auto Prove
435馬力の最強「トヨタ スポーツカー」登場! 「A90」は生産終了で反響多し! 名車「スープラ」どうなる? 「あくまでも現行型」が終わり…次期モデルは?
435馬力の最強「トヨタ スポーツカー」登場! 「A90」は生産終了で反響多し! 名車「スープラ」どうなる? 「あくまでも現行型」が終わり…次期モデルは?
くるまのニュース
やっぱエンジン開発してたんかい!! ホンダ新型プレリュードが革命レベルのデキだった!!!
やっぱエンジン開発してたんかい!! ホンダ新型プレリュードが革命レベルのデキだった!!!
ベストカーWeb
【心に残る美しき2ドアたち】白いクラウン、ブタ目にブタケツ?セダンベースの国産クーペ10選!
【心に残る美しき2ドアたち】白いクラウン、ブタ目にブタケツ?セダンベースの国産クーペ10選!
AUTOCAR JAPAN
スズキ「スイフトスポーツ」25年に生産終了へ! 新車200万円前半の「“お手頃”スポーツカー」 現行型が終わる! 特別な「ファイナル エディション」登場! 今後どうなる?
スズキ「スイフトスポーツ」25年に生産終了へ! 新車200万円前半の「“お手頃”スポーツカー」 現行型が終わる! 特別な「ファイナル エディション」登場! 今後どうなる?
くるまのニュース
スマホ連携やフルカラー液晶メーターでアップデート!! ホンダ「フォルツァ」2025年モデル発売
スマホ連携やフルカラー液晶メーターでアップデート!! ホンダ「フォルツァ」2025年モデル発売
バイクのニュース
「ちょっとそこまで二人乗り」が“イイネ!” タンデムが楽しい小排気量バイク3選
「ちょっとそこまで二人乗り」が“イイネ!” タンデムが楽しい小排気量バイク3選
VAGUE

みんなのコメント

5件
  • kus********
    VT250Fの発売と同時に購入。ホンダの地元だったから初号機に近かったと思うくらい衝動買い。
    買ってみて不満はシートが狭くて尻が痛いってことと、ディスクブレーキに見えないこのブレーキ。
    タッチは悪くない。
    当時ドラム?って聞かれることが多くってがっかりしたのが、廃れた原因だったと思う。
    限定解除でXJ750Dを買ったとき、ダブルディスクを見て誇らしかったもんね。
    やっぱ見栄えも大事。
  • yur********
    効かない、効かないと言われるインボードディスクだが。数年前、ほどほど整備されたRZ250(改Wディスク仕様)とVT250Fを同時期に所有していた。
    インボードは、現行ラジアルマスターと同じような奥まで握り込んで操作出来る優れたブレーキであった。
    友人はアグスタであるがラジアルマスター仕様のバイクに乗り、「効かない、効かない」と言っていたが。
    初期にガッンと来るブレーキと比較するとそう感じるのではないか?個人的にはRZの純正Wディスクより余程コントロールしやすく感じたが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村