現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドラムブレーキじゃないの!? ホンダの「インボードディスク」ってナニ?

ここから本文です
ドラムブレーキじゃないの!? ホンダの「インボードディスク」ってナニ?
写真を全て見る(4枚)

「CBX400F」が装備した新型ブレーキ

 1969年にホンダの「ドリームCB750FOUR」が、市販車で世界初の油圧式ディスクブレーキを装備して以来、ロードスポーツ車は続々と油圧式ディスクを採用し、現在はオフロード車も油圧式ディスクが標準的な装備になっています。以前のドラム式ブレーキは、一部の小排気量モデルのリアブレーキでしか目にしなくなりました。

【画像】どれもカッコイイ!「インボードディスク」装備のバイクをもっと見る!(15枚)

 ところが、バイクブーム真っただ中の1980年代初頭にホンダが発売した「CBX400F」や「VT250F」には、見慣れないブレーキが装備されていました。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「直線番長」という渾名のスポーツカー三菱GTOの魅力と実力
「直線番長」という渾名のスポーツカー三菱GTOの魅力と実力
ベストカーWeb
全固体電池の現在地 2025年が決定的な年に 各メーカーのポジションは?
全固体電池の現在地 2025年が決定的な年に 各メーカーのポジションは?
AUTOCAR JAPAN
駐車枠から「はみ出し駐車」違反なの? 「タイヤ1個はセーフ?」 自分の敷地からどのくらい出るとアウト? 道交法の線引きは? 元警察官が解説
駐車枠から「はみ出し駐車」違反なの? 「タイヤ1個はセーフ?」 自分の敷地からどのくらい出るとアウト? 道交法の線引きは? 元警察官が解説
くるまのニュース
[F1]参戦も現実的に!? トヨタとホンダのドライバー育成に大変化あり!!!!!!!!
[F1]参戦も現実的に!? トヨタとホンダのドライバー育成に大変化あり!!!!!!!!
ベストカーWeb
小顔でハンサム! 390DUKEオーナーの夜道雪がKTM 250 DUKEで走ってみました~夜道雪のちょっと寄り道~
小顔でハンサム! 390DUKEオーナーの夜道雪がKTM 250 DUKEで走ってみました~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
トヨタの“コスパ最強ワゴン”「ルーミー」がスゴイ! 約174万円で買える最安価グレードって“実際どう”なのか? 最近も一部改良を実施!
トヨタの“コスパ最強ワゴン”「ルーミー」がスゴイ! 約174万円で買える最安価グレードって“実際どう”なのか? 最近も一部改良を実施!
くるまのニュース
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
エンジンコンディションは吸排気バルブ周りが大きく影響
エンジンコンディションは吸排気バルブ周りが大きく影響
バイクのニュース
トヨタ、ピックアップトラックにも高性能ハイブリッド「i-FORCE MAX」搭載!『タコマ TRDプロ』登場
トヨタ、ピックアップトラックにも高性能ハイブリッド「i-FORCE MAX」搭載!『タコマ TRDプロ』登場
レスポンス
ホンダが「新型プレリュード」25年に発売! 24年ぶり復活の「スペシャリティカー」は「走りのスポーツモデル」に! 「走行シーン」の動画を公開
ホンダが「新型プレリュード」25年に発売! 24年ぶり復活の「スペシャリティカー」は「走りのスポーツモデル」に! 「走行シーン」の動画を公開
くるまのニュース
スズキGSX250T(1981)カテゴリーになれなかった「トラディショナル」はネオクラの萌芽だったのか!?【希少カタロググラフィティ】
スズキGSX250T(1981)カテゴリーになれなかった「トラディショナル」はネオクラの萌芽だったのか!?【希少カタロググラフィティ】
モーサイ
ヤマハの右ミラーは、なぜ逆ネジ? 採用した理由があった!
ヤマハの右ミラーは、なぜ逆ネジ? 採用した理由があった!
バイクのニュース
ヘルメットであればなんでもいい!?  バイク専用のヘルメットを買わないといけないの?
ヘルメットであればなんでもいい!? バイク専用のヘルメットを買わないといけないの?
バイクのニュース
メルセデス・ベンツ プラグインハイブリッドの「メルセデス AMG SL 63 S E PERFORMANCE」を発売
メルセデス・ベンツ プラグインハイブリッドの「メルセデス AMG SL 63 S E PERFORMANCE」を発売
Auto Prove
435馬力の最強「トヨタ スポーツカー」登場! 「A90」は生産終了で反響多し! 名車「スープラ」どうなる? 「あくまでも現行型」が終わり…次期モデルは?
435馬力の最強「トヨタ スポーツカー」登場! 「A90」は生産終了で反響多し! 名車「スープラ」どうなる? 「あくまでも現行型」が終わり…次期モデルは?
くるまのニュース
やっぱエンジン開発してたんかい!! ホンダ新型プレリュードが革命レベルのデキだった!!!
やっぱエンジン開発してたんかい!! ホンダ新型プレリュードが革命レベルのデキだった!!!
ベストカーWeb
【心に残る美しき2ドアたち】白いクラウン、ブタ目にブタケツ?セダンベースの国産クーペ10選!
【心に残る美しき2ドアたち】白いクラウン、ブタ目にブタケツ?セダンベースの国産クーペ10選!
AUTOCAR JAPAN
スマホ連携やフルカラー液晶メーターでアップデート!! ホンダ「フォルツァ」2025年モデル発売
スマホ連携やフルカラー液晶メーターでアップデート!! ホンダ「フォルツァ」2025年モデル発売
バイクのニュース

みんなのコメント

6件
  • kus********
    VT250Fの発売と同時に購入。ホンダの地元だったから初号機に近かったと思うくらい衝動買い。
    買ってみて不満はシートが狭くて尻が痛いってことと、ディスクブレーキに見えないこのブレーキ。
    タッチは悪くない。
    当時ドラム?って聞かれることが多くってがっかりしたのが、廃れた原因だったと思う。
    限定解除でXJ750Dを買ったとき、ダブルディスクを見て誇らしかったもんね。
    やっぱ見栄えも大事。
  • yur********
    効かない、効かないと言われるインボードディスクだが。数年前、ほどほど整備されたRZ250(改Wディスク仕様)とVT250Fを同時期に所有していた。
    インボードは、現行ラジアルマスターと同じような奥まで握り込んで操作出来る優れたブレーキであった。
    友人はアグスタであるがラジアルマスター仕様のバイクに乗り、「効かない、効かない」と言っていたが。
    初期にガッンと来るブレーキと比較するとそう感じるのではないか?個人的にはRZの純正Wディスクより余程コントロールしやすく感じたが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村