■米国トヨタからカローラハッチバック2022年モデル登場!
米国トヨタは、「カローラハッチバック」(日本名:カローラスポーツ)の2022年モデルを2021年12月16日に発表しました。
【画像】ブルーでスポーティーなデザイン!「カローラハッチバック」2022年モデルの実車を今すぐチェック!(11枚)
日本ではカローラスポーツにあたるモデルで、プラットフォームにはTNGAプラットフォーム(GA-C)を採用。
外観は、彫りの深いラインと立体的なハイライトによってアクセントが付けられた丸みを帯びているボディ形状で、フロントフェイスに採用されたJ字型のスリムなバイビームLEDヘッドランプは、独特な表情を与えます。
グレードは、「SE」、「SE MT」、「XSE」「XSE MT」の4タイプがラインナップ。
ベーシックな「SE」グレードではシングルゾーンのオートエアコンや8インチのディスプレイオーディオ、電動パーキングブレーキなどが標準装備されます。
また、上位モデルの「XSE」グレードにはヒーター付きフロントシートや、マルチゾーンのオートエアコン、800ワットJBL8スピーカーシステムが利用可能なプレミアムオーディオが搭載されるなど(CVT車のみ)、装備がより充実しています。。
パワーユニットは国内のカローラスポーツでは設定されていない、2リッターのダイナミックフォース直噴直列4気筒エンジンが搭載され、熱効率は約40%を達成可能としています。
トランスミッションは従来モデルから継承したCVTもしくは6速iMT(インテリジェントマニュアル・トランスミッション)の2種類から選択できます。
安全機能には、「歩行者検出機能付きプリコリジョンシステム」、「自動ハイビーム」、「道路標識アシスト」などが含まれた「トヨタセーフティセンス2.0」が標準装備。
さらに、2022年モデルでは2トーンカラーの外装色が選択できるようになりました。
価格は、2万2015ドル(約250万円)から2万4965ドル(約283万円)です。
※ ※ ※
今回、「SEナイトシェードエディション」が2022年モデルに復活。
ホイールをはじめ、下部ロッカーパネルやフロントバランス、ドアハンドル、シャークフィンアンテナなどがブラックで仕上げられ、シックでスポーティな印象となっています。
価格は、2万2915ドルです。(約260万円)
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みんなのコメント
気張って”〇〇すぎるっ”て、つけてもスベッたまんまでハネねーよ。
特にクルマというジャンルではフルカラー&マッチペイント(ボディ同色化)はよくある手法。
フツーにオールブラックとか、全身黒で統一、とかのフレーズでいいよ。
ほんといちいち、クルマしらねー腰掛けバイト任せのタイトル付けは本文テキストの前にカスな!