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バブル時代の「小ベンツ」が5000万円オーバー! 理由はニキ・ラウダが乗った超貴重な「190E 2.3-16 ニュルブルクリンク」でした

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バブル時代の「小ベンツ」が5000万円オーバー! 理由はニキ・ラウダが乗った超貴重な「190E 2.3-16 ニュルブルクリンク」でした

現存する2台のうちの1台

2023年9月15日、RMサザビーズがスイス・サンモリッツで開催したオークションにおいてメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16 ニュルブルクリンク」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

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生産台数はわずか21台の希少モデル

1984年5月12日、メルセデス・ベンツはドイツ・ニュルブルクリンクで「ニュルブルクリンク・チャンピオンズカップ」というエキシビションレースを開催した。

このイベントはメルセデス・ベンツがコスワースの手を借りて開発した2.3Lの16バルブエンジンを搭載し、当初はWRCへの参戦、その計画がついえたのちにはDTM制覇を狙って開発した190E 2.3-16のデビューと、ニュルブルクリンクのコース改修を記念して開催されたもの。参加したドライバーは当時12人いた現役F1チャンピオンのうち9名と、元F1パイロットやニュルブルクリンクにゆかりのあるドライバーなど計20名だった。

ここで使われたマシンは、市販用190E 2.3-16をベースに排気系やサスペンションのグレードアップ、対向4ポット式ブレーキキャリパーへの変更、レカロ製フルバケットシートの装着、クイックリリース式ボンネット、マスターカットオフシステムの装備、ワイドホイールの装着などをおこなったサーキット走行専用車だった。製作されたのは予備車も含めて21台だったそうだ。

ウエットコンディションでおこなわれたレースは、ポールポジションからスタートしたアラン・プロストがホールショットを決めたものの、1周目の4コーナーでエリオ・デ・アンジェリスから接触を受け両車とも後退。その後アイルトン・セナと、当時マクラーレンでプロストとともに闘っていたニキ・ラウダがバトルを繰り広げる、という展開となった。結果、優勝したのはセナ。2位にはラウダが入っている。

今回スイス・サンモリッツで開催されたRMサザビーズオークションに出品されたのは、その時に使われたニキ・ラウダ車だ。21台製作された専用の190E 2.3-16は、優勝したセナ車だけがメルセデス・ベンツ・ミュージアムで保管されることとなり、3位以下のクルマはオリジナルの仕様へと戻され、中古車として販売されてしまっている。つまりこのラウダ車は、このレースで使用されたオリジナルモデルとしては唯一、市場に流通したものということになる。

ルーフにはニキ・ラウダのサインも

現在残されている資料によると、このマシンは1984年4月にメルセデス・ベンツによって登録され、レース後の1985年2月に、ファッション業界で知られていたヨッヘン・ホーリー氏へと譲渡されているが、その6カ月後には他の好事家の元に渡り、さらにウィーンのコレクターがその後手に入れている。

2016年10月にはこのクルマをドライブしたニキ・ラウダと再会する機会があって、そのときルーフにサインを入れている。2017年にはシュツットガルトのメルセデス・ベンツ・クラシックで包括的なメンテナンスがおこなわれ、その後2018年にはイセリ・コレクションへと収蔵されている。

現在このラウダ車は、現在の所有車の希望によって、メルセデス・ベンツ・クラシックで展示されている。こんな希少なモデルだけに、オークションでどのような価格で落札されるのか注目が集まっていた。エスティメート(推定落札価格)も40~50万スイスフラン(約6600~8250万円)と、高額なものとなっていた。しかし実際の落札価格は30万8750スイスフラン(約5100万円)という、予想からすれば安価なものとなっている。

シートは破けている部分があるし、ロールケージの保護パッドにも劣化が見えるなど、状態としては決していいものではない、というのがその理由かもしれない。レースで使われたのはただの1回でしかない、という部分も、瑕疵に加えられることなのだろうか。

しかしメルセデス・ベンツが手がけたレーシングマシンであるということ、現存するわずか2台のうちの1台であって、なによりニキ・ラウダがドライブしたという履歴がはっきりしているということには、大きな価値がある。手に入れることができた人は、おそらく大喜びしていることだろう。

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