現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > HKSが”究極”を追い求めて開発したF1エンジン。漆黒のテスト車両と共に東京オートサロンに展示された

ここから本文です

HKSが”究極”を追い求めて開発したF1エンジン。漆黒のテスト車両と共に東京オートサロンに展示された

掲載
HKSが”究極”を追い求めて開発したF1エンジン。漆黒のテスト車両と共に東京オートサロンに展示された

 東京オートサロン2023のHKSブースには、1台のフォーミュラカーが展示されていた。漆黒に塗られたローラT91/50……F3000規格のマシンであるが、この車両はただのF3000マシンではない。F1仕様のエンジンが搭載され、実際にサーキットを走った1台なのだ。

 1991年、当時はホンダがマクラーレンと組み、アイルトン・セナを擁して圧倒的な強さを誇っていた。またヤマハがブラバムにエンジンを供給し、スバルがモトーリ・モデルニと開発した水平対向12気筒エンジンがコローニのマシンに積まれていた。さらにいすゞもV12エンジンを開発し、ロータス102Cに搭載してシルバーストンで実走テストを行なった。

■脱いだらすごいんです……特別なエンジンを備えたF1。羊の皮を被った狼(いや、狼の皮を被った羊も?)的マシン5選

 それに続けとばかりにF1規格のエンジンを開発したのが、チューニングパーツメーカーのHKSだった。

 HKSは創業当初からエンジン開発を目指したが、当初は苦境も経験したという。その後、オートレース用のエンジンを開発したり、既存エンジンを改良するなどして、1984年には自社製のレーシングエンジンの開発に成功。GCレースに参戦するなどした。

 そんなHKSが開発したのが、F1仕様のエンジン『300E』だった。東京オートサロンでローラT91の前に置かれていたのが、まさにその300Eである。

 当時のF1レギュレーションに合わせ、排気量は3500cc。75度V型12気筒のこのエンジンは、13500rpmを誇り、市販ガソリンを使って650ps以上の出力を誇ったという。

 完成した300Eは、F1エンジンを載せるように改造されたローラT91に搭載され、1992年の年末に富士スピードウェイを走った。ドライブを担当したのは、JTCやJGTC、全日本F3000などで活躍した茂木和男。ただシャシーやギヤボックスが300Eの出力に耐えられず、僅か数周のみの走行で終わったという。また、このテストが唯一の実走テストになった。

 その後HKSはF3用エンジンを開発し、イギリスや南米のF3にチームおよびチューナーとして参戦。JTCCでも好成績を残した。また、超小型飛行機用エンジンの開発にも成功している。

 HKSによれば、F1エンジンの開発は「創業者・長谷川浩之と開発者が長年抱き続けた究極のエンジンとして実現」したものだったという。

 1992年には無限がホンダのV10を引き継ぐ形でF1活動をスタート。他にも数多くの日本企業が様々な形で関わるなど、日本においてF1が光り輝いた時代だった。

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
カー・アンド・ドライバー
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村