現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ:レクオーナ「あと半周あればポイントを獲得できたかも」ミル「プッシュするとフロントを失う」/第4戦スペインGP決勝

ここから本文です

ホンダ:レクオーナ「あと半周あればポイントを獲得できたかも」ミル「プッシュするとフロントを失う」/第4戦スペインGP決勝

掲載 3
ホンダ:レクオーナ「あと半周あればポイントを獲得できたかも」ミル「プッシュするとフロントを失う」/第4戦スペインGP決勝

 4月30日、2023年MotoGP第4戦スペインGP MotoGPクラスの決勝がスペインのヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトで行われ、ホンダ勢は中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)が9位だったが、ステファン・ブラドル(HRC Team)は14位、イケル・レクオーナ(レプソル・ホンダ・チーム)が16位だった。

 テストライダーでワイルドカード参戦のブラドルは開発データもとりつつ、スプリントで16位、決勝は14位で完走。ライバル勢の走りも見て、ホンダRC213Vの改善点などを見極めていた。

ヤマハふたり揃ってロングラップペナルティも、猛烈な追い上げで挽回/第4戦スペインGP決勝

 マルク・マルケスの代役として出場のレクオーナは、スプリントでは18位、決勝は16位だ。ポイント獲得には届かなかったが、徐々にスピードをあげ、タイヤの消耗なども経験した。スーパーバイク世界選手権(SBK)に戻ることになるが、この経験を活かし再度代役を務めることもあるかもしれない。

 また、前戦のアメリカズGPで優勝しているアレックス・リンス(LCRホンダ・カストロール)とジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)は転倒を喫してリタイアしている。

■ステファン・ブラドル(HRC Team)
「とてもいいレースウイークになった。多くのことを学び、多くのデータを収集することができた。われわれの期待は現実的なものであり、テストチームとしての目標を、しっかり達成することができた。自分たちの仕事をこなし、予定していたメニューを消化し、転倒もなく、そしてポイントを獲得することもできた」

「そして、もっとも重要なことは、ほかのホンダライダーやライバル勢の走りを見ることができたことだ。HRCのエンジニアに、自分たちのストロングポイントや、ライバル勢に近づくためには何を改善すべきかなど、実に多くのフィードバックをすることができた。チームと一緒にレースをすることで、多くのことを学ぶことができた。将来に向けてポジティブな週末を過ごすことができたと思う。チームに感謝している」

■イケル・レクオーナ(レプソル・ホンダ・チーム)
「最初に言いたいことは、今週は夢のような時間を過ごすことができたということだ。MotoGPのファクトリーライダーとして、そしてレプソル・ホンダ・チームの一員として、スペインGPに参加することができた。子どものころから夢見ていた瞬間だった。HRC、レプソル、そしてここにいるすべてのクルーに、感謝の気持ちを伝えたい」

「みんなよく働いてくれた。そして、僕を助けてくれた。マシンに乗るたびにスピードが上がり、フィーリングもよくなった。レースでは、最初の10周は集団についていくことができたけど、その後は、フロントタイヤのパフォーマンスが少し落ちたような感じになり、その対処法がわからず、遅れてしまった。でも終盤は、だんだん慣れてきて、ラウルに追いつくことができた。あと半周あれば、彼を抜いてポイントを獲得できたかも知れない。とにかく、すばらしい週末だった。本当にハッピーだ。みんなに感謝している。そして、これからは、バルセロナで開催されるSBKに向けて気持ちを切り替え、準備したい」

■アレックス・リンス(LCRホンダ・カストロール)
「レース中に何が起こったのかを理解する必要がある。クラッチのフィーリングがよくなくて、クラッシュしてしまった。重要なのは、次のレースに向けて原因を分析し、改善することだ。明日はテストがある。いろいろなパーツを試すことができるから、集中したい」

■ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)
「暑い日が続き、厳しい大会になった。われわれは、マシンを理解し限界を克服するために取り組んでいるけど、プッシュしようとすると限界に達しフロントを失ってしまう。幸いにも、明日のテストでそれを改善する時間がある。明日はベースセッティングに取り組みたい。今回、ステファンが取り組んでいるテストメニューは、僕らに役立つものがいくつかあると思うので、明日のテストが楽しみだ。このマシンでまだ4戦しかしていない。これからも改善を続けていかなければならない」

こんな記事も読まれています

R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • 並いるテストライダーの中でブラドルが一番能力が低いと思うのはオレだけ?
  • なんで走れないかよりなんでリンスかわ勝てたのか?走れない理由なんて山ほど言うだろからね(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村