現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最近クルマ関連で耳にする「バイ・ワイヤー」って何? いまや必要不可欠な技術は「航空機由来」だった

ここから本文です

最近クルマ関連で耳にする「バイ・ワイヤー」って何? いまや必要不可欠な技術は「航空機由来」だった

掲載 18
最近クルマ関連で耳にする「バイ・ワイヤー」って何? いまや必要不可欠な技術は「航空機由来」だった

 この記事をまとめると

■人の操作を電線を通じて行う操作機能を「バイ・ワイヤー」という

【試乗】ブレンボが電動制御の新ブレーキシステムを開発! 乗ってみたら「SENSIFY」の可能性が凄かった

■バイ・ワイヤーはクルマ以外にもバスやトラックや航空機にも使われている

■今後はHMIの側面からもバイ・ワイヤー技術の採用は不可欠となっている

 よく耳にする「バイ・ワイヤー」ってなに?

 バイ・ワイヤーとは、電線(ワイヤー)を通じて行う操作機能をいう。

 一般に、乗り物の動きは、人の操作に対し、機械的なつながりを通じて、旋回したり、加速したり、減速し、停止したりする。それに対し、人の操作をまず電気信号に替え、それを電線(ワイヤー)で作動する機器へ伝え、機能させることをバイ・ワイヤーという。

 メジャーなところでは、アクセル・バイ・ワイヤー、ブレーキ・バイ・ワイヤー、そしてステアリング・バイ・ワイヤーなどがある。

 運転者が、アクセルを踏んでいるのに加速が鈍い、あるいは加速しないといった、衝突予防安全の機能は、バイ・ワイヤーがあって成り立つものだ。

 運転者がブレーキペダルを踏んでいるのに制動力が加減され、タイヤがロック(回転を止める)して滑るのを予防するABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も、バイ・ワイヤーによるもの。

 運転者が、ハンドル操作をしていないのに、クルマが危険回避のため進路を変えるような支援機能も、バイ・ワイヤーがあってのことだ。

 バイ・ワイヤーの技術は、大きな航空機で、操縦席から翼のフラップを操作するに際し、直接連結して機能させるのが難しくなり編み出されたものだ。それがクルマにも適用されることにより、上記のような安全性の向上や、燃費の改善などに役立っている。

 乗用車以外でも、バスやトラックなど大型の車両では、シフト操作をバイ・ワイヤー化することにより、変速の操作はレバーを動かすことで指示が出され、その信号に従って実際に変速機がギヤを変えるといった方式になることで、運転を楽にできるようにしている。

 一方、人は手ごたえを頼りに運転操作をするので、的確に操作が反映されたという手応えの演出が必要になる。操舵でいえば、路面とタイヤとのグリップの様子が、ハンドルを通じて運転者に伝わることで安心をもたらす。

 単にラクに、あるいは先進的に機能を高めるだけでなく、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の側面から、人と機械の関係を親しくする技術も、バイ・ワイヤーの採用では不可欠である。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

パワステには「油圧式」と「電動式」の2種がある! いま電動式が主流になった理由とは?
パワステには「油圧式」と「電動式」の2種がある! いま電動式が主流になった理由とは?
WEB CARTOP
トラックの世界では100年以上前の方式がいまでも現役バリバリ! 乗用車のような「コイルスプリング」じゃなく「リーフスプリング」が主流なワケ
トラックの世界では100年以上前の方式がいまでも現役バリバリ! 乗用車のような「コイルスプリング」じゃなく「リーフスプリング」が主流なワケ
WEB CARTOP
トラックには乗用車にはない「第四のブレーキ」が存在する! リターダーっていったい何?
トラックには乗用車にはない「第四のブレーキ」が存在する! リターダーっていったい何?
WEB CARTOP
ボッシュ、完全統合型の「ブレーキ・バイ・ワイヤ」システムを公開
ボッシュ、完全統合型の「ブレーキ・バイ・ワイヤ」システムを公開
レスポンス
レースで使われる「合法あおり運転」! じつは公道でも効果のある「スリップストリーム」ってなに?
レースで使われる「合法あおり運転」! じつは公道でも効果のある「スリップストリーム」ってなに?
WEB CARTOP
カメラとモニターの「電子ミラー」もあるけどあくまで補助的! 大型トラックから「普通のミラー」が消えないワケ
カメラとモニターの「電子ミラー」もあるけどあくまで補助的! 大型トラックから「普通のミラー」が消えないワケ
WEB CARTOP
排気量1万cc超えでトルクは2000Nmオーバーの怪物エンジンが普通に積まれてる! 大型トラックってもしかして空荷でリミッター外したらバカッ速い?
排気量1万cc超えでトルクは2000Nmオーバーの怪物エンジンが普通に積まれてる! 大型トラックってもしかして空荷でリミッター外したらバカッ速い?
WEB CARTOP
ホイールディスクのデザイン次第でクルマの印象は180度変わる! じつは見た目だけじゃなく機能面でも重要な要素だった
ホイールディスクのデザイン次第でクルマの印象は180度変わる! じつは見た目だけじゃなく機能面でも重要な要素だった
WEB CARTOP
やっぱりパワーはあるに越したことなし! ローパワー車乗りが「あぁパワーほしい……」となる瞬間3選
やっぱりパワーはあるに越したことなし! ローパワー車乗りが「あぁパワーほしい……」となる瞬間3選
WEB CARTOP
本当ならロータリー搭載で登場したハズが幻に! マツダ・シャンテの残念すぎる運命
本当ならロータリー搭載で登場したハズが幻に! マツダ・シャンテの残念すぎる運命
WEB CARTOP
ハイスペックな90kWの急速充電器に繋いだのに……充電が遅い? じつは車両側で受け入れないEVが存在するワケ
ハイスペックな90kWの急速充電器に繋いだのに……充電が遅い? じつは車両側で受け入れないEVが存在するワケ
WEB CARTOP
1年の「3分の2」は修理工場……はウソ!? ランチア・デルタの超虚弱体質ネタはなぜ生まれた?
1年の「3分の2」は修理工場……はウソ!? ランチア・デルタの超虚弱体質ネタはなぜ生まれた?
WEB CARTOP
アクセルレスポンスが劇的向上! スポーツ触媒で体感できる驚きの走りとは?~カスタムHOW TO~
アクセルレスポンスが劇的向上! スポーツ触媒で体感できる驚きの走りとは?~カスタムHOW TO~
レスポンス
バブルならではの「贅沢Z」! 280馬力規制のきっかけにもなったZ32型「フェアレディZ」のスリリングな世界
バブルならではの「贅沢Z」! 280馬力規制のきっかけにもなったZ32型「フェアレディZ」のスリリングな世界
WEB CARTOP
初体験が「イイもの」だとその後も沼る! 100万円以下でクルマ好きへの道まっしぐらの「初の愛車」にオススメのモデル5選
初体験が「イイもの」だとその後も沼る! 100万円以下でクルマ好きへの道まっしぐらの「初の愛車」にオススメのモデル5選
WEB CARTOP
ワイパー使ってるのに前が見えんぞ! クルマのフロントガラスの「油膜」ってどこからくる?
ワイパー使ってるのに前が見えんぞ! クルマのフロントガラスの「油膜」ってどこからくる?
WEB CARTOP
バイク乗りが注意すべき大型トラックの死角はどこ? 三菱ふそうの大型トラック「スーパーグレート」に試乗
バイク乗りが注意すべき大型トラックの死角はどこ? 三菱ふそうの大型トラック「スーパーグレート」に試乗
バイクのニュース
4輪派も2輪派もやってみれば目から鱗! プラスαどころじゃない楽しさが待っている夢の「6輪生活」とは
4輪派も2輪派もやってみれば目から鱗! プラスαどころじゃない楽しさが待っている夢の「6輪生活」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

18件
  • tak********
    何でもかんでも電子制御、電子制御・・そして自動運転。車がどんどんつまらなくなっていく
  • コンバット越前
    クルマのアクセル関係まで電スロになり始めたの30年も前の話なんだが?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村