現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東名の“地獄渋滞”いよいよ変わる!? 大和トンネル「8車線化」工事本格化へ! 想像を超える「壮大な工事」の中身とは NEXCO「工事中は渋滞増えます」

ここから本文です
東名の“地獄渋滞”いよいよ変わる!? 大和トンネル「8車線化」工事本格化へ! 想像を超える「壮大な工事」の中身とは NEXCO「工事中は渋滞増えます」
写真を全て見る(1枚)

■いよいよ本格工事 作業は「4年半」の長丁場!?

 渋滞の激しい神奈川県の東名高速「大和トンネル」周辺で、渋滞対策のための工事が続けられています。
 
 いったいどういった工事で、どこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】ついに始まる!これが「大和トンネル」の「8車線化工事」の計画図です

 東名の大和トンネルといえば、上下線ともに大渋滞ポイントとして悪名が高く、朝夕を中心に慢性的な混雑が発生しています。

 この周辺は一般道路にまともな主要軸が無いため、東名を使うしかなく、その平均交通量は1日14万台にのぼるといいます。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

目黒~新横浜直結!? 多摩川越える「等々力大橋」建設進行中! 橋脚ニョキニョキの現場 「開通5年遅れ」も工事どこまで進んだ?
目黒~新横浜直結!? 多摩川越える「等々力大橋」建設進行中! 橋脚ニョキニョキの現場 「開通5年遅れ」も工事どこまで進んだ?
くるまのニュース
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
くるまのニュース
高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ
高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ
くるまのニュース
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
くるまのニュース
長野~御殿場が最短距離に!?「甲府富士北麓連絡道路」に反響多数「早く完成して」「峠狭いよね」5000m級の「長大トンネル」で山を貫通
長野~御殿場が最短距離に!?「甲府富士北麓連絡道路」に反響多数「早く完成して」「峠狭いよね」5000m級の「長大トンネル」で山を貫通
くるまのニュース
横浜~立川が信号ゼロに!? 首都高「横浜北西線」の「壮大な延伸計画」とは!? 夢の“第三の広域環状”期待させる「謎の矢印」
横浜~立川が信号ゼロに!? 首都高「横浜北西線」の「壮大な延伸計画」とは!? 夢の“第三の広域環状”期待させる「謎の矢印」
くるまのニュース
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
乗りものニュース
「重大事故」新名神が「通行止め」発生中! 「大型車2台」が衝突 タイヤ片など道路に散乱…「東名阪」も迂回車で渋滞 三重
「重大事故」新名神が「通行止め」発生中! 「大型車2台」が衝突 タイヤ片など道路に散乱…「東名阪」も迂回車で渋滞 三重
くるまのニュース
「すごい事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 「貨物車2台」が接触 ブロック片が道路に散らばる 「姫路バイパス」は迂回車で渋滞 兵庫
「すごい事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 「貨物車2台」が接触 ブロック片が道路に散らばる 「姫路バイパス」は迂回車で渋滞 兵庫
くるまのニュース
「諫早‐雲仙」の移動が改善! 無料バイパス「島原道路」工事が進行中 16日に車線切り替え
「諫早‐雲仙」の移動が改善! 無料バイパス「島原道路」工事が進行中 16日に車線切り替え
乗りものニュース
新東名SAの「前向き駐車」やめます 駐車マス拡張に合わせ「バック駐車」に一斉変更 出発時に“ドカンっ”防ぐ
新東名SAの「前向き駐車」やめます 駐車マス拡張に合わせ「バック駐車」に一斉変更 出発時に“ドカンっ”防ぐ
乗りものニュース
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
乗りものニュース
夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?
夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?
くるまのニュース
なぜ最近「グレーな道」増えた? 東京ではどんどん「グレー化」進行中! 従来の「黒いアスファルト路面」に変わる“画期的な舗装”とは
なぜ最近「グレーな道」増えた? 東京ではどんどん「グレー化」進行中! 従来の「黒いアスファルト路面」に変わる“画期的な舗装”とは
くるまのニュース
山陽道リニューアルで車線規制…NEXCO西日本が高耐久舗装を導入 10月21日から
山陽道リニューアルで車線規制…NEXCO西日本が高耐久舗装を導入 10月21日から
レスポンス
クルマの「ウインカー」は“右・左”どちらが正しい? 高速合流や「r路・Y路」で悩む人多い!? 合図どうすれば…! 元警察官が解説
クルマの「ウインカー」は“右・左”どちらが正しい? 高速合流や「r路・Y路」で悩む人多い!? 合図どうすれば…! 元警察官が解説
くるまのニュース
本州~九州の第3ルート「下関北九州道路」いよいよ事業化間近!? 環境アセス「最終段階」近づく 夢の「小倉直結」果たす「巨大吊り橋」
本州~九州の第3ルート「下関北九州道路」いよいよ事業化間近!? 環境アセス「最終段階」近づく 夢の「小倉直結」果たす「巨大吊り橋」
くるまのニュース

みんなのコメント

43件
  • yst********
    これも中途半端。町田ICと海老名JCTの間を全部4車線にしないと無理でしょ。
  • Takashi****
    右にして速い車を右に寄せれば良いのに
    登坂車線も同じ、速い車を右にした方が良い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村