「東京オートサロン2023」が1月13日から開催中だ。ダイハツは8台ものコンセプトカーを展示した。そのうちの1台、アトレー・ワイルドレンジャーはルーフに意外なモノを積んだ!
ジャングルをいくレンジャー
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ダイハツは軽自動車をベースに、楽しい提案を毎年見せてくれた。どきっとするようなグリーンで塗装されていた、アトレー・ワイルドレンジャーは好例だ。
全高1890mmのスーパーハイトワゴンであるアトレーをベースにし開発されたコンセプトモデルがアトレー・ワイルドレンジャーだ。
展示ブースでは、車名のとおり、ジャングルを思わせるグリーンを背景に、オフロードを再現した。
「当初は、アトレーの発展可能性を考えるなかで、災害救助の初動支援車はどうだろう? と、コンセプトを考えたんです」
デザインを指揮したダイハツ工業デザイン部の芝垣登志男さんは、意外な事実から話しはじめてくれた。
アトレーをベースに、オートサロン来場者向けに、ダイハツ車の可能性を見せたいという前提で、当初あがってきたコンセプトが、上記の災害救助だったんだそうだ。
「ただし、あまりまともに初動支援車デザインを追求しても、オートサロンという展示会の性格に合わない、と、途中から路線をやや変更しました」と、芝垣さん。
そこで、あらためて出てきた提案が、ジャングルをいくレンジャー。災害救助という大きなテーマは継続されつつ、もうすこし夢の部分をふくらませた。
夢のような部分を端的に表しているのが、ルーフボート。一見、ベースになったアトレーと同様の、スーパーハイトシルエットだが、ルーフはなんと、取り外し可能のボートなのだ。
「おぼれている人も助けられるというイメージです。オールも側面に取り付けてあって、いざという時はひとりでルーフからおろせます」
芝垣さんによると、しかし、ダイハツのデザイン部はボート設計の知見がなく、「ちょっと苦労しました」とのこと。
ボートは中空タイプなので、見た目より軽く、かつ水上での浮力もあるんだそう。年齢の若い来場者(つまり子ども)に、かなりウケていたのもよくわかる。
レンジャー(軍隊でなくこの場合は救助)はひとりで行動するもの、というコンセプトによって、ひとり乗りとしてデザインされている。
広い荷室は物資などが積めるスペース。アトレーには4WDがあるうえに、車重は1t程度と軽いので、じっさいに生産されたら、悪路も意外といけるんじゃないか? と、思わせる。
機能をデザインにまで昇華させたクルマなのだ。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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