現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日本初の2BOXツインカム! トヨタ カローラFX-GT試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

ここから本文です

日本初の2BOXツインカム! トヨタ カローラFX-GT試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

掲載 更新
日本初の2BOXツインカム! トヨタ カローラFX-GT試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回は、トヨタ FX-GTを取り上げます。当時隆盛を極めていた FRスポーツに対抗する勢力として FFスポーツが注目され始めた’84年10月、カローラシリーズにFFホットハッチが誕生しました。その1カ月後にはホンダからCR-XとシビックSiが誕生し、過激なライバル関係を築いていきます。
 ちなみにカローラFX-GTは4A-GELU、1.6L DOHCエンジンを搭載しましたが、これは2BOXにDOHCエンジンを搭載した日本初のモデルで、シビックSiとともにゴルフGTIに憧れる若い層に大人気となりました。
 谷田部&筑波サーキットでのテストを敢行した、1985年1月号初出のベストカーガイドを振り返りましょう。

文:徳大寺有恒
ベストカー2017年6月26日号「徳大寺有恒 リバイバル試乗」より
「徳大寺有恒 リバイバル試乗」は本誌『ベストカー』にて毎号連載中です

マツダの実力は欧州勢に負けていないか? 日欧最新ディーゼル 比較


■ホールベース2500mm以下の実用車たちが向かう未来

 どうしてFFツウィンカムなのですか? とよく聞かれる。わかりきったことである。

 近い将来、小さなクルマ、具体的にいえばホイールベース2500mm以下の実用車は皆FFになってしまうからなのである。ホンダ・バラード・スポーツCR-Xを除いて、ほとんどのFFスポーツはスポーティカーである。

 つまり、この種のクルマはほぼ完全な実用性を持ちながら、スポーティな性能とドライブフィールを与えたクルマなのである。けっして純粋なスポーツカーではないのだ。

GTに5ドアの設定はなかった。写真の5ドアは1.6L SOHCエンジン搭載のSRで、120万5000円だった

 クルマに実用性を持たせながらスポーティカーを作ろうとすれば実用車をベースに作るのが一番安上がりだ。そして、そのベースとなる実用車がFF化の一途をたどっているのだ。もう当分、この方向は引き返せないだろう。

 現在世界中の小型車がFF化に向かい、トヨタだけがFRからFFの過渡期である。レビン・トレノをFRで生かし続けているが、次のカローラのフルモデルチェンジには生き残れまい。

 小型車でも、ごく一部はFFコンポーネンツを用いたミドシップカーが少し増える可能性はある。しかし、ミドシップはあくまでスポーツとしてであり、実用性を持つものではない。

 もちろん、より大きなエンジン、ボディのクルマにはむろんFRレイアウトが残るだろう。メルツェデス、BMWはその旗手ではあるが、これとてけっして主流ではなく、このクラスにもFFは大いに増えそうである。

 つまりもうFRかFFかの時代ではない。ごくピュアな後輪駆動を好む人たちは、より大きなスポーティカーにいくか、ミドシップカーのような本物のスポーツカーにいくしかないのである。二者択一ではない、FFは必然であると思ったほうが正しい。

リアウインドゥのFX-GT TWINCAM16の文字が誇らしげで、ライバルを挑発した

■コントローラブルで扱いやすいハンドリング

 ツウィンカムエンジンを与えられたカローラFX-GTは足回りも違う。スプリング、ショックアブソーバー、スタビライザーの強化はもちろん、ボディ3カ所に設けたパフォーマンスロッドによってボディ剛性がアップしている。

AE86レビン/トレノに搭載される4A-GEU、1.6L DOHCエンジンを横置きにしたのが4A-GELUで、レビン/トレノもFFになって以降は4A-GELUの型式になった

 若干、FFとしては重い930kgの車重であり、パワーウェイトレシオは7.15と890kgのシビックSiの6.59に比べると落ちる。そのことは、カローラFX-GTが16秒32に対してシビックSiが15秒70という0~400m加速タイムにも表れているが、むしろシビックSiが速すぎるのであって、FX-GTのタイムは相当に速い。

コックピットのデザインはFFカローラセダンと共通だが、TWINCAM16と入った革巻ステアリングがおごられた

 そしてカローラFX-GTのよさはコントローラブルなことだ。筑波サーキットを攻めた際でも、スロットルオフのテールの流れはスムーズで、流れるスピードも適度だ。

 パワースティアリングがついていてトルクスティアは小さく、等長ドライブシャフトを持っていないが、コーナーリングの脱出時にパワーをかけてもスティアリングに伝わる不自然な力は最小だ。

フロントに7ウェイのスポーツシート、リアには8段階リクライニングの2分割シートが採用され実用性をあわせ持つ

 ひと言でいえば、乗りやすいのだ。シビックSiに比べるとマイルドだが、街乗りでも扱いやすいということが個性になっている。

 実用性、特にリアシートの広さはシビックSiのほうが、少しよく、スターレットSiやシャレードターボといった下のクラスを含めると、FFのスポーティカーの明るい未来を予感させる。

筑波サーキットを攻める徳さん。足周りは比較的マイルドだが、コントローラブルで扱いやすいセッティングだ

◎トヨタ カローラFX-GT 主要諸元
全長:3970mm
全幅:1635mm
全高:1385mm
ホイールベース:2430mm
エンジン:直4DOHC
排気量:1587cc
最高出力:130ps/6600rpm
最大トルク:15.2kgm/5200rpm
トランスミッション:5MT
サスペンション:ストラット/ストラット
10モード燃費:13.4km/L
車重:930kg
当時の価格:136万5000円
※グロス表記

本誌テスト結果
0~400m:16.32秒
0~100km/h加速:30.52秒
筑波サーキットラップタイム:1分17秒52
最高速:186.85km/h

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0158.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.0298.0万円

中古車を検索
CR-Xの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0158.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.0298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村