3列シート・7人乗りの電動SUVがアップデートした!
航続距離も伸長
新しい日産ノートオーラが、よりプレミアムになって登場!──GQ新着カー
6月13日、メルセデス・ベンツ日本合同会社は、新しい「EQB」を発表した。
EQBは、全長4685mm、全幅1835mm、全高1705mmと、日本の道路環境下において取りまわしのよいサイズでありながら、2830mmと長いホイールベースを活かした最大7名の乗車を実現した。
エクステリアは、メルセデス・ベンツ電気自動車の最新デザインを踏襲し、立体的なスターパターンをあしらった「フロントグリル」に統合されたフロントフェイスを採用。フロントバンパーやリアコンビネーションランプ(内部のみ)のデザインも変更された。加えて、エレクトリックアートライン(標準仕様)に新デザインのホイールを装備した。
インテリアには、新世代のステアリングホイールを装備。アクティブディスタンスアシスト・ ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用した。さらに夜間走行時、無数のスリーポインテッドスターを助手席前部のインテリアトリムに浮かび上がらせる 「スターパターンインテリアトリム(バックライト付)」も採用。センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインとした。AMGレザーエクスクルーシブパッケージには、ステアリングを素早く温めることで快適性を高めるステアリングヒーターも追加した。
パワートレインのうちEQB 250+は、フロントアクスルに交流同期電動機を搭載し前輪を駆動。 最高出力は190ps(140kW)、最大トルクは385Nmを発揮する。EQB 350 4MATICは、フロントアクスルに交流誘導電動機を1基、リヤアクスルに交流同期電動機を1基搭載する四輪駆動モデルで、最高出力は292ps(215kW)、 最大トルクは520Nmを発揮する。前後アクスル間のパワーバランスを走行状況に応じて毎秒100回の頻度で高度に調整する。EQB 250+では、さらにバッテリー容量を70.5kWhに変更、WLTCモード一充電走行距離は557kmに伸長した。6.0kWまでの交流普通充電と、100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応する。
価格は、EQB 250+が¥8,110,000、EQB 350 4MATICが¥8,990,000だ。
文と編集・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?