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BMW iX xドライブ40 Mスポーツへ試乗 X5級の純EV 乗り心地はSクラス以上 

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BMW iX xドライブ40 Mスポーツへ試乗 X5級の純EV 乗り心地はSクラス以上 

BMWの純EVでは3番目となるiX

個性的なフロントマスクが与えられた、BMWとしては3番目となる純EV、iX。そんな見た目も、乗ってしまえばさほど気にならなくなるかといえば、そうとも限らない。

【画像】新型 BMW iX ライバルとなる純EV SUVを写真で比較 全146枚

これまでにBMWは、純EVとしてコンパクトカーのi3とミドルクラスSUVのiX3をリリースしている。今回試乗したiXは全長4953mm、全幅1967mm、全高1695mmとかなり大きいSUV。サイズでいえば、内燃エンジンを載せたX5と同等といえる。

i3が2013年に発売された時、それ以外のBMWと比べてかなり急進的なモデルに思えた。iXのデザインも、それと似たような印象を受ける。

インテリアは、ボディのスタイリング以上に前衛的かもしれない。仕上げは良いと思う。伸びやかでシンプルなダッシュボードの中央には、横に大きいタッチモニターが立ち上がるように据えられている。

センターコンソールには、インフォテインメント・システム用のロータリー・コントローラーが残されていて使いやすい。クリスタルガラス風の豪華なアイテムで、ウッド仕上げのパネルとのコントラストが優雅だ。

ドアパネルには、厚みのあるパッドが裏打ちされている。パワーシートのスイッチは、このドアパネル側の上部へ移され、目で見て操作できる。

驚くほどに広々としている車内空間

一方でステアリングホイールは、円形というより6角形に近い。なぜこの形状にしたのだろう。幅のあるスポークは、リムで掴みたい部分へつながっているのも気になる。エアコンのインターフェイスが、大きなタッチモニターへ集約されたのも残念だ。

スピードメーターなどは、インフォテインメント用モニターと一体のように設えられた、ドライバー側のモニターへ表示される。アナログの丸いメーターは、もう選ぶことはできない。これが最もモダンなBMWのスタイルということなのだろう。

車内空間自体は、前席後席ともに驚くほど広々としている。運転席からの視界も良い。だが、荷室のフロアは高い位置にあり、重い荷物は少し大変。なかなか一長一短だ。

試乗車は、iXのxドライブ40というグレード。前後に駆動用モーターが搭載された四輪駆動で、総合326psの最高出力を発揮する。

駆動用バッテリーはフロア下に敷き詰められ、実容量で71kWhある。航続距離は402kmがうたわれている。急速充電能力は、最大で150kWまで対応する。

英国価格は、この内容で約7万3000ポンド(約1109万円)から。オプションは別だ。

大きなSUVのボディに軽くないバッテリーを搭載しているから、iXの車重は2365kgある。ホイールは一番小さいものでも20インチ。オフロードで乗るタイプのSUVではない。環境負荷が小さい純EVだから、わざわざ自然へ踏み込む必要もないだろう。

秀逸の乗り心地 感触の薄いステアリング

iXを一般道で運転してみても、その印象は一長一短。BMWらしくないと感じる側面も、なくはない。

乗り心地は感心するほど良好。路面の影響をほとんど受けない。一般的に純EVは極めて静々と走行するが、大きなバンプを通過すると、一発で処理しきれないモデルも少なくない。

だが、iXはメルセデス・ベンツSクラス並みか、それ以上に乗り心地が良い。低速域で少し硬さを感じるものの、決して不快ではない。

さらに唸らされたのが、ステアリングの反応の良さ。操舵感は軽く、とてもクイックだ。不安定さは一切なく、とても意欲的にクルマの向きを変えてくれる。

リミッターが効く249km/hでアウトバーンを飛ばすことを前提に、切り増しするにつれて重みが増し、レスポンスが向上していくのが一般的なBMWのステアリングだった。だが、iXは最高速度が199km/hに制限されているためか、重みは変化しないようだ。

全高は高いものの、コーナーでのボディロールは最小限。重心高の低さが活きている。反面、ステアリングとシャシーとのつながり感は薄い。これは、BMWの操舵感としては珍しい。SUVであっても。

iXを運転した印象は、静かで悪くはない。ただしステアリングは感触が薄く、機敏ながら少し過剰気味なところもある。走行中は、車内のインターフェイスや人間工学に気を揉むこともあるだろう。

BMWのレガシーを一度振り返りたい

かつてイアン・ロバートソン氏がBMWのセールス&マーケティング部門を率いていた頃、新しい技術などが自動車メーカーとしてのレガシー、遺産にどう影響するのか意見を聞いたことがある。10年ほど前だ。

彼のストロングポイントは、自動車工学として何を施すべきか、明確に把握していたことだった。人間工学的にも、賢明にクルマを作るということの重要性を理解していた。

筆者は純EVのBMW iXが嫌いではない。むしろかなり好きだ。だが現代の技術者は、そのレガシーをいま一度振り返っても良いのではないだろうかとも思った。

BMW iX xドライブ40 Mスポーツ(英国仕様)のスペック

欧州価格:7万2795ポンド(約1106万円)
全長:4953mm
全幅:1967mm
全高:1695mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:6.1秒
航続距離:402km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2365kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
バッテリー:71.0kWh(実容量)
最高出力:326ps(システム総合)
最大トルク:64.1kg-m(システム総合)
ギアボックス:−

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みんなのコメント

5件
  • インテリアは良いけど、エクステリアは良くないね👎
  • X5級の純EVで、乗り心地はSクラス以上でも乗りたいと思えないほど醜いエクステリア、、。BMWのハンドリングや乗り味は大好きなので、残念過ぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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