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10台しか存在しないアルファ ロメオ「155 V6 TI DTM」は1億円以上の価値がある!? 走らせるにはさらにハードルの高い上級エンスー向けの1台でした

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10台しか存在しないアルファ ロメオ「155 V6 TI DTM」は1億円以上の価値がある!? 走らせるにはさらにハードルの高い上級エンスー向けの1台でした

DTMのスーパースター、アルファ ロメオ155 V6 TI

2024年7月末、ドイツ・バイエルンアルプスの山麓、テーゲルン湖畔の壮大なリゾートホテル「グート・カルテンブルン」を舞台として、じつに200台の新旧車両を集めた「コンクール・オブ・エレガンス・ジャーマニー」が初めて開催されることになりました。そこでRMサザビーズ欧州本社はオフィシャル企画として「The Tegernsee」オークションを開催。31点の出品ロットの中には、伝説のDTMマシン、アルファ ロメオ「155 V6 TI」も含まれ、明らかに異様な存在感を放っていました。

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独DTM選手権で伝説を残した最強モンスターとは?

1990年代にヨーロッパのみならず日本のレースシーンも席巻したツーリングカーレース・ブームのなかでも、もっとも華やかでエキサイティングなものとして広く注目された「DTM(ドイツ・ツーリングカー・マイスターシャフト=ドイツ・ツーリングカー選手権)」は、大手自動車メーカーが大々的に関与し、スタードライバーにも恵まれ、プロモーション活動にも力を注いでいた。

1993年シーズンのDTMシリーズは「FIAクラス1ルール」を採用し、高回転型マルチシリンダーエンジン、先進的な4輪駆動システム、そしてベース車両からは離れた構成となっても空力効率を徹底追求できる「シルエット」ボディワークの開発を許可した。

アルファ ロメオが2.5L V6エンジンを搭載し、4輪駆動の「155 V6 TI」という驚くべきスーパーマシンでこのシリーズに参加することを決めたのも、こうした技術的およびレギュレーション的な背景のおかげだった。

驚くべきことに、アルファ ロメオの新戦力はデビューイヤーから14勝を挙げ、ライバルのワークス「AMGメルセデス」や「ヨースト・オペル」を破って、ニコラ・ラリーニが1993年シーズンのタイトルを獲得した。

1994年シーズンも参戦するが……

ディフェンディングチャンピオンとなったアルファ ロメオは、1994年シーズンも継続参戦。旧アバルト技術陣で構成されたワークスチームの「アルファ・コルセ」は再び3台体制で、前シーズンから参画していたセミワークスの「シューベル・エンジニアリング」も引き続きエントリーすることになった。

1994年バージョンの155 V6 TIは、ドラッグの減少と低重心化のため全高を20mm下げ、エンジンの位置も1993年仕様よりも低く、車体中央寄りにマウント。エンジン自体も1993年仕様と同じV6エンジンながら小型・軽量化した新設計のものが用意された。また「ケルシー・ヘイズ」製ABSシステムやアクティブ・サスペンションの導入など大幅な技術改良が施されたものの、このシーズンのアルファ ロメオは信頼性の低さに苦しめられる。

そして、同じく2.5L V6エンジンを搭載した「CクラスDTM」を、満を持した形で実戦投入したメルセデス・ベンツAMGとクラウス・ルートヴィヒに、1994年シーズンのタイトルを奪還させる結果となってしまったのだ。

特別な環境を用意できる上級者じゃなければ、買っても走らせられない?

このほどRMサザビーズ「The Tegernsee」オークションに出品されたアルファ ロメオ 155 V6 TIは、アルファ・コルセが製作した1994年バージョンのわずか10台のうちの1台で、シューベルがキャンペーンを行った3台のうちの1台である。

F1グランプリでも活躍したベテラン、クリスチャン・ダナーがドライバーを務め、5月の「ニュルブルクリンク・アイフェレンネン」戦での2位入賞を含む14回のポイント獲得に貢献した。くわえて1994年のDTMランキング9位という成績には、イタリアのムジェロで開催された2つの非選手権レースのうちの最初のレースで3位入賞を果たしたことで、さらなる輝きがもたらされることになった。

1995年シーズンに向け、このマシンはアレーゼを拠点とする「ユーロチーム」の手に渡り、ダナーと同世代のF1ドライバーであるステファノ・モデナがこの年のDTM開幕戦から4レースを戦った。5月初旬に行われた「アヴス」戦では5位と2位を獲得し、このマシンのレースキャリアは有終の美を飾ったといえよう。

それから20年以上の時を経た2017年、このクルマはアルファ ロメオのエキスパートであるファブリツィオ・パンドルフィ氏によって、ベアメタル状態になるまで塗装を剥離したフルレストアが施され、1994年シーズンの「シューベル」カラーを完全再現。それ以来、走行距離はごくわずかとのことである。

そして2018年に現オーナーが入手したこの車両には、スペアエンジンや2基のギアボックス、スペアのフロントディファレンシャル、オリジナルの「ヴァーゲンパス(レース参加に必要な車両通行証)」を含むスペアパッケージが付属している。

入札は思ったように伸びず……

今回のオークション出品に際して、RMサザビーズは65万ユーロ(約1億600万円)~70万ユーロ(約1億1400万円)というエスティメート(推定落札価格)を設定。また、「コンクール・オブ・エレガンス・ジャーマニー」における展示を実質的なプレビュー(入札前の検分)として、入札は7月27日(現地時間)に締め切られることになっていた。

ところが実際にオークションの火ぶたが切られると、ビッド(入札)は思うように伸びず、締め切りの段階を迎えても「リザーヴ(最低落札価格)」に届かないまま、流札に終わってしまった。

とはいえ、あくまで筆者の私見ながら、このオークション結果には納得せざるを得ない気もする。たとえ入手できたからといって、誰もが普通に乗れるシロモノではないからである。

実際このマシンを走らせられる環境は、しかるべきサーキットに限定されること。また、エンジンを始動させるだけでも専用のコンピュータソフトが必要で、もちろん専門知識とスキルを持ったメカニックの助けがなければ、コースインもままならない。なんとか走り出すことはできても、消耗品などのスペアパーツは常時そろえておく必要がある。

つまり、このマシンに必要な技術力を備えたスペシャリスト、あるいはサーキット近隣にガレージを構える、いわゆる「レース屋」さんに預けておく。そして、走行イベントのある時だけサーキットのピットまで運んでもらい、整備や暖気まで済ませてもらったうえで「愛車」とともに颯爽とピットアウト。そんな乗り方ができる、裕福かつ腕自慢の上級エンスージアストでもなければ、このマシンに興味を示すことはあるまい。

でもそんな上級者は、世界レベルでも非常に限られた存在ということなのであろう。

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みんなのコメント

12件
  • Kabukimono1050
    今みてもカッコ良い!
  • bduggeh00l7
    アルファのエンブレムのヘビがボンネットにデカデカ入ったのが一番印象深い
    イエガーマイスターとかもあったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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