この記事をまとめると
■モータースポーツの最高峰「F1」のチームスポンサー料は高額だ
並み居るF1ドライバーを従えて全開ドライブ! レースの「セーフティカー」のドライバーって誰がやってる?
■少なくとも数十億~数百億円は必要とされている
■小さいモノであれば1億円強からが相場なようだ
F1のスポンサー料は年間で数百億が当たり前
F1マシンに燦然と輝くスポンサー企業のロゴマーク。モータースポーツに関係のある企業はもちろん、そうでないブランドのものまで、カッコよく見えてくるところが、F1マジックといったところだろう。
お金のことなので、趣味のいい話ではないが、F1チームのスポンサーになって、マシンのボディに企業名を入れるには、どれぐらいのスポンサー料が必要なのか気になる人もいるだろう。
正式に発表されている例は少ないので、ほとんどが推定金額になってしまうが、たとえば2024年にフェラーリと新たにタイトルスポンサーの契約を結んだ、ヒューレット・パッカード(HP)の契約金は年間1億ドル(約155億円)といわれている。
トップチームでは、レッドブル・レーシングのスポンサー、オラクルもほぼ同額で、年間1億ドル=約155億円。そして、同じく今年絶好調のマクラーレンの新しいスポンサーになった、クレジットカード会社のマスターカードの契約金は、約6000万ドル(約94億円)といわれている。
なお、メルセデスAMGのメインスポンサー、ペトロナス石油は、年間4200万ドル(約42億円)。角田裕毅が所属する、RBフォーミュラ1チームのメインスポンサー、Visa/CashAppの契約金は年間3500万ドル(約53億円)。
また、今年ウイリアムズのマシンに、日本を代表する建設機械メーカー、コマツのロゴが大きく貼られているが、コマツはプリンシパルパートナーであり、テクニカルサポートもしているはず。複数年スポンサー契約であることは公表されているが、契約金は非公開……。
では、小さいステッカの場合はどうだろうか?
例を挙げると、1991年に少年ジャンプが、マクラーレン・ホンダのスポンサーになったとき、ノーズに貼った小さなステッカーで、年間1億円といわれていた。
ただどうやら、現在でも最少額はそれほど上がっていないらしい。レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデスなど、トップチームの車体にステッカーを貼るとなると、小さなものでも150万ユーロ(約1.8億円)ぐらいからといわれているからだ。
そういった相場を考えると、中堅チームであれば100万ドル(約1億円)くらいから車体にステッカーが貼れるはずだ(⁉)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル&HRC密着:アップデートした『なで肩』カウルを採用。フェルスタッペンは「クルマは1周目から快適」と好感触
【超絶・本気のクルマ遊び】ブリティッシュ・サラブレッドを本気で走らせる。これに勝る歓びは、ちょっとありません by新谷永
角田裕毅、アメリカGPではチームメイトのローソンが入賞する一方で無得点「次のメキシコはすぐ……僕はもっと強くなって戻ってきます」
マシン大破のミケルセン「アンダーステアでフェンスに突っ込んでしまった」/WRC第12戦 デイ2コメント
「全然、レベチ」な近くて遠いFIA F2とF1。松下信治に聞くF1デビュー3人の印象と日本との距離感
ハザードにパッシングにブレーキ5回点灯!? 誰が始めたか「暗黙の」灯火類コミュニケーション6つ
2択アンケート「若者に勧めるなら、GR86? スイフトスポーツ?」【クルマら部 車論調査】
スズキの「最新型“スポーティ”ハッチバック」どんな人が買ってる? 5速MT&めちゃお手頃価格で「固定ファン」多い? 「スイフト」が支持される理由とは
電動キックボード「LUUP」なぜ躍進? 購入トレンドは「特定小型原付」より「原付一種」!? 乗るとわかるLUUPのストレスとは
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニでは推奨される? 「バック駐車」じゃない“意外な理由”とは? 守らなかったらどうなるのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
個人スポンサーを募りマシンにはびっしりとスポンサーとなった個人の名がずらりと。
この時の金額は一口2万円。
10cm一億だからあまり変わらないね