全貌公開! スタイリッシュ&ルーミーなSUVルックで登場
トヨタの電動化チャレンジは、新BEVシリーズ第1弾となるbZ4Xで新たなステージに入る。2022年年央の正式発売に向けて詳細情報が公開された。
エクステリアはスマート。EVだからといって先進すぎず、かといって保守的ではない絶妙なデザイン。ダイナミックなフォルム、短い前後オーバーハング、スタンスのよさを活かしたパッケージなど、次世代の主流となるニュースタンダードといっていい。ボディサイズは全長×全幅×全高4690×1860×1650mm。ハリアー(同4740×1855×1660mm)に近い取り回し性に優れた設定になる。
SUBARUの新型 EV「ソルテラ」が初公開。2022年半ばに世界主要市場に投入予定
インテリアは低めのインパネ、コンソール回りに集約された操作系、一体化されたセンタークラスター&コンソールで構成。居住性のよさもポイントで、とくに後席はフラットなフロアとロングホイールベースを活かし、クラウンを凌ぐ足元/頭上スペースを確保する。 一部モデルにはステアリングバイワイヤを採用。ステアリングの回転角度を持ち替え不要な150度とし、操縦桿のようなワンモーショングリップステアリングを設定した。従来にない操作性を追求したステアリングバイワイヤは当初、中国市場用に設定。日本を含めた他のマーケットにも順次ラインアップする予定だ。
プラットフォームはトヨタとSUVで共同開発。1モーターと2モーターを設定
パワートレーンはFFがシングルモーター(150kW)、4WDはツインモーター(フロント80kW/リア80kW)。バッテリー(リチウムイオン)の総電力は71.4kW/hと発表。航続距離はWLTCモードでFFが500km前後、4WDが460km前後。0~100km/h加速はFFが8.4秒、4WDは7.7秒でクリアする。フロア下に配置した駆動用バッテリーは、10年後にも90%の電池容量維持率を目指したロングライフ設計である。
プラットフォームは、トヨタ/SUBARUで共同開発したe-TNGA。低重心化と慣性モーメント低減を徹底追求するとともに、軽量/高剛性ボディを実現した。足回りはストラット/ダブルウィッシュボーンの組み合わせ。 4WDシステムにはスバルの技術を積極導入する。4輪の駆動力とブレーキをコントロールし、走破性を高めるグリップコントロール付きXモードを装備。トヨタの電動化技術とスバルのAWD技術が融合した走りは、期待してよさそうだ。
価格は正式発売まで未公表だが、メーカーは「BEV普及のためにコストを低減し、リーズナブルな車両価格でお届けしたい」と発言。実質的な購入金額(補助金を含む)は450万円前後からだと予想している。
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という罠。