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時代は電気。2022年年央に発売するトヨタbZ4Xは専用プラットフォーム採用。次世代の世界標準になる!

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時代は電気。2022年年央に発売するトヨタbZ4Xは専用プラットフォーム採用。次世代の世界標準になる!

全貌公開! スタイリッシュ&ルーミーなSUVルックで登場

 トヨタの電動化チャレンジは、新BEVシリーズ第1弾となるbZ4Xで新たなステージに入る。2022年年央の正式発売に向けて詳細情報が公開された。
 エクステリアはスマート。EVだからといって先進すぎず、かといって保守的ではない絶妙なデザイン。ダイナミックなフォルム、短い前後オーバーハング、スタンスのよさを活かしたパッケージなど、次世代の主流となるニュースタンダードといっていい。ボディサイズは全長×全幅×全高4690×1860×1650mm。ハリアー(同4740×1855×1660mm)に近い取り回し性に優れた設定になる。

SUBARUの新型 EV「ソルテラ」が初公開。2022年半ばに世界主要市場に投入予定

 インテリアは低めのインパネ、コンソール回りに集約された操作系、一体化されたセンタークラスター&コンソールで構成。居住性のよさもポイントで、とくに後席はフラットなフロアとロングホイールベースを活かし、クラウンを凌ぐ足元/頭上スペースを確保する。 一部モデルにはステアリングバイワイヤを採用。ステアリングの回転角度を持ち替え不要な150度とし、操縦桿のようなワンモーショングリップステアリングを設定した。従来にない操作性を追求したステアリングバイワイヤは当初、中国市場用に設定。日本を含めた他のマーケットにも順次ラインアップする予定だ。

プラットフォームはトヨタとSUVで共同開発。1モーターと2モーターを設定

 パワートレーンはFFがシングルモーター(150kW)、4WDはツインモーター(フロント80kW/リア80kW)。バッテリー(リチウムイオン)の総電力は71.4kW/hと発表。航続距離はWLTCモードでFFが500km前後、4WDが460km前後。0~100km/h加速はFFが8.4秒、4WDは7.7秒でクリアする。フロア下に配置した駆動用バッテリーは、10年後にも90%の電池容量維持率を目指したロングライフ設計である。

 プラットフォームは、トヨタ/SUBARUで共同開発したe-TNGA。低重心化と慣性モーメント低減を徹底追求するとともに、軽量/高剛性ボディを実現した。足回りはストラット/ダブルウィッシュボーンの組み合わせ。 4WDシステムにはスバルの技術を積極導入する。4輪の駆動力とブレーキをコントロールし、走破性を高めるグリップコントロール付きXモードを装備。トヨタの電動化技術とスバルのAWD技術が融合した走りは、期待してよさそうだ。

 価格は正式発売まで未公表だが、メーカーは「BEV普及のためにコストを低減し、リーズナブルな車両価格でお届けしたい」と発言。実質的な購入金額(補助金を含む)は450万円前後からだと予想している。

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みんなのコメント

4件
  • 時代は電気
    という罠。
  • アリアもそうだがこのbz4xのシャーシベースを観るとエンジン車への互換性を持たせてるのが判る。EV推し国家判断が先送りになってもリスク回避を見込みつつ低投資で開発された。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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