現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ライバルより割高? クルマはいいのに高すぎる! ホンダ販売方針の実情と今後に迫る

ここから本文です

ライバルより割高? クルマはいいのに高すぎる! ホンダ販売方針の実情と今後に迫る

掲載 更新 201
ライバルより割高? クルマはいいのに高すぎる! ホンダ販売方針の実情と今後に迫る

 現行シビック以降のここ4年ほどで登場したN-BOXやフィットのような量販車以外のホンダ車は、価格が車格や全体的な評価に対し高い傾向にあるため、販売が伸び悩んでいる(価格、販売ともにシビックタイプRは除く)。

 当記事ではそう感じるホンダ車の周りのクルマたちに対する価格の印象や価格が高い理由などを考察してみた。

わずか1年でディーゼルモデルの消滅! エクリプスクロスで見えた三菱の迷走

文/永田恵一、写真/HONDA

【画像ギャラリー】価格設定には理由あり!! 割高感で販売が伸び悩むホンダ車たちを見る

■高く感じるホンダ車の価格3本勝負

●インサイトVSプリウス

プリウスのライバルとなるハイブリッド専用車のインサイト

 空白期間もありながら現行型で3代目モデルとなるインサイトは、プリウスの直接的なライバル車となるミドルクラスのハイブリッド専用車である。

 インサイトの価格はベーシックなLX(335万5000円)でも、ドアミラーの死角になりやすい斜め後方を監視するブラインドスポットモニタリング(以下BSM)やカーナビ&ETC2.0までフル装備だ。

 インサイトLXに相当するプリウスは上級のAグレード(291万円)で、カーナビ&ETC2.0はオプションだ。

 そのためメーカーオプションのモニターの大きなカーナビ&ETC2.0/36万1900円を付けると約327万2000円、ディーラーオプションのカーナビ/約16万円、ナビ連動ETC2.0/3万3000円、メーカーオプションのナビレディセット(バックカメラやステアリングスイッチ)を加えると約315万円となる。

 いずれにしてもインサイトLXはプリウスAに対し10万円から20万円高いことになる。

 さらにプリウスにはBSMがオプションでも装着できない点が大きな不満だった標準のSグレードに、ボディカラーの選択肢の制約こそあるものの、BSM、LEDフォグランプやナビレディセットが付いて275万5500円のSセーフティプラスIIという特別仕様車がある。

 SセーフティプラスIIにディーラーオプションのカーナビ&ETC2.0を加えると約295万円と、これではインサイトは勝負にならない。

●オデッセイVSアルファード

ビックマイナーチェンジを期にアルファードと同価格帯となったオデッセイ。価格に見合った価値が見出せるかどうかが肝心だ

 オデッセイは現行型4代目モデルでかつてのエスティマに近い、スライドドアを持ちながら全高がそれほど高くないミニバンに移行し、昨年11月にフロントマスクを押し出しのあるものに変更するなどのビッグマイナーチェンジを受けた。

 オデッセイのベーシックグレードとなる2.4リッターガソリンエンジンを搭載するアブソルート(8人乗りで349万5000円)に相当するアルファードは2.5リッターガソリンエンジンを搭載するXグレード(352万円)で、装備内容には大差ない。

 しかし、それ以前に前述したようにアルファードの1つ下の車格となるエスティマのライバル車であり、そういった目で見ればビッグマイナーチェンジ前のベーシックグレードの価格は約300万円とリーズナブルで、そこに大きな存在意義があることもあり、それなりに売れていた。

 そのオデッセイがビッグマイナーチェンジを期にミニバンの王者に君臨しているアルファードと同じ価格に値上げとなると、今のところはビッグマイナーチェンジによる新車効果でまずまず売れているようだが、いずれ販売が低迷する可能性が高いように感じる。

●N-ONE VS N-WGN

新型N-ONE。前モデルとほとんど変わらない外見が割高感をより強くしている

 昨年11月にフルモデルチェンジされ2代目モデルとなったN-ONEは、N-WGNをベースに内外装などスペシャリティな要素を加えた軽ハイトワゴンである。

 N-ONEの価格はターボエンジンを搭載するプレミアムツアラー/188万9800円、N-WGNはトップグレードのカスタムLターボホンダセンシング/169万4000円と、装備内容は同等のためN-ONEは20万円ほど高い。

 この価格差に対する感じ方はそれぞれにせよ、N-ONEは是非は別としてエクステリアが先代モデルとなかなか見分けが付かないくらい変わらなかった点やスペシャリティというN-ONEのキャラクターを総合すると、N-ONEは適正価格より10万円程度高いという印象だ。

 さらにN-ONEにはMTが設定されることで注目されているスポーツモデルのRSもあるが、価格は199万9800円だ。

 この価格をジャンルも装備内容も違うにせよ、軽スポーツではアルトワークス/153万7800円、コンパクトカーのスポーツモデルではスイフトスポーツ/201万7400円(それぞれMT)というのを頭に置いて見ると、N-ONE RSは指名買いしか期待できないだろう。

■なぜ量販車ではないホンダ車の価格は高い?

ホンダ車の価格設定には経営体制にも要因がある。新任の三部社長(左)がこの体制の中でどういう舵取りを見せるか注目だ

 ホンダは新任の三部社長の二代前の伊藤社長自体から北米、日本、東南アジア&太平洋、中国、南米、欧州という6極体制に移行しており、前任の八郷社長になってからはそこに6極での独立採算制が加わった。

 どういうことかというとインサイトであればアメリカで販売されるインサイト、日本で販売されるインサイトそれぞれで採算を取る必要があり、大きな販売台数が期待できないモデルだと採算もあり、価格は高くなりがちとなっている。

 そのため拡販を目的にライバル車よりリーズナブルな戦略的な価格とすることもできず、結果的に販売も伸び悩むという悪循環になっている。

 これでは現在はインターネット見積もりも容易な時代だけに候補にも挙がりにくい、結局大幅な値引きも考えなければならないなど、開発部門、販売部門、ディーラーの士気の低下が心配になる。

■まとめ

フィット初代モデルのような新しさと低価格が両立したモデルを期待したい

 4月に登場する次期ヴェゼルの価格は量販車ということもあり、ヤリスクロスとキックスの中間程度となりそうなのは歓迎したい情報だ。

 しかし、量販車以外のホンダ車の価格が高くなりがちなことで、結局日本での販売が250万円以下のモデル中心となるのは日本での収益という意味で心配だ。

 さらにホンダの社是は「わたしたちは、地球的視野に立ち、世界中の顧客の満足のために、質の高い商品を適正な価格で供給することに全力を尽くす。」であり、社是に合っていないモデルが増えているのも事実だ。

 それだけにオデッセイ、ステップワゴン、フィットの初代モデルのようなコンセプトの新しさと低価格という意味でのホンダらしさに溢れ、収益にも貢献するモデルが三部社長への交代も期に再び登場することを強く期待したい。

【画像ギャラリー】価格設定には理由あり!! 割高感で販売が伸び悩むホンダ車たちを見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!?  衝撃の激レア英国車デビュー!
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!? 衝撃の激レア英国車デビュー!
乗りものニュース
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
くるまのニュース
[15秒でニュース]アウディ『R8』生産終了…17年の歴史に幕を下ろす
[15秒でニュース]アウディ『R8』生産終了…17年の歴史に幕を下ろす
レスポンス
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
AUTOCAR JAPAN
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
ベストカーWeb

みんなのコメント

201件
  • N-ONEの価格は、ただただ"馬鹿げてる"と思う

    車の出来やコンセプト以前の問題
  • 一言で言えば売り方が上手なトヨタと不器用なホンダの違いかな。
     単純に格安グレードも設定しておけば売れるのにね、値段から入り購入を決める、どうせ買うならと少し上のグレードにするのが多い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.5217.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8261.9万円

中古車を検索
N-ONEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.5217.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8261.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村