現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > こ、この顔はっ!? レガシィアウトバックの顔が激変! アイサイトも大幅進化! 日本発売はいつ?

ここから本文です

こ、この顔はっ!? レガシィアウトバックの顔が激変! アイサイトも大幅進化! 日本発売はいつ?

掲載 14
こ、この顔はっ!? レガシィアウトバックの顔が激変! アイサイトも大幅進化! 日本発売はいつ?

 日本では昨年10月にフルモデルチェンジが行われたばかりのスバル レガシィ アウトバックだが、北米では2022年4月13日、ニューヨークモーターショー2022にて早くも改良新型が発表された。

 ひと目見て驚くのは、ライトの横からバンパーにかけて伸びる、まるで象の牙のような黒い樹脂製の造形。インパクトはもの凄い! さらにアイサイトも進化しているという。

こ、この顔はっ!? レガシィアウトバックの顔が激変! アイサイトも大幅進化! 日本発売はいつ?

 この北米仕様のビッグマイナーチェンジ版レガシィアウトバックと同様に日本仕様はいつ発売されるのか? いまわかっている情報すべてお伝えしていこう。

文/伊達軍曹
写真/スバル、ベストカーweb編集部

■改良新型レガシィ アウトバック北米で早くも登場!

2022年4月、ニューヨークモーターショー2022で公開された改良新型のスバル レガシィ アウトバック。フロントデザインが大胆に変更された

 今回発表された北米市場での2023年モデルとなる改良新型アウトバックは、フロントグリルを大型化するとともに、新デザインのLEDヘッドライトとフォグランプを採用。

 今回、ギョッとしたのはフロントバンパーおよびホイールアーチのクラッディング(いわゆる黒い樹脂のモール)も大型化。一瞬プジョーの牙のようなLEDデイライトを思い出したが、これは無塗装の樹脂製バンパーがコの字型に独立した形になっている。こんなデザインは今まであっただろうか。しかもマイナーチェンジというタイミングでこのデザインを提案してきたのにも恐れ入る。

 車内装備では、ワイヤレスのAppleCarPlayとAndroidAutoを備えた「STARLINK 11.6インチマルチメディアプラスシステム」が最新バージョンに。高解像度タッチスクリーンとメーターの連携をはじめ、オーディオや「X-MODE」などの車両機能も画面上でコントロールできるようになった。

 そして改良新型アウトバックは、スバルとして「what3words(W3W)」を初めて採用した。

 what3wordsとは、英国ロンドンのwhat3words社が開発した新しい位置情報システム。地球上を3メートル四方、合計57兆個の正方形に区切り、それぞれの区画に3つの単語で構成する「3ワードアドレス」を割り当てという、今までになかったシンプルなコーディング(符号化)システムだ。

 このコーディングにより、例えば「大きな公園の噴水前」や「森の中でテントを張っている場所」など、これまでのマップデータでは見つけにくかった場所まで正確に移動し、共有できるようになるという仕組みである。

 「what3words」は、STARLINK11.6インチマルチメディアナビゲーションシステム搭載モデルに標準装備される。

 運転支援システムのアイサイトは全グレードに最新バージョンが標準装備され、上級グレードの「Touring」には従来からのステレオカメラに加え、アイサイトの認識性能を強化する「広角単眼カメラ」を新採用。

 追加された広角単眼カメラにより、改良新型アウトバックは車両が低速で交差点に入る際、歩行者や自転車を従来型以上に素早く認識し、横断自転車や歩行者との衝突回避を行うという。

 標準となるパワーユニットは最高出力182psの2.5L水平対向4気筒自然吸気エンジンだが、「XT」には同260psの2.4L水平対向4気筒ターボエンジンを搭載。トランスミッションは全車、パドルシフトを備えた8速マニュアルモード機能付きCVTの「リニアトロニック」だ。

■日本への導入は?

国内現行型のレガシィ アウトバック

 以上のとおり、なかなか魅力的な内容およびビジュアルとなっているスバルアウトバック(日本名:スバルレガシィアウトバック)の北米向け2023年モデルだが、気になるのは「このビッグマイナーチェンジしたレガシィアウトバックが日本にはいつ入ってくるのか」ということだろう。

 2021年10月に発表され、今年1月頃からデリバリーが始まった新型レガシィアウトバックが納車されたばかりの人は微妙な思いだろうが、それ以外の人間にとっては「できれば早く発売してほしい!」と思うのが、さまざまな新機能や新デザインが採用されたマイナーチェンジモデルというもの。

 しかし、日本ではつい半年ほど前にフルモデルチェンジを受けたばかりのレガシィアウトバックゆえ、さすがに今年の夏から秋にかけてのマイチェン時期に、北米市場の2023年モデルと同様の改良が日本仕様でも行われるとは考えにくい。

 だが世の中には「まさか」ということもあるため、絶対にないとは言いきれない。そのあたり、どうなのだろうか?

 「断言はできませんが、これまでのパターンから考えると、この仕様への改良が行われるのは今年の夏ではなく、一番早くても2023年の夏ではないかと思います」と、筆者の質問にそう答えたのは、熱狂的なスバリストとして知られる自動車ライターのマリオ高野氏だ。

 「これまでのスバルのパターンでいうと“D型”への改変時に顔つきを変える場合が多いんです。もちろん、過去にはそれ以前に顔を変えられたモデルもありましたが、たいていはD型になるときです。

 で、日本仕様の現行型アウトバックはA型ではなくB型からスタートしていますので、早ければ今年の夏か秋に“C型”になり、そして同じく早ければその翌年、2023年の夏か秋に“アプライドD”になるでしょう。そしてその際に、今回ニューヨークで発表された顔つきとなるのでは――というのが私の予想です」。

 ということは、少なくとも今年のうちにソッコーでレガシィアウトバックのデザインが変更される可能性はないと考えていいのだろうか?

 「もちろん『絶対ない』とは断言できませんが、たぶんないだろうと思います」。

 フロントマスクを中心とするデザインが変更されるのが来年か再来年夏のD型になるときだとしても、それ以前のC型になる際に、アイサイト関係などが新しくなることはあるのかもしれない。

 だが仮にそうだとしても、「必ずそうなる」とは断言できない以上、今、現行型のレガシィ アウトバックが欲しいと思っている人は、結局は“今”買うしかないのだろう。

 なぜならば、人間に与えられた時間というのは意外と短いものなので、「無為に待つだけの時間」というのは極力減らしたほうがいいからだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
くるまのニュース
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
AUTOSPORT web
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
motorsport.com 日本版
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
レスポンス
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
WEB CARTOP
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
WEB CARTOP

みんなのコメント

14件
  • ダサイ黒樹脂やめてくれ。
  • 何でこんな要らんことするんだろ?
    デザインの調和ってことを知らんのか。
    違和感ありすぎ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.7451.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.2488.4万円

中古車を検索
レガシィ アウトバックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.7451.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.2488.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村