2024年11月6日(水)、一般社団法人日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、日本カー・オブ・ザ・イヤー 2024-2025 の最終選考会に進出する上位10台の「10ベストカー」を発表しました。Webモーターマガジンのアーカイブスから、それぞれがどんなクルマなのか・・・ここでは輸入車4台をチェックしてみよう!(掲載はノミネート順)
BEVが全盛期。東アジア勢も揃った
2024-2025年の第45回カー・オブ・ザ・イヤー(以下COTY)決定に向けて、ノミネートされたのは31台。2023年11月1日から2024年10月31日までに発表または発売された乗用車が、対象となっています。そこから最終選考に残る10台の「代表車」たちが選ばれました。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
輸入車勢で選ばれたのは4台。BYD シール、ヒョンデ アイオニック5N、MINIクーパー、ボルボEX30と、明らかにBEVの勢いが止まりません(MINIクーパーはICEもあり)。欧州勢vs東アジア勢の混戦ぶりにも注目したいところです。
ほぼSUVとなった国産勢6台と比べると、セダン、ハッチバック、コンパクトSUVとバリエーションに富んでいるところも、興味深い結果です。
この「価値ある」10台は、2024年11月26日(火)に行われる「10ベストカー取材会」での試乗や評価などを経て、二次選考を実施。自動車評論家、ジャーナリストからなる選考委員59名による最終選考投票は、2024年12月5日(木)の「最終選考会」にて行われ、イヤーカーが決定されます。
それぞれにどんな魅力があるのか・・・本Webのアーカイブスで「予習」しながら「決戦」の行方を楽しみましょう。
ビーワイディージャパン株式会社:BYD シール(SEAL)
コンパクトSUVの「ATTO 3」、コンパクト ハッチバックの「ドルフィン」に続くBYDの第3弾。Dセグメントのセダン型EV(電気自動車)で、BYDのフラッグシップに位置づけられます。中国で車名はアザラシを意味する「海豹」で、ここからシール(SEAL)と名付けられました。
ラインアップは2WD(RWD)と4WDの2モデルが設定され、いずれもリン酸鉄リチウムイオン電池を採用し、容量は82.56kWh。モーター出力は、2WDが230kW(リア)、4WDがフロント160kW/リア230kWを発生します。
その特徴はBYD独自のブレードバッテリーを車体構造の一部として組み入れた「CTBテクノロジー」。これにより、堅牢なボディ剛性を実現していること。これが自然で素直な走り味、「ユーロ NCAP」で5つ星を獲得する高い安全性につながっているのです。
ヒョンデ モビリティ ジャパン株式会社:ヒョンデ アイオニック(IONIQ)5 N
ヒョンデの電気自動車「アイオニック5のハイパワーバージョン。車名の「N」は、ヒョンデのR&D拠点がある韓国の南陽(ナムヤン)と、開発テストの舞台であるニュルブルクリンク サーキットの頭文字に由来する、ヒョンデのハイパフォーマンス ブランド。
前後の2モーターはパワーアップされ、システムの最高出力は448kW、最大トルクは740Nmに達します。しかも、10秒間だけ使用可能なNグリン ブースト時は478kW/770Nmにまでアップ。このハイパワーに対応するため、専用の電子制御サスペンションや高性能ブレーキも採用されました。
エンジン車のようなサウンドを発し、0→100km/h加速は3.5秒、サーキット走行はもちろんドリフト走行も楽しめます。
唯一のICEモデルは、新型MINIクーパーが選ばれた
ビー・エム・ダブリュー株式会社:MINI クーパー
10年ぶりのフルモデルチェンジにあたり、車名は従来の「MINI 3ドア」から「MINI クーパー 3ドア」に変更されました。5ドアは、3ドアより全長を180mm、ホイールベースを70mm長くすることで、広い車室を実現しています。
ラインナップは4種類で、1.5L直3ターボの「C」、2L直4ターボ「S」に加え、電気自動車(BEV)の「E」「SE」を設定。BEVの導入は日本においては初となります。
ボディサイズは先代とほぼ同等だが、デザインには新しいコンセプトを取り入れられ、丸形2灯のヘッドランプ、大きなフロントグリル、ロングルーフ、縦型のテールランプなど、ブランドのデザインDNAを継承しつつ、要素を減らして直感的に感じられるアイデンティティが盛り込まれています。
インテリアデザインも先進的で、インパネ中央には直径240mmのフルデジタル化された大型円形ディスプレイが備わります。
ボルボ・カー・ジャパン株式会社:ボルボ EX30
ボルボ史上最もコンパクトなSUVと謳われる新型電気自動車(BEV)。ボディサイズは全長×全幅×全高=4235×1835×1550mmで、「XC40リチャージ」よりも205mm短く、100mm低くなっています。車高が抑えられているため、多くの機械式駐車場に対応できるのがポイントです。
2650mmという長めのホイールベースを確保することで、ゆとりある車内空間を実現。リサイクル素材や再生可能素材を使用するなどサステナビリティにも配慮され、北欧の自然を感じさせる電気自動車という点でも注目が集まっています。
パワートレーンはリアにモーターを搭載する後輪駆動で、容量69kWhの駆動用バッテリーにより、約480kmの航続可能距離(欧州仕様/WLTP)を実現しました。
[ アルバム : 「10ベストカー」に選ばれたのはどんなクルマ?【輸入車編】 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
何がCOTY?
誰が選んでるかもわからず勝手にしたらという感じ
とにかく金の匂いがプンプン
いずれにしても選ばれても自慢できない賞ですな。