スバルからレヴォーグをベースにした新しいSUV、レヴォーグ レイバックが誕生した。 SUVらしい自由さとともに、フォーマルなスマート感もあわせ持つ、このクルマの真価をみた。(Motor Magazine2023年11月号より)
コンセプトは「凜と包」。フロントデザインをベース車から大幅に変更
限られたラインナップの中でスバルはSUVのバリエーションが充実している。そこにもっとも都会派となる新しい仲間が加わった。「レイバック」というネーミングは、「くつろいだ」や「のんびりした」という意味の「laid back=(レイドバック)」に由来する。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
「凜と包」をコンセプトに、レヴォーグが持つ<凜>としたスポーティさと先進性を、レイバックならではの「ゆとりと大らかさ」で<包>み、豊かでリラックスして快適に使えることを目指して開発された。
ボディサイズは、ベースのレヴォーグに対して全長15mm 、全幅25mm 、全高が70mmそれぞれ増えている。
コンセプトに合わせてフロントデザインが大きく変わっているのは一目瞭然。足まわりはひと足早く発売されたクロストレックのナックル類を用いて地上高を高めるとともに、225/55R18サイズの大径タイヤを組み合わせている。ホイールも専用デザインとなる。
タイヤはテストの結果、クロストレックのオールシーズンタイヤがもっともマッチングがよかったので、同じ銘柄を採用している。
ルーフレールがオプションでも設定されていないのは、「都会派」へのコダワリによるものだが、一方で全高が1550mm を上回ったのは、これまたSUVらしさを表現するためのコダワリのせいだ。
インテリアは、大切なパートナーとの時間をよりリラックスして豊かにすごせるようにとの思いから、アッシュ×カッパーステッチの鮮やかなコントラストが目を引く配色のみの設定とされた。また専用開発された10スピーカーのハーマンカードンサウンドシステムまで標準装備される。
エンジンは1.8L 水平対向4気筒ターボのみ。ベース車やWRX S4にある2.4Lはキャラ的に似合わないことから設定されない。
スポーティさと乗り心地。背反する性能を両立する
そんなレイバックを、新潟県佐渡島の公道を占有したコースで試乗することができた。限られた時間の中ではあったものの、いたって乗りやすく、静かで乗り心地も快適なことが印象的だった。
リフトアップにより、とくにリアのサスペンションストローク量が大幅に増大している。加えてベース車に対してバネレートを低くし、ダンパーの減衰力を最適化。路面をなめるかのようにしなやかな足まわりを実現していて、段差を通過しても突き上げが気にならない。これにはクッション性に優れたシートも効いているはずだ。
ベース車の登場当初はいまひとつ採用のメリットが感じられなかった2ピニオン式の電動パワステも、より本来の性能を発揮できている印象だ。操舵力が軽く、遅れなく正確に応答し、スッキリとしたフィーリングを実現している。
コーナリング時のロールはレヴォーグよりも増えているものの、ロールの仕方が自然でほどよく抑えられていて挙動が掴みやすく、先が読みやすい。操作に対するクルマの反応が素直でつながりが良いことも印象的だった。変更のないパワートレーンも改良の手が加えられたように感じたほどだ。
ベース車よりも静粛性にも優れるのは、タイヤの性能とリフトアップにより音の発生源から離れたことや、ドアミラーの形状など微妙なパーツの違いで風切り音が減ったことなどが効いているようだ。
こうした一連の走りのよさと静かで快適な乗り心地により、レイバックはこのクラスでは他にないほどの動的質感を実現している。
装備面では、新世代アイサイトに広角の単眼カメラを追加したことがポイント。ステレオカメラの中央に単眼カメラを配したことで、よりワイドな視野角を実現したほか、認識能力の向上により二輪車や歩行者の飛び出しにも対応できるようになったという。
なお、インフォテインメント系の進化を含め新しい装備は最新のレヴォーグやWRX S4にも導入されたことをお伝えしておこう。
スバルSUVの布陣に加わった新しい個性は、より幅広い層に受け入れられることに違いない。(文:岡本幸一郎/写真:井上雅行)
スバル レヴォーグ レイバック(プロトタイプ)主要諸元
●全長×全幅×全高:4770×1820×1570mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1600kg
●エンジン:対4DOHCターボ
●総排気量:1795cc
●最高出力:130kW(177ps)
●最大トルク:300Nm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:225/55R18
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地方都市のことを都会と言っているのかーい?