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スーパーハイトワゴン人気モデルを徹底比較!N-BOX、ekクロススペース、ルークス、タントカスタム、お買い得度No.1はどれ?

掲載 更新 28
スーパーハイトワゴン人気モデルを徹底比較!N-BOX、ekクロススペース、ルークス、タントカスタム、お買い得度No.1はどれ?

軽自動車なのに停まっている車両に近づくと、驚くほど大きく感じるスーパーハイトワゴン。中に乗り込めば、さらにその広さ、大きさに驚かされる。人気の4台を乗り比べてみた。

【スーパーハイトワゴン】

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軽ハイトワゴンの中でも、車高の高い1700mm以上のジャンルを指す。リアドアがスライドドアになっているものが多い。

スーパーハイトワゴンが切り開いた新境地

 ハイトワゴンがブームになり、各社が新型車を投入し競っていた2003年、ダイハツが『タント』という新型車を発売した。それがハイトワゴンよりさらに全高の高い「スーパーハイトワゴン」の始まりだった。全高が1.7m以上で、2代目『タント』は後席用ドアにスライド式を採用した。

 それまで軽自動車のスライドドアといえば、商用車系1BOXにしかなかったが、1BOXミニバンの便利なスライドドアを軽ワゴンにも応用した。当時の開発コンセプトは「身長140cmの子供が立ったまま着替えられる」だった。

 狙いどおり『タント』はファミリー層にヒット。各社、柳の下を狙い、1750mm前後の全高とスライドドアを組み合わせた超高ハイトワゴンを市場に送り込んだ。

 先陣を切ったのは2017年発売のホンダ『N–BOX』。2020年1~6月の販売ランキングでも10万1454台でダントツ1位。2018年発売のスズキ『スペーシア』、2019年のダイハツ『タント』と続く。今、最もアツいのが、このスーパーハイトワゴンだ。

国内新車販売台数3年連続1位のベストセラーカー

ホンダ『N-BOX』

Specification
■全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm
■ホイールベース:2520mm
■車両重量:900kg
■排気量:658cc
■エンジン形式:直列3気筒DOHC
■最高出力:58PS/7300rpm
■最大トルク:65Nm/4800rpm
■変速機:無段変速CVT
■燃費:21.8km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:174万6800円
※「カスタムG-L ホンダセンシング」FF車

ノーマル仕様は丸目のフルLEDヘッドライトだが「N-BOXカスタム」は流れるように点滅する方向指示灯と9灯式LEDライトを採用。

ホイールベースは4車の中で唯一の2500mmを超え、全高も1790mmという高さで設計されている。最低地上高は145mmで低重心。

ホンダが提唱する低床のクルマ造り思想から生まれた開口部の低いリアゲート。路面から約470mmで圧倒的に低い。

多彩なシートアレンジと圧倒的な後席のスライド量

三菱『ekクロススペース』

Specification
■全長×全幅×全高:3395×1475×1780mm
■ホイールベース:2495mm
■車両重量:970kg
■排気量:659cc
■エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ+交流同期モーター
■最高出力:64PS/5600rpm+2.7PS
■最大トルク:100Nm/4000rpm+40Nm
■変速機:無段変速CVT
■燃費:18.8km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:185万9000円
※「ハイブリッドT」FF車

『ekスペース』はボディー同色かブラックグリル。『ekクロススペース』は薄いヘッドライトと縦長デザインの補助ライトを採用。

リアで上に切れ上がったウインドウラインが他車とは異なり独特。ボディーカラーは7通りのモノトーンと6通りのツートーン。

メッキ部分を多用するのは三菱のRV車に共通する特徴。リアゲートは大きいが、閉める時に途中で手を離すとドアの重さで閉まる。

乗用車並みの先進機能を搭載した万能ワゴン

日産『ルークス』

Specification
■全長×全幅×全高:3395×1475×1780mm
■ホイールベース:2495mm
■車両重量:1000kg
■排気量:659cc
■エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
■最高出力:64PS/5600rpm
■最大トルク:100Nm/4000rpm
■変速機:無段変速CVT
■燃費:18.8km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:193万2700円
※「ハイウェイスターGターボ」FF車

「ハイウェイスター」のグリルは『ルークス』より大きく、ヘッドライトも横に細くて長い。V字グリルの顔も目立ちやすい。

ボディーカラーはツートーンが5色、モノトーンは12色と多彩。全高はホンダ『N-BOX』より10mm低いがホイールベースは25mm短い。

リアのサイドウインドウの切れ上がったデザインに合わせたテールランプは高めの位置で視認性は良い。ゲート開口部も低め。

大開口スライドドアと予防安全機能「スマートアシスト」搭載

ダイハツ『タントカスタム』

Specification
■全長×全幅×全高:3395×1475×1755mm
■ホイールベース:2460mm
■車両重量:920kg
■排気量:658cc
■エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ
■最高出力:64PS/6400rpm
■最大トルク:100Nm/3600rpm
■変速機:無段変速CVT
■燃費:20.0km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:178万2000円
※「RS」FF車

ヘッドライトは『タント』より「カスタム」のほうが厚く、グリルやバンパー部分の開口部も大きくなっている。

4車の中ではホイールベースが最も短く、全高が低いプロポーション。フロントウインドウも立ち上がっている。

「カスタム」のリアのコンビネーションランプはクリスタルのLEDを採用。大きなリアゲートは樹脂製素材で軽量化されている。

OTHER CHECK

車高の高いクルマに乗りたい人はバンも選択肢に

ここまでくるともはや一般乗用車と同じだが、ダイハツ『ウェイク』は1835mm、スズキ『エブリィワゴン』は1910mm、スバル『ディアスワゴン』は1875mm。バンといえども昔と比べると走りも装備もかなりレベルが高い。

ダイハツ『ウェイク』

スズキ『エブリィワゴン』

スバル『ディアスワゴン』

取材・文/石川真禧照

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みんなのコメント

28件
  • どれも全高が無駄に高く簡単に横転する不安定な走る棺桶!
    重くて非力だから流れに乗ってまっすぐ走らせるのも困難だろ
    こんな貧乏車で悩むなんて惨めだしどうせ中身いっしょだから1円でも安いやつを買えばいいね(笑)
  • 以下Kの使用状況ならまあなんとか。

    ・高速道路、自動車専用道路は走らない。
    ・走行する時は後席を一番前に出す。
    ・走行中はシートバックを倒さない。
    ・全ての自動車共通だが、後席もP必ずシートベルトを正しく着用。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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