現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > 【フランクフルトショー】ボッシュの最新の電気駆動用パワートレーン「e アクスル」を出展

ここから本文です

【フランクフルトショー】ボッシュの最新の電気駆動用パワートレーン「e アクスル」を出展

掲載 更新
【フランクフルトショー】ボッシュの最新の電気駆動用パワートレーン「e アクスル」を出展

2017年9月12日から開催されたフランクフルト・モーターショーで、ボッシュは新世代の効率向上と低コストを実現した電気自動車用のパワートレーン「e アクスル」を出展した。

今回登場した「e アクスル」の特長は、モーター、パワーエレクトロニクス、トランスミッションという3つのパワートレーン・コンポーネントを1つのコンパクトなユニットに統合し、ホイールををダイレクトに駆動させることだ。

このためパワートレーンの効率が向上するだけでなく、高圧ケーブルや冷却ユニットを削減できるなど低コスト化もつながっている。ボッシュ取締役会メンバーとしてモビリティ・ソリューションズセクターを統括するロルフ・ブーランダーは、「ボッシュがオールインワンという発想をパワートレーンに適用して生まれたのが、このe アクスルです」と説明する。

「e アクスル」はハイブリッド車、電気自動車、コンパクトカー、SUV、小型商用車にも搭載することができるフレキシビリティも備えており、幅広い市場が対象となっている。

この新しい電動パワートレーンは、2020年以降のeモビリティのグローバルマーケットリーダーとなる役割を果たすと期待されている。すでに世界中で、50万台を超えるボッシュ製のコンポーネントを搭載した電気自動車やハイブリッド車が走行しており、ボッシュは電気モーター、アクスルドライブやパワーエレクトロニクスの製造で長年の経験を蓄積している。

なおボッシュの電動アクスルは2012年から市場に投入され、プジョー3008やフィアット500eなどに使用されているが、そのシステムではモーターとトランスミッションは一体化されていたが、パワーエレクトロニクス(インバータ)は一体化していなかった。

2012年以来の経験、ノウハウがこが新開発の「e アクスル」に活かされており、これを採用することで、自動車メーカーは開発に要する時間を短縮できるため、電気自動車をより一層早く市場に投入できるようになる。もちろんボッシュは各自動車メーカーの要件に合わせてパワートレーンをカスタマイズできるので、自動車メーカーが新しいコンポーネントを開発するために多くの時間を投入しなくても済むのだ。

「e アクスル」は、フレキシブルにユニットを組み合わせることができ、さまざまなタイプの車両に適用できる。自動車メーカーは、要求出力とトルク、搭載要件を明確にすればボッシュはそのパラメーターを満足するレベルで、パワートレーンの最適化を実現する。これにより、カスタマイズされ、一体化したパワートレーン・コンポーネンツを自動車メーカーの組立ラインに直接納入できるわけだ。

「e アクスル」の最高出力は50kW(68ps)~300kW(408ps)の間でカスタマイズでき、SUVなど大型の車両の完全電動化を可能にする能力を持ち、最大駆動トルクは1000~6000Nmで、ハイブリッド車や電気自動車への搭載、前輪駆動、後輪駆動などに幅広く対応できる。

150kW(204ps)の「e アクスル」の重量は約90kgで、従来の個々のコンポーネントを組み合わせたものより軽量化されている。競合製品と比べて高いピーク性能と安定した連続性能を持つ。つまり「e アクスル」はより素早く加速し、より長い時間高速を維持できる。これを実現するために、ボッシュはシステムの一体化だけでなく、モーター、パワーエレクトロニクスそれぞれのコンポーネントの改良も行なっている。

「e アクスル」の試作品はすでに複数のメーカーのもとで評価を受けており、量産開始は2019年頃を予定している。


この記事を画像付きで読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村