現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1スーパーライセンスの年齢引き下げ、レッドブルにも恩恵あり? 17歳のリンブラッドがフリー走行参加の可能性

ここから本文です

F1スーパーライセンスの年齢引き下げ、レッドブルにも恩恵あり? 17歳のリンブラッドがフリー走行参加の可能性

掲載 2
F1スーパーライセンスの年齢引き下げ、レッドブルにも恩恵あり? 17歳のリンブラッドがフリー走行参加の可能性

 FIAは先日、国際モータースポーツ競技規則を更新し、FIA独自の裁量によってF1スーパーライセンスを17歳のドライバーに与えることができるという条項が盛り込まれた。これにより、2015年にマックス・フェルスタッペンが17歳でF1デビューして以来、初めて18歳になる前にF1に参戦する道が開かれたことになる。ただ、早期F1デビューが噂されるメルセデスの育成ドライバーであるアンドレア・キミ・アントネッリとは直接的には関係ないようだ。

 FIAによるスーパーライセンスのルール変更は、アントネッリをF1に昇格させたいという希望に応えたものだと広く解釈されていた。2025年にメルセデスからF1に参戦すると見られているアントネッリは、8月に18歳となる。

■17歳の”ダイヤの原石”が今や3度のF1王者に! レッドブル代表、フェルスタッペンに尽きぬ称賛「彼は本当に圧倒的だ」

 メルセデスのカスタマーチームであるウイリアムズは、アントネッリが18歳になる前にウイリアムズでF1デビューを果たせるよう、免除を要請したと見られている。トップチームのメルセデスで走る前に、経験を積ませるためだ。

 しかしメルセデスはそういった計画について聞かれた際、冷ややかな態度を示した。メルセデスのトト・ウルフ代表と、ウイリアムズのジェームス・ボウルズ代表との間で行き違いがあったのだと考えられている。

 ルール変更のきっかけがウイリアムズの免除申請だったとしても、FIAはスーパーライセンスの年齢条件について、いずれにせよF1チームと共により深い評価が必要だと判断した。

 F1チームマネージャーの定例会議でこの問題が議論された後、他のチームからもこの変更への支持が得られたようだ。

 そしてこの変更はFIAのスーパーライセンス作業グループから安全委員会に引き継がれた後、世界モータースポーツ評議会(WMSC)で承認された。

 アントネッリのウイリアムズからの早期F1デビューの他に、このルール変更のメリットが得られる可能性があるのは、レッドブルだろう。

 というのも、現在FIA F3に参戦している育成ドライバーのアービッド・リンブラッドが8月に17歳になるからだ。ルール変更により、F1のFP1で走行できるスーパーライセンスが与えられる可能性があるのだ。

 実際、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、リンブラッドを育成プログラムのトップに近い位置に位置づけている。

 ただし、リンブラッドがFP1限定のライセンスも含め、スーパーライセンスを取得できるかどうかは、FIAの裁量次第となる。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • ven********
    フェルスタッペンのF1デビューが切っ掛けで年齢制限が設けられたが、F1を頂点としたオープンホイールのF2以下の下部カテゴリは若年化が進んでおり、17歳や16歳でスーパーライセンス発給の必要ポイントを獲得する才能有るドライバーも増えた。
    ※勿論、フォーミュラーリージョナルのポイント付与が少々高い事と、ヨーロッパシリーズ後に中東のシリーズ(ヨーロッパと中東は同じマシンで同じエンジン)に出場することでダブルでポイントを加算出来るなどの問題もあるが…。

    しっかり走行できるなら18歳と言う線引きでは無くても良いとは思うけど、だからといって、最低でもF3、出来ればF2には乗っていて欲しいと思うし、15歳でも良いのか?と言えばそうでも無いでしょう。

    まぁ年齢を多少下げたからと言っても、レジェンドドライバーが中々引退しないF1ではシートに空きが無いのも事実で、才能有る若手がシートを得られないというジレンマもある
  • tk_********
    若くて才能のあるドライバーにF1経験を積ませる、あるいはそのチャンスを与える動きは悪くないと思う。年齢もさることながらカテゴリのステップも「F2を経らない方が良い」ドライバーもいるかもしれない。実際、80、90年代にはF3から直接F1にステップアップなんて話もそこそこあった。

    ただ、そのためには現行のF1チーム数では足らないと思う。2023年から2024年に渡っては一人のドライバーも移籍することなくそのままのシートに収まっていた。2025年の噂も2人、多くて3人の新人ドライバーが入るかどうかというところ。それだけ実力のあるドライバーが現状で揃っていると言えば聞こえは良いが、顔ぶれが変わらないことで新鮮味が薄れ興味を失わせることに繋がる可能性もある。

    もちろん増やしたシートにオジサンばっかり座っても意味が無いのだが、少なくとも下位カテゴリの優秀なドライバーが希望を持てる制度を構築してもらいたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村