運営元:旧車王
著者 :マツド・デラックス (山本圭亮)
日本アルミ弁当箱協会会長の「ちょっと斜めから見た旧車たち」Vol.4
■番外編 ~アルミ弁当箱図鑑 厳選50 出版への道~どうも!「日本アルミ弁当箱協会」会長のマツド・デラックスでございます。
「旧車王ヒストリア」連載ですが、今回は番外編をお送りいたします。
「アルミ弁当箱図鑑 厳選50 ーマニア編ー 出版への道」を語らせていただきます!
■「アルミ弁当箱図鑑」という発想まず、この「アルミ弁当箱図鑑 厳選50 ーマニア編ー」を作りたいと思ったきっかけからお話ししていきます。
そこは遡ること3年前、今回出版させていただく編集部の編集長さまとの久しぶりの再会からはじまりました。
以前はファッション系(男性)の雑誌を作られていて、そこで記事を書かせていただいていたのですが、私が車系のライターに方向転換し、疎遠に・・・。
久しぶりにお会いすると、本の出版を数多く手がけており「どうだい?本作るか?」という軽い問いかけに、瞬時に「図鑑を作りたいです!アルミ弁当箱の!」と答えたのです。
■しかし簡単には・・・・ところが、ここから発売まで3年という年月を費やすことに。
簡単にはいかなかったのです。
それはなぜか?それは私が「オタク」寄りの出版物を出したかったからです。
しかし、ヴァンタスさんの出版物は正統派のものが多く、私の構想と大きくかけ離れてしまいました。
私は、出版は諦め、コレクターとしてアルミ弁当箱を極めたいと収集に全力を尽くしていくと、少しずつ展示のチャンスをいただき、ついにはトークショーを開催するまでになったのです!
そこで取材やメディアへの露出のおかげで、再度出版のチャンスをいただくことになったのです。
この期間が3年でした。
■苦労は続くよどこまでも!しかしこれですべてOKとはならないのです。
アルミ弁当箱会社へアルミ弁当箱の使用許諾をとりたかったからです。
そこで「日本軽金属協会」さまに問い合わせ、私の所有しているアルミ弁当箱会社を調べていただきました。
なんと、その結果・・・99%のアルミ弁当会社が「吸収合併」「部門消滅」「倒産」「廃業」「不明」という結果でした。
そして、1社だけ現存していたアルミ弁当箱会社「大一アルミニウム」さんにたどり着いたのです。
70年間アルミ弁当箱を作り続けている会社に訪問させていただき、アルミ弁当箱の衰退期のお話から当時の繁忙期のエピソードまで教えていただくことができました。
■そしてついに出版!まさかのYAHOO!のトップ記事に!そんな四苦八苦の道のりを経て「アルミ弁当箱図鑑 厳選50 ーマニア編ー」はできあがったのです!
そして取材していただいた「集英社オンライン」さまの記事が掲載されると奇跡が起きました。
まさかのYAHOO!のトップ記事で紹介されたのです。
なんとコメント数が600近くも!
なおかつ、コメントは温かいものが大多数を占めていました。
感動しました。
6年間という長い道のりではありましたが、ここまでこられたのは、私に愛想を尽かさず応援し続けていただいた皆様のお陰です。
病気などもあり、諦めかけていたこともアルミ弁当箱への「愛情」を持ち続けることでここまでこれたのだと思っております。
最後の目標としてはアルミ弁当箱ミュージアム設立まで走り続けたいと思っております!
改めて皆様ありがとうございます!そして9月17日発売の「アルミ弁当箱図鑑」をよろしくお願いいたします!
オールカラーの100ページに様々なジャンルのアルミ弁当箱を詰め込んでおります。是非、読んでいただければありがたいです!よろしくお願いいたします。
◎アルミ弁当箱図鑑 厳選50 ーマニア編ー マツドデラックスコレクション (ヴァンタス) | マツド・デラックス https://www.amazon.co.jp/dp/4907061471
■今回の斜めから見た旧車~「日産スカイライン(1968年)」さてまたまたやって来ましたこのコーナーは、本当に無理矢理アルミ弁当箱からの「斜め」から見た旧車コーナーです。
今回は「スカイライン」です。
ではなぜ今回「スカイライン」なのか?
それには今回のアルミ弁当箱図鑑のなかで私が語っていた「愛情」が関係しています。
お察しのとおり今回は「キャッチコピー」からの旧車です。
そう私のアルミ弁当箱への「愛」と「愛のスカイライン」をつなげてみました。
イメージ的には「ケンメリ」の方が「愛のスカイライン」のイメージが強い方も多いかもしれません。
実は意外にも(ファンは知ってます!と突っ込まれるかも)「ハコスカ」からのキャッチコピーだったのですね!
スカイラインに限らず自分の車は「愛車」。
そして、コレクション等も「愛」があってのこと。
これからもアルミ弁当箱にも旧車にも「ゆる~く」愛情を注ぎながら、旧車を紹介していきますのでよろしくお願いいたします。
[画像・日産/撮影&ライター・マツド・デラックス(山本圭亮)]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
510万円! トヨタ新「最安価・8人乗りアルファード」がスゴイ! “120万円”も安い「シンプル仕様」どんなモデル? 人気すぎて“買えない”ってマジ?
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
使い込むと仕切りの板で、その金属のおかずパックがふわりと入れられたご飯を圧縮10センチ幅はあったご飯が幅2センチにま圧縮されて まるで 押し寿司製造機になっていった
それを見た不良が「おまえ、いつのまに食っただ 気が付かなかった」と話しかけられ友達になった(笑)
すこし内側に曲げれば仕切りは正常になるのにそれをやらない俺は工業高校 もちろん落ちこぼれ(泣)