日本におけるボルボのベストセラーモデルXC40シリーズの電気自動車
ボルボのコンパクトSUVであるXC40に電気自動車モデルリチャージが2022年7月に追加設定された。ボルボとしてはC40リチャージに続く第2弾のBEVとなる。XC40リチャージは、XC40から採用を開始したCMAプラットフォームをベースとしながら、フロントセクションやフロア構造をBEV専用設計としている。
ボルボC40リチャージとXC40リチャージがパワートレインをリア駆動に変更
当初は前後にモーターを搭載し4輪を駆動する高性能ツインモーター仕様の「XC40リチャージ アルティメット ツインモーター」と、前輪にモーターを搭載したシングルモーター仕様の「XC40リチャージプラスシングルモーター」の2タイプを設定していた。しかし、2023年3月には仕様変更が行われ、リア(後輪)を駆動するシングルモーターモデルの設定となった(4WDモデルもしばらく併売)。ちなみにボルボとしては25年ぶりの後輪駆動車投入となる。
新たに自社開発したDCモーターは出力とトルクの向上を果たし、最高出力は従来の231psから約3%向上となる238ps、最大トルクは従来の330Nmから約27%向上となる420Nmを発生。また駆動用リチウムイオンバッテリーの容量は、従来の69kWhから73kWhへ約5%アップを実現している。
ボルボ XC40 リチャージ 主要諸元
グレード=XC40 リチャージ アルティメット ツインモーター(4WD)
価格=739万円
全長×全幅×全高=4440×1875×1650mm
ホイールベース=2700mm
トレッド=フロント:1600/リア:1610mm
車重=2150kg
モーター型式=EAD3/EAD3(交流同期電動機)
モーター定格出力=160kW
モーター最高出力=150kW(204ps)/150kW(204ps)
モーター最大トルク=330Nm(33.6kgm)/330Nm(33.6kgm)
一充電走行距離(WLTCモード)=484km
交流電力量消費率(WLTCモード)=188Wh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=78kWh
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=フロント:235/45R20・リア255/40R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.7m
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
やっぱり日本でストレスなく乗るなら幅があっても1800mm以内、最小回転半径5.5m以内くらいまでだと思う。