ボーン・トゥ・ラン!
ホンダS660は、木製バットのようなクルマだ。金属バットのように、当たり所は悪かったけれどボールは遠くへ飛んだというまぐれは起こらない。ぼぉーっと運転していると、ずんぐりしたジャパンタクシーにも置き去りにされる。けれどもすべての操作がびしっと決まれば、木製バットの真芯でボールを捉えた時のような快感を味わうことができる。カーン!
このクルマの得意技は旋回だ。コーナーの手前でブレーキング、ここぞというタイミングでステアリングホイールを切り込むと、思い描いたラインをトレースして、クルッと向きを変える。しかも大昔の軽量スポーツカーのようにひょこひょこするわけでなく、安定した姿勢で滑らかに旋回する。洗練されたフォームの旋回は、フィギュアスケートの選手のようだ。
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こと旋回の楽しさだけをとれば、ホンダS660は10倍以上の価格のスーパースポーツに見劣りしない。エンジンをドライバーの背後に積むミドシップレイアウト、足まわりのアルミ製の補強材、前後でサイズが異なる専用タイヤなど、曲がる楽しさに一点集中した、突き抜けたクルマなのだ。そんな〝贅沢〟を軽自動車のサイズに押し込んだから、荷物は積めない。走るために生まれてきたクルマ、ボーン・トゥ・ラン!
走らせていると、開発陣のスポーツカー愛がビンビン伝わってくる。だから隣にポルシェやフェラーリが並んでも、胸を張れる。
Honda S660
本田技術研究所の50周年を記念した新商品提案コンペで勝ち残った弱冠26歳(当時)の開発責任者が手がけた軽スポーツカー。なりは小さいけれど、ペダル類の剛性、シフトフィール、ステアリングフィールなど、スポーツカーにとって大事なディティールまでしっかりと作り込まれている。ここに紹介する派生車種も登場した。
SPEC全長×全幅×全高:3395×1475×1180mm ホイールベース:2285mm 車両重量:830kg 乗車定員:2名 \1,980,720~
夜の銀座を探検する
スズキ・ジムニーは、クルマ好きの前に現れた新しいスター。デビュー以来、絶賛の嵐だ。カッコよくて、オフロードでは無敵。では、夜の街を探検する能力はどうだろう? そんな興味を持ったわれわれ取材班は、銀座に向かった。
多少はゴワゴワするものの、市街地でのジムニーの乗り心地は従来型に比べて劇的に快適になった。そのゴワゴワも、悪路に強い本格的なボディ構造に由来すると知れば、頼もしさに変わる。ジムニーはレジャー用SUVではなく、世界194カ国の現場で活躍する働くクルマなのだ。
意外な発見は、4ATでもしっかり走るということ。本格派だから5MTにこだわるべきかと思っていたけれど、オートマでも快調に走る。聞けば、技術の進化から4ATと5MTとの悪路走破性能における差はなくなり、雪深い営林署などでもオートマを採用するケースが多くなったとか。
銀座6丁目で、プレミアムSUVと黒塗りのミニバンの間にするりと縦列駐車。小回りはきくし、スクエアな形状だからボディの四隅を把握しやすい。余分な飾りがない、削ぎ落とした造形も、道なき道を走破するためのもの。スプリンターの筋肉のように、無駄と嘘がない。だから高価なクルマに囲まれても埋もれない。
性能といいデザインといい、夜の街を探検するのにもジムニーはぴったりだった。残念ながら女性にウケるかどうかは確認できなかったけれど、もしジムニーに好意を抱く女性がいたら、そういうセンスの方とはお近づきになりたい。
Suzuki Jimny
2018年に20年ぶりのモデルチェンジを受けたジムニー。屈強なはしご型フレームからサスペンションが生えるボディ構造や、前輪と後輪を直結するシンプルな4駆システム、悪路に強いサスペンションなど、見かけはポップだけど中身は本格派オフローダー。インテリアはシンプルで機能的。メーターまわりは、G-SHOCKをも思わせる。
SPEC全長×全幅×全高:3395×1475×1725mm ホイールベース:2250mm 車両重量:1030kg 乗車定員:4名 \1,458,000~
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