「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、リンカーンのSUV、ナビゲーターとMKXを乗り比べてみた。
リンカーン ナビゲーター(2011年)
以前にV8を搭載したアメリカン スペシャルティを乗り比べてみたが、今回は最新のアメリカンSUV、中でもフォードの高級ブランドである「リンカーン」のSUV2台を短時間だが乗り比べ。まずは、リンカーン ナビゲーターから。
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フォードの正規インポーター(編集部註:2011年当時)であるフォード・ジャパン・リミテッドが2008年からリンカーン車の輸入も開始した。その第1弾として導入されたのが、フルサイズのアメリカン ラグジュアリーSUVを代表する1台、「ナビゲーター」だ。アメリカ本国では、2006年に現行モデルとなる3代目がデビューしている。
メッキを多用した格子状のグリルを持ったフロントマスクは、いかにもアメリカン ラグジュアリー!といった感じで、押し出し感が強い。全長は5.3m近く、全幅も2m以上と、日本の街中では持て余しそうなサイズを気にしながら、まずはドアを開けて乗り込もうとすると、自動的にサイドステップがせり出してきた。これは、「パワーランニングボード」と呼ばれる、ナビゲーターの特徴的な装備のひとつだ。
たっぷりとしたサイズで、しかもスクエアなボディがもたらす室内空間は広大だ。シートは2-3-3の3列で乗車定員は8名。SUVの3列シートというと3列目は子どもしか座れない・・・と思われがちだが、ナビゲーターは3列目まで広々としており、おとな3人乗車でも苦にならないだろう。
上質なレザーやウッドパネルが与えられたインテリアの高級感は、さすがリンカーン、申し分ないレベルにある。重厚な雰囲気がかもし出され、クラシカルで上品なデザインのメーターも印象的だ。
さすがに車両重量は2.7トンを超える巨体だが、314psと495Nmを発生する5.4LのV8 SOHCは低速からトルクがたっぷりで、この巨体をこともなく引っ張っていく。フルフレームのシャシは、路面からの入力を上手に受け止めてキャビンに伝えることはない。乗り心地はきわめて快適だ。
サイズを考えれば、同クラスのヨーロッパ製SUVよりは車両価格はリーズナブルだ。予算と置き場所に問題がなければ、一度は所有してみたくなる1台だった。
リンカーン MKX(2011年)
リンカーンの日本再導入第2弾となったのが、「MKX」。「マークエックス」と呼ぶ人もいるが、日本では「エムケーエックス」と呼ばれるようだ。フォード グループで共同開発したFFベースのプラットフォームを採用した高級クロスオーバーSUVで、初代となる現行型が発表されたのは2006年。
このほど、ビッグマイナーチェンジが施された2011年モデルが日本でも発売された。エンジンは従来の3.5Lから、マスタングと同じ新しい3.7Lに換装された。この新しいV6エンジンは、現代的でスムーズなフィーリングながら回すとアメリカ車っぽいドロドロとしたサウンドも楽しめるという味付けだ。さらに、6速ATはシフトノブ上のスイッチで+(シフトアップ)/ー(シフトダウン)を操作できるようになったのも新たな特徴だ。
エクステリアも一新された。フロントマスクにはリンカーンの現行ラインアップに共通のアイデンティティである「スプリットウインググリル」が与えられた。これに合わせて、テールランプもウイングシェイプをモチーフとしたものとなり、全体的に新型のほうが存在感が増している。
そしてインテリアも、プレミアムレザーやウオールナット ウッドパネルなどを用いた、高級感あふれるものとなり、このあたりもMKXの真骨頂といえる。新型でデザインがモダンになり、メーターパネル内のディスプレイや、インパネ中央のカラースクリーン上で各種情報や機能をスマートフォン感覚で操作できる「マイ リンカーン タッチ」という先進のアイテムが新たに与えられたのも特徴だ。また、広大な開口面積を誇る「ビスタルーフ」もMKXならではのアイテムといえるだろう。
その乗り味はゆったりとしたもので、静粛性も高く、極めて快適性に優れている。しかも、これだけ中身が充実しながら、車両価格は20万円も安くなったというのだから、従来型のオーナーが大いに悔しがることは間違いなさそうだ。
■リンカーン ナビゲーター 主要諸元
●全長×全幅×全高:5295×2035×1995mm
●ホイールベース:3020mm
●車両重量:2730kg
●エンジン種類:V8 SOHC
●排気量:5413cc
●最高出力:231kW<314ps>/5100rpm
●最大トルク:495Nm<50.5kgm>/3600rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●JC08モード燃費:未発表
●タイヤ:275/55R20
●当時の車両価格(税込):900万円
■リンカーン MKX 主要諸元
●全長×全幅×全高:4740×1930×1685mm
●ホイールベース:2820mm
●車両重量:2030kg
●エンジン種類:V6 DOHC
●排気量:3721cc
●最高出力:227kW<309ps>/6500rpm
●最大トルク:380Nm<38.7kgm>/4000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●JC08モード燃費:未発表
●タイヤ:245/60R18
●当時の車両価格(税込):630万円
[ アルバム : リンカーン ナビゲーター と MKX はオリジナルサイトでご覧ください ]
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