現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2019FTJ全日本マスターズトライアル選手権第3戦新潟大会レポート

ここから本文です

2019FTJ全日本マスターズトライアル選手権第3戦新潟大会レポート

掲載 更新
2019FTJ全日本マスターズトライアル選手権第3戦新潟大会レポート

マスターズトライアル新潟は大盛況!!
風薫る5月12日。晴天の下で令和元年最初の全日本マスターズトライアル第3戦新潟大会が開催されました。
場所は四方緑の山々に囲まれた新潟県阿賀野市の大日が原トライアル場。このトライアル場では毎年全日本マスターズトライアルが開催されています。

2019FTJ全日本マスターズトライアル選手権第3戦新潟大会
開催日:5月12日
会場:大日が原トライアル場
主催:日本トライアル連盟(FTJ)
主管:マスターズトライアル新潟事務局
後援:ストレートオン
協賛:住友ゴム工業株式会社

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

マスターズトライアルとは?
マスターズの華、年齢別クラスの参加資格は、45歳以上のトライアル経験者ということで、トライアル経験の浅い人が出場すると熟練のベテラン達にやり込められるでしょう。それで「なにくそ!」と思えれば良いし、最初から恐る恐るな人には、ビギナークラスや年齢制限のないオープン(レベル別にA、B、C)をちゃんと用意してあり、初心者、ベテラン問わず参加することができるレースです。

またツインショック、レベル別女性クラスも設置してあるので、おおよそトライアルライダーなら誰でも受け入れられる懐の深い大会とも言えます。

永く楽しめるのが「トライアル」
さて、この新潟大会。スタート台より1分ごとに日の丸の旗の合図とともに、皆さんそれなりの緊張感をもってスタート。8セクション×3ラップの舞台は、ヒルクライム、沢、山林のロックとバラエティに富んでいます。経験豊富な各セクションのオブザーバーも目を光らして待っています。

1ラップ目を終了して各クラスの選手がスコアカード交換に来ると、セクション難度の匙加減、選手の体調(特に体の故障個所のあんばい)を察することができる。「新潟大会はいつもチョット難しい」という意見、「フロントブレーキを握る指が思うように動かない」、「アキレス腱を切った後の初めての大会参加だが思っていた以上に上手く乗れてる」等々。還暦を過ぎてなお壮健、と見えて実は色々痛いところと付き合いながら、それでも永くトライアルを楽しもうという、真摯な姿勢が素晴らしいですね。そういう皆さんの励みとなるようなマスターズでありたいものです。

さて、次戦は7月28日、九州大会です。真夏の福岡、蛍の里トライアルパークでお待ちしていますよ。
マスターズトライアルのリザルトやこれからの開催情報は、日本トライアル連盟のホームページでご覧下さい。

マスターズトライアルに関するお問い合わせは
日本トライアル連盟(FTJ)事務局 泥 稔
〒520-0114滋賀県大津市穴太2-6-1
TEL090-5157-8324 FAX077-578-1178
Eメール trial@straighton.jp
2-6-1 Anou Otsu-city Shiga 520-0114 JAPAN

こんな記事も読まれています

フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村