現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ピレリ ディアブロロッソスポーツ試用インプレ【ディアブロの血を受け継ぐスポーツタイヤ】

ここから本文です

ピレリ ディアブロロッソスポーツ試用インプレ【ディアブロの血を受け継ぐスポーツタイヤ】

掲載 更新
ピレリ ディアブロロッソスポーツ試用インプレ【ディアブロの血を受け継ぐスポーツタイヤ】

ラジアルルックスのバイアスタイヤ

卵が先か、鶏が先か?ではないけれど、バイクのパフォーマンス向上と同時に進化してきたのがタイヤである。そんななか、停滞していたバイアスタイヤ界に期待のニューモデル「ピレリ ディアブロロッソ」が登場。新旧マシンに装着してテストを行なった。

ファットボブ114×メッツラーME888マラソンウルトラでSSTR1000kmを走破!

[〇] バイアスらしさ薄め、ピレリらしさ濃いめ

筆者が主催するライディングスクールは今年で15年目を迎えた。その中で使用しているマシンは30年選手のVT250系であり、タイヤだけが新製品に代わっていくという状況を長く経験してきた。

今回ピレリがリリースした「ディアブロロッソスポーツ」は、ハイグリップを売りにしたタイヤのような粘りつく感触はないものの、走り始めから確かな接地感を提供してくれる。接地面が広く、コーナーリングが楽しいというピレリらしいスポーツ性もあり、適度に潰れてくれる感触がラジアルを彷彿とさせるが、そこがニュージェネレーションのバイアスともいえる。そのうえでハンドリングが重くなる印象はなく、安定感が増している印象である。

スクールでは生徒をタンデムして走行することも少なくないが、車体も貧弱でタイヤ頼みにもなるなかで、しっかりとした剛性感によって腰砕けになることのない安心感が光っている。

今回テストしたニンジャ250やYZF-R25といった最新のクォーターマシンだけでなく、旧い軽量クラスのマシンにも是非試してほしいタイヤだ。きっとマシンの印象が大きく変わるはずである。

―― 【PIRELLI DIABLO ROSSO SPORT】グルービングパターンは同社の主力ラジアルタイヤ。ディアブロロッソIIIと同様であり、見た目のスポーティさがマシン全体の印象もアグレッシブに引き立てる。 ●価格:オープン

―― (1) 軽量マシンに最適な設計とされたセンター部。グルーブデザインにより、耐久性向上とともにロードノイズの少なさにも寄与。(2) ブレーキング時に高い安定性を発揮させるためにデザインされたV字型グルーブはその角度も最適化。(3) エッジ部は溝の刻まれていないスリック状。旋回時に負荷がかかるとグルーブ部も潰れてスリック状となり、接地面積が増大。

―― ピレリが提示する性能チャート。表示はずいぶんと遠慮がちに思えるが、昨今のタイヤ性能がそれだけ高いということでもあろう。

―― サイズはフロント2、リヤ3サイズと少ないながら、最新のクォーターマシンはもちろん、やや旧いマシンの多くをカバー。

[△] スポーティ感が強め。もう少し間口を広く

スポーツタイヤ感がやや強め。フロントの舵角の付き方にもう少しニュートラルさがあればより良し。

[こんな人におすすめ] +αのスポーツ性を求めるライダーにおすすめ!

温度依存が少なく、気軽に走り出せるオールラウンド性の高いキャラクターだが、+αのスポーツ性がロッソスポーツ最大の魅力。タイム重視でなければ、ワインディングだけでなくサーキットも十分楽しめる!

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村