現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは

ここから本文です

結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは

掲載 16
結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは

 この記事をまとめると

■旧車を乗るにあたって不可欠なのが「主治医」という存在

旧車趣味に必要なものはガレージにパーツに……ってそれだけじゃ維持できない! じつは「主治医」が何よりも大切だった

■しかし接し方によっては関係性が崩れてしまうかもしれない

■主治医と良好な関係を築きつづけるための秘訣を伝授する

 主治医と良好な関係を築けていますか?

 多くの旧車・ネオクラシックカービギナーにとって救いの神であり、駆け込み寺ともいえるのが主治医の存在です。しかし、主治医との接し方を間違えると、歓迎すべき客だとは見なしてもらえなくなってしまいます。

 そこで今回は、「旧車・ネオクラシックカービギナーが知るべき主治医との付き合い方のコツ」をまとめてみました。

●納期は余裕をもって

 あらゆる点検整備および車検がディーラーのように数日で出来上がってくることを期待してはいけません。また「ディーラーでは3日で仕上げてくれた」などと比較するのも御法度です。ディーラーは多くのスタッフが在籍していますが、旧車およびネオクラシックカーの主治医のところは基本的に1人~数人程度。しかも、主治医の腕を頼って多くのオーナーが順番待ちをしている状態です。

 イベントやツーリングなど、どうしても間に合わせてほしい予定がある場合、早めに預ける日と完成希望日を主治医とすりあわせる必要があります。それでも遅れることがあるので、余裕をもってスケジューリングすることをおすすめします。この日までには絶対に仕上げてくださいと念押しするのも効果的です。

●知ったかぶりをしない

 あなたの頼れる主治医は、その道ではプロ中のプロです。知ったかぶりは一発で見破られます。無理して対等に渡り合おうとする必要はありません。わからないことは正直に伝え、素直に教えを請うのは得策です。多くの場合、懇切丁寧に教えてくれます。

 こうして生の情報を得ることで少しずつオーナー側にもノウハウが蓄積されていくのです。聞かぬは一生の恥であり、損なのです。

●DIYは基本的に嫌がられるのでほどほどに

 機械いじりが好き&得意なオーナーであれば、基本的なメンテナンスはDIYで、重整備は主治医のところへ……という人もいるでしょう。

 残念ながら、手探りでいじってうっかり整備中に壊してしまい、主治医に修理を依頼すると「余計なことしてくれたなあ」と怒られる場合も多いです。主治医が本来の技術を発揮するのは、リカバリーではなく愛車のコンディションを絶妙なバランスに調律してくれるときです。どうしてもDIYで整備したい場合は、事前に主治医へ相談したり、どこまでがお互いの作業領域なのかを確認した方がよさそうです。

●部品のもち込みは嫌がられるので応相談

 オークションや海外通販、あるいは友人・知人から安く部品を手に入れた。なにかのついでに主治医に交換してもらおうともち込むと「これは使わないほうがいいよ」とやんわり断られることがあります。純正品であってもコンディションがよくなかったり、サードパーティー製だと品質が怪しかったりと理由はさまざまです。

 せっかく手に入れた部品を無駄にしないためにも、部品を購入する場合には事前に主治医に確認・相談をした方がいいでしょう。

 オーナーと主治医といえども最後は「人付き合い」

●同業の悪口は筒抜け

 行く先々で主治医とトラブルを起こし、半ば喧嘩別れのような形で別の整備工場の門を叩き、そこでもまたトラブル……といったことを繰り返す人がいます。いわゆる「トラブルメーカー」です。新たに敷居を跨いだ主治医のところで、過去の整備工場や主治医の悪口をいう……。これって案外筒抜けだったりするから要注意です。

 なかには先まわりして「俺んところから追い出したから、次にそちらに行くと思うよ」と伝えられ、迎撃態勢が取られている可能性もあります。そうなれば当然ながら門前払いです。悪口がきっかけで、そのうち誰も相手にしてくれなくなってしまうので要注意です。

●値引きは御法度

 ふた言目には「安くしてくれない?」と値引き交渉をしてくるオーナーさんがいます。いわゆる技術料への対価を値切るようなものなので、主治医からすればプライドが傷つけられることにもなりかねないどころか、どうでもいい客リストに載ってしまいかねません。

 なので、安心してください。良心的な主治医であれば、こちらがいわなくても、請求額以上のことはしてくれています。聞くだけ野暮というわけです。ぼったくるようなところはGoogleレビューなどですでにフルボッコにされています。

●セカンドオピニオンは避けるべき

 車検はAさんのところで通して、普段のメンテナンスはBさんのところで……といった具合に主治医を使いわける人がいます。これは実際に賛否両論ありますが、個人的には主治医のセカンドオピニオンについては否定派です。

 その理由として、いじりかたにはそれぞれのやり方があり、AさんとBさん、それぞれが「どうやっていじったのかなー」と現車を見ながら状況を把握し、「あぁ、こうやっていじったのか」と理解する必要があるからです。この時点でようやく本来の目的が果たせるスタートラインに立ったことになるのです。毎回、その手間と負荷を掛けていることを知る必要がありそうです。

●まとめ:人間同士の相性はかなり大事

 名医や神様といわれるほどの主治医でも、オーナーと波長が合うかは未知数です。お互いに「どうにもソリが合わないな」と感じるとしたら……。やむを得ずやんわりと事情を伝え、別の主治医のところにお世話になった方がいい場合もあります。

 いずれにしても、オーナー側が横柄な態度を取るのは御法度です。とはいえ、必要以上にへりくだる必要はありません。自分では手に負えない整備も鮮やかにこなしてくれる主治医に対して、最大限の尊敬と敬意の念を忘れずに……。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
WEB CARTOP
ガソリン1Lで「20km以上」走れる「スポーツモデル」あった! 「ガソリン価格“10円値上げ”」で低燃費がいいけど運転楽しみたい! エコな“トップ5”とは?
ガソリン1Lで「20km以上」走れる「スポーツモデル」あった! 「ガソリン価格“10円値上げ”」で低燃費がいいけど運転楽しみたい! エコな“トップ5”とは?
くるまのニュース
1000万円超えるか? トヨタ最大最強の四駆が競売に「滅多に出ない激レア車!」
1000万円超えるか? トヨタ最大最強の四駆が競売に「滅多に出ない激レア車!」
乗りものニュース
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
くるまのニュース
「口約束」「欄外の手書き」は信じちゃダメ! 新車ディーラーマンとの取引は「正式な記載」の確認が必須だった!!
「口約束」「欄外の手書き」は信じちゃダメ! 新車ディーラーマンとの取引は「正式な記載」の確認が必須だった!!
WEB CARTOP
「悪質!」なんて思ったら助けてくれてた可能性も! 故意かうっかりか「トラックの幅寄せ」をくらった乗用車ドライバーはどうすべき?
「悪質!」なんて思ったら助けてくれてた可能性も! 故意かうっかりか「トラックの幅寄せ」をくらった乗用車ドライバーはどうすべき?
WEB CARTOP
ボーナスセールなんて過去のもの! 値引きもほとんど変化なし! いま新車販売は「お買い得時期」が存在しない状況だった
ボーナスセールなんて過去のもの! 値引きもほとんど変化なし! いま新車販売は「お買い得時期」が存在しない状況だった
WEB CARTOP
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
WEB CARTOP
一歩間違えれば「違反行為」の可能性も! 仲間とのツーリングでのありがちトラブル5選
一歩間違えれば「違反行為」の可能性も! 仲間とのツーリングでのありがちトラブル5選
WEB CARTOP
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
WEB CARTOP
11月の新車販売台数に異常アリ! 絶対王者のN-BOXが新機種JOYを加えても2カ月連続2位
11月の新車販売台数に異常アリ! 絶対王者のN-BOXが新機種JOYを加えても2カ月連続2位
WEB CARTOP
みんなやってない? 切っても曲がらないからさらに切り足す「ステアリングをこじらせる」はやっちゃダメな下手くそ運転だった
みんなやってない? 切っても曲がらないからさらに切り足す「ステアリングをこじらせる」はやっちゃダメな下手くそ運転だった
WEB CARTOP
一生相容れない「土禁派」vs「外靴派」! 外で乗るクルマをなぜ土禁にするのか理由を探ってみた
一生相容れない「土禁派」vs「外靴派」! 外で乗るクルマをなぜ土禁にするのか理由を探ってみた
WEB CARTOP
やっぱりスペアタイヤのほうがいい! イザというとき流行の「パンク修理キット」じゃ「ダメな場合」とは
やっぱりスペアタイヤのほうがいい! イザというとき流行の「パンク修理キット」じゃ「ダメな場合」とは
WEB CARTOP
「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった
「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった
WEB CARTOP
「BEVじゃ無理がある」 東南アジアは「エンジン車回帰」が始まっている
「BEVじゃ無理がある」 東南アジアは「エンジン車回帰」が始まっている
WEB CARTOP
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
WEB CARTOP
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
WEB CARTOP

みんなのコメント

16件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村