現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ビートルの皮を被った最新レーシングカーで激走! ベルギー発祥の伝統レースが想像のナナメ上をいくバカっぷりだった

ここから本文です

ビートルの皮を被った最新レーシングカーで激走! ベルギー発祥の伝統レースが想像のナナメ上をいくバカっぷりだった

掲載 更新
ビートルの皮を被った最新レーシングカーで激走! ベルギー発祥の伝統レースが想像のナナメ上をいくバカっぷりだった

25年も続いているファニーな雰囲気のワンメイクレース

 ワンメイクレースって、イコールコンディションでクルマに差がない分、抜きつ抜かれつがハードで、小さなサーキットでコース幅が狭いとなおさらね……。そう知ったかぶりしがちだが、レースの本場欧州はワンメイクレースも想像のナナメ上をいく規模だったりする。それが1997年に始まり、今年25周年を迎えた、ベルギーの「VW Fun Cup(フォルクスワーゲン・ファン・カップ)」だ。

かわいい「フォルクスワーゲン」がヤンチャに大爆走! 70歳超のドライバーでも楽しめる「ドラッグレース」の魅力とは

ゆるいルックスだけど中身は別モノのレース専用マシン

 レース車両のカタチはまんま「VWタイプ1」こと「ビートル」だが、中身は鋼管チューブラー・フレームにFRPボディ、エンジンは現代のVW製2L直4、もちろん水冷ユニットを使っている。なぜそんな風にするかといえば、ノービス(初心者)ドライバー向けでファン目的のレースとはいえ、だからこそ最新のFIAレギュレーションに合致させた、安全性の高いワンメイクレースとするためだ。

VWの水冷180psエンジンで799kgのマシンを駆りたてる

 主催団体の一部、「WRT」傘下の精密金属加工会社で鋼管チューブラーフレームを製作する「AMPベルギウム」は、トヨタGRヨーロッパをも顧客に抱えている。生産キャパは年産90台ほどだが、VWファン・カップの人気が高まって数百台がすでにラインオフした現在では、WRTは真顔で「ベルギー最大の自動車コンストラクター」を名のっている。

 ちなみに現在のカップ車両は2L/180psで車両は799kg、トランスミッションはサデヴ(SADEV)製シーケンシャルという、ファニーな見た目だが限りなく本気仕様だ。

国際格式のコースで和気あいあいとレース

 実際、あのアイコンともいえるビートルのカタチで大真面目に競り合うのだから、人気が出ないはずもなかった。しかも、スパやザンドヴォールト、アッセンやゾルダー、マニクールといった、F1すら開催してきた国際格式で質の高いサーキットが舞台。加えてFIAレギュレーション的には2座カテゴリーなので、体験試乗などで助手席からレースの世界を疑似体験できる身近さもあり、潜在的なエントリー層の裾野をも拡げやすい。

近年はニュルブルクリンクなど欧州全域に拡大中

 元のシリーズはベルギーとオランダ、北フランスを中心に年間6~7戦が組まれていたのだが、最近ではフランスのディジョンやイタリアはムジェロ、ドイツのニュルブルクリンクに英国のシルバーストーンまで、VWファン・カップというイベントごと遠征し、新しいファンとエントラントを増やしている。

今後はeスポーツでヴァーチャルにも展開

 シーズン中最大のイベントは何といっても「スパ25時間」で、150台近くがエントリーして600人近いドライバーが参戦するという。そして最新のアップデートとして、「VW e-ファン・カップ」という、ヴァーチャル枠組みでのeスポーツとしても開催される予定なので、何だかかわいくて楽しそうなこのレースに、われわれが巻き込まれる日も近いのかもしれない。

【VW FUN CUP RACEの動画】

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
Auto Messe Web
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
motorsport.com 日本版
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
AUTOCAR JAPAN
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
AUTOCAR JAPAN
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村