2023年11月に販売が開始された「ボルボEX30」が、2024年3月単月で523台の新車販売(登録)を記録し、第一位に
ボルボ・カー・ジャパンは、電気自動車の小型SUV「ボルボEX30」の2024年3月の日本における登録台数が523台となったことを発表した。この台数は、国内・海外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントの車種として第一位となる。
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「ボルボEX30」は、2023年11月に販売開始された。車両の登録は2024年2月下旬から開始しており、これまでの受注分やサブスクリプション利用者へのデリバリーが順調に進んだため、3月の登録台数が伸長した形となった。
2024年1月から3月までの3か月の国内登録台数は740台となっており、この数字もBEVプレミアムセグメントの車種としては首位に肉薄する水準となっている。また、同期間のボルボ・カー・ジャパン全体の新車登録に占めるBEV比率* は25.3%となり、過去最高のBEV比率となった。
EX30は、標準的な機械式立体駐車場に対応するサイズに、ボルボ車に期待される安全性、サステナビリティ、最先端のテクノロジーとこだわりのスカンジナビアンデザイン、そして、新しいユーザー体験のすべてが凝縮されている。十分な航続距離とパワフルな走りを併せ持ち、上級モデル顔負けの充実した標準装備を誇る。
ボルボ史上最も小さな電気自動車である「EX30」は、設計の段階からサステナビリティを念頭に置いて造られた一台。BEV専用のプラットフォームを使い、生産を含めライフサイクル全体にわたるCO2排出量削減に取り組み、内外装の素材にも配慮することで、既存のEVである「C40」「XC40」と比較してCO2排出量を25%削減した。
ボルボ・カーズは、2040年までに温室効果ガス排出量をネットゼロにするという目標を掲げており、その達成へ向けて2030年までに完全なEVメーカーになることを表明している。EX30は、この目標に大きく貢献するモデルであり、着実に前進していることを示している。
* EX30ならびにXC40、C40のBEVモデルを合わせた登録構成比
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みんなのコメント
満充電300kmそこそこと覚悟してのホットハッチです
86やロードスターは簡単に置き去りです
チャイナプレミアム上乗せ BEV
ボクも買うかな 笑