路面が刻々と変わり、滑るうえに狭い高難度の農道を水素エンジン車で走る! 会場では「ミライ」による電源供給のデモも
ベルギー西部のイープルで開催された「世界ラリー選手権(WRC)」第9戦で、トヨタ自動車が試験開発中の水素エンジン車「GRヤリス」がデモ走行を実施した。水素エンジン車が海外の公道を走行するのは初めてだという。
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GRヤリスのドライバーは、モリゾウことトヨタ・豊田章男社長、コドライバーは4度のWRC王者に輝き、かつてトヨタでも世界タイトルを獲得した経験を持つ、フィンランド出身のユハ・カンクネン選手が務めた。
GRヤリスが走行したのは、8月19日から21日まで開催された「イープル・ラリー・ベルギー」2日目[2022年8月20日(土)]のスペシャルステージ(SS)11。全長15キロのSS11は道幅が非常に狭い農道で、周囲は畑や民家などに囲まれており、選手権に出場したプロのラリーストにとってもチャレンジングなステージだったという。
GRヤリスは現地時間の20日午前、SS11の競技開始前にステージの安全を確認するため走行する「セーフティーカー」の前に走行するテストカーとして走行した。豊田社長にとっては初めての道、走行前の下見も自身でできないままでの走行となったが、カンクネン選手の案内を頼りに、非常に滑りやすく刻々と変化する路面と対話し、無事に走り切った。
【写真13枚】全長15キロ、道幅が非常に狭い農道はとてもチャレンジング!
◆モリゾウ(トヨタ・豊田章男社長)走行後のコメント
今回、カンクネンさんの好意で運転させていただくことができ、感謝しています。私の運転に合わせて案内してくれたので、気持ちよく走行できました。路面が刻々と変わり、滑るうえに狭いので難しい道でした。ジャパンラリーの道に似ていて、観戦していただけるお客様への対応に向けても良い経験になったと思います。会場にはミライによる電源供給のデモもあり、水素エンジンの走行と合わせて、CN(カーボンニュートラル)の達成に向けた選択肢のひとつとして水素の可能性を欧州でも見ていただけたと思っています。
◆ユハ・カンクネン選手のコメント
アキオの運転はすばらしかった。水素エンジンも非常にトルクがあり、ガソリンエンジン車と変わらない。CO2も出さないということで、モータースポーツはもちろん、一般車の世界でもカーボンニュートラルに向けた選択肢のひとつになると思う。
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みんなのコメント
これならば自動車関連に部品製造などで従事する子会社の生活も守れるし、何よりBEVと違いエンジンの咆哮とトルクカーブに乗っ取った走りも可能!
世界の人々に内燃機関の熱い走りをまだまだ諦める必要はないんだ!ってことを知らしめたと思う。
私はホンダ好きだったが、こと水素内燃機関への取り組みでトヨタさんの本気度と、世界に冠たる工業立国日本の
面目躍如を見た気がし人生最後のクルマにトヨタ車製の水素内燃機関車を選びたいと思っています。
頑張れニッポン!!