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スズキ「ジムニー」は雪山での力強い味方! ウインチ装着で雪深い山奥でも安心です【おとなの山遊びVol.23】

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スズキ「ジムニー」は雪山での力強い味方! ウインチ装着で雪深い山奥でも安心です【おとなの山遊びVol.23】

楽しく過ごすためにも冬山対策は万全に

筆者がコロナ禍でスタートさせた山小屋での山遊び。降雪地域ゆえ、冬となれば雪に苦労させられる場面も多々ある。そこで、今回は現場で力強い味方となってくれる、相棒のスズキ「ジムニー」に冬対策などを施して万全の体制が整った。

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不安箇所も払拭することで安心できる

とうとう初雪が降った秘密基地。昨冬は記録的な雪の少なさでつねにクルマで入ることができたのだが、代償として沢が干上がりやすく夏は例年よりも暑かった。やはり適度な降雪は必要なんだと痛感する。

もっとも2023年は近隣の方によれば例外中の例外。2021年はジムニーですら数回のスタックを経験し、その都度ひとりスコップで雪を掘って脱出した。幸いハマったのは明るい時間帯ばかりだったものの、60cm近く積もった雪をかき分けるのは結構な重労働。ただでさえ狭い林道は雪が降るとさらにタイトになり、レッカー車を呼んで助けてもらうことも難しいのだ。

そのためここでは「自助」するための装備が何よりも大切。タイヤのインチアップで地上高を稼ぐことも考えたが、やはりウインチに勝る手段はないという結論に達した。選んだのは電動ウインチの定番であるWARN、必要にして十分な牽引力の「VRX 45-S」だ。取り付けに必要なマウントなどを含めパーツ代の合計は約12万円、除雪なんて入るわけがない冬の森でハマったときの苦労を考えれば、決して安い金額ではないものの許容範囲といって差し支えないだろう。

併せて滑車と延長用のロープも購入。引っかけるための木はそこらじゅうにあり、ここまで揃えておけばハマって抜け出せない、なんて最悪の事態に陥ることはないと思いたい。

不具合のあったトランスミッションも思い切って交換

取り付けは山形県にあるオートリサーチ米沢にて。タイミングよく11月が車検だったこともあり、オイル漏れなどをひととおり修理してもらい、滑り気味だったAT本体も交換した。昨年から減速して停止する寸前に結構なショックがあり、初期はオイル添加剤を入れてなんとかごまかしていたが、どんどん症状が酷くなってきたので載せ替えを決意。調べると走行距離の少ない中古と保証が付いたリビルト品では、価格差が3~5万円しかないため迷うことなくリビルトを選んだ。

自分のJB23ジムニーは2型なので車齢は23年、当然あちこちに不具合が出ても不思議ではない。雪深い森で止まったなんて事態を招かないよう、多少の出費は覚悟のうえで予防整備も依頼した。

肝心のウインチはフロントバンパーを少しだけカットし、ほとんど突出することなくスマートに取り付けてもらえた。無謀なアタックをするわけではないし、出番がないのに越したことはないが、ウインチがあるだけで安心感は倍増する。

また用途はスタックしたときの脱出に限らず、倒木を片付けるときなどにも重宝すること確実。雪の重さに耐えかねて林道の木が毎年2~3本は倒れており、今までは人力か牽引ロープを使って引きずるしかなかった。電動ウインチを使えばそういった作業の効率もアップする。これにて山小屋もジムニーも冬に対する備えは万全、冬山を昨年の分まで遊ぶだけだ!

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みんなのコメント

6件
  • iku********
    タイヤチェーンを忘れずに。ウインチがあるから安心しててもアンカーが無ければ無意味です。
  • Delphi
    他人が「オーバーじゃね?」とディスろうが
    冬山入山装備は抜かりなく!
    当然、
    入山直前は必ず「燃料満タン」をお忘れなく!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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