マツダは7月4日、広い荷室と使いやすさを追求した軽商用車「スクラムバン」と軽乗用車「スクラムワゴン」を一部改良し、同日より発売した。
一部モデルがサポカーSワイドに該当
今回の一部改良では、先進の予防安全技術の拡充による安全性と、室内の使い勝手を向上させた。安全性能については、スクラムバン「PAスペシャル」、「PCスペシャル」、「バスター」とスクラムワゴン全車に、マツダの軽自動車で初となる夜間歩行者検知機能を備えた「デュアルカメラブレーキサポート」および超音波センサーによる「後退時ブレーキサポート」などを新たに設定。これにより、経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進する「安全運転サポート車」の「サポカーSワイド」に該当することになった。
室内の使い勝手については、前席上部にある「オーバーヘッドシェルフ」をスクラムバンで全車標準化したほか、「PA」、「PAスペシャル」の「ユーティリティナット」を12個に増やしている。また、スクラムワゴン「PZターボ」の全高を1910mmのハイルーフ仕様に変更。乗員がよりゆったり快適に過ごせる室内空間と、より多くの荷物を積める荷室を実現した。
●「スクラムバン」改良ポイント
・A4サイズの書類を収納可能な「オーバーヘッドシェルフ」を前席上部に追加(全車標準装備)
・室内の「ユーティリティナット」の数を、10個から12個に増設(PA/PAスペシャル)
・夜間走行時の安全性を向上させる「オートライト」機能を、デュアルセンサーブレーキサポートとの組み合せで追加(PAスペシャル/PCスペシャル/バスター)
・従来の5速オートギアシフト(5AGS)を、より操作が簡便な4速ATに変更(PAスペシャル/バスター)
●「スクラムワゴン」改良ポイント
・「PZターボ」をハイルーフ仕様に変更。これにより室内高は1420mm(従来比+105mm)となり、広々とした居住性と、荷室の積載性が向上
・オーディオガーニッシュを従来の180mmから200mmワイドに変更(全グレード)
●「スクラムバン」モデルラインナップ
・PA(5速MT):95万400円(FR)/108万円(4WD)
・PA(5AGS):103万1400円(FR)/116万1000円(4WD)
・PAスペシャル(4速AT):114万4800円(FR)
・PC(5速MT):104万40円(FR)/116万9640円(4WD)
・PSスペシャル(4速AT):123万4440円(FR)/136万4040円(4WD)
・バスター(4速AT):127万2240円(FR)/140万1840円(4WD)
●「スクラムワゴン」モデルラインナップ
・PXターボ(4速AT):149万400円(FR)/162万円(4WD)
・PZターボ(4速AT):163万800円(FR)/176万400円(4WD)
・PZターボスペシャル(4速AT):170万6400円(FR)/183万6000円(4WD)
※価格は消費税込み
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?