Eクラスから採用する新世代ステアリングに注目
メルセデス・ベンツ日本は、プレミアムセダン&ワゴン「Eクラス」を大幅刷新し、予約受注を開始した。納車は2020年9月より順次開始される予定だ。
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Eクラスは1946年に発表したW136/191型以降、世界で累計1400万台以上の販売台数を誇るメルセデス・ベンツを代表する1台。現行モデルは2016年に登場し、今回の大幅刷新で新世代ステアリングホイールを初採用したほか、MBUXや安全運転支援システムを最新仕様にアップデート。さらにデザインも刷新して生まれ変わっている。
まずはエクステリアデザイン。E450 4MATIC エクスクルーシブとE220d 4MATIC オールテレイン、そしてメルセデスAMGモデルを除いて全グレードでAMGラインエクステリアが標準装備に。スポーティセダンの雰囲気を強めている。
ヘッドライトは最新のメルセデス・ベンツのスポーティモデルに共通した上下方向に薄く、わずかに切れ上がったスタイリッシュなデザインを採用。ラジエターグリルも下側に広がる台形タイプとなり、クローム仕立てのダイヤモンドグリルとなっている。
なお、E450 4MATIC エクスクルーシブは、メルセデス・ベンツ伝統のスリーポインテッドスターがボンネットマスコットとして、フロント部に鎮座。存在感と高級感、そしてなによりメルセデス・ベンツを所有している喜びを味わうことができるはずだ。
リヤまわりも、新デザインの2分割型テールランプを採用。外側に向かって上下の幅が広がる形状となり、ボディのワイドさやダイナミックさを強調させている。
インテリアでまず注目したいのは、メルセデス・ベンツの新世代ステアリングだ。スポーツ各モデルとメルセデスAMGの各モデルでは、3本のツインスポーク形状を採用。また、エクスクルーシブモデルはブラックアウトしたスポークを採用し、落ち着いた雰囲気を演出する。
この新世代ステアリングはナビゲーション機能やインストゥルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手もとで完結させることが可能。より運転に集中できるよう進化している。また、ハンズオフ検知機能の使い勝手向上のため、新たに静電容量式センサーを備えたステアリングパッドを採用。これまでの各種ボタンへの接触やステアリングにかかるトルクによってきちんと握っているか判定していたが、静電容量式センサーのおかげでトルクがなくてもきちんと握っていることを認識。ディスタンスアシスト・ディストロニック作動時の使い勝手を向上させた。
ハイメルセデスの合言葉で各種機能を操作可能になるMBUXも搭載。今回の新型Eクラスではドライバーのジェスチャーを読み取ることで各種ライトの点灯させたり、Vサインをかざすことでアンビエントライトの設定画面など、あらかじめ登録したお気に入りメニューを表示させることが可能となった。
また、日本で販売される乗用車として、初となるAR(拡張現実)ナビゲーションを搭載している。目的地への案内時、交差点通過時などをはじめ地図上に進むべき道がハイライト表示されるが、このARナビゲーションでは、車両の前面に広がる現実の景色が映し出され、その映像に進行方向を示す矢印が表示される。そのため、よりスマートに進行方向を確認することができるようになっている。
安全装備も熟成している。メルセデス・ベンツが提供する最新の安全運転支援システムがすべてのモデルに標準装備されている。対向車線を横切って右折する際、衝突の危険があると車両側が判断した場合、10km/h以内であれば自動ブレーキが作動する「アクティブブレーキアシスト」をはじめ、停車時にドアを開ける際、広報から車両などが近づいている際に警告してくれる機能も新採用している。これは後方より車両や自転車が2km/h以上で接近している場合、ドアミラー外側の警告表示が赤く点灯。さらに、そのまま乗員がドアに手をかけた場合は音と表示で警告し、注意を促してくれるというものだ。
そのほかにも、通信機能によって各種サービスを提供するテレマティクスサービス「メルセデスミーコネクト」も標準設定。万が一の際の緊急通報や、スマートフォンアプリでの車両のロック・アンロック、燃費や燃料残量といった各種情報の確認、コンシェルジュサービスを受けられる。
パワートレインはじつに多彩だ。1.5L直4ターボ、2L直4ターボ、2L直4ターボ+プラグインハイブリッド、2L直4ディーゼルターボ+プラグインハイブリッドの3タイプが用意される。
1.5L直4ターボは、E200スポーツならびにE200 4MATICスポーツ」に搭載。48V電気システムなどを搭載し、効率性・快適性・高性能化を実現したエンジンだ。最高出力は、エンジン単体で184馬力、最大トルク280N・mを発揮する。さらに、ベルトを介してクランクシャフトと接続するスターター&ジェネレーターを兼ねたモーターのBSG&48V電気システムが、最大トルク160N・mの動力補助を行う。これにより低燃費効果とパワートレインの性能アップを両立させている。
E300スポーツに搭載される2L直4ターボは、ツインスクロールターボと可変バルブリフトシステム「カムトロニック」により、低回転から高回転まで気持ちよい加速を披露する。最高出力は258馬力、最大トルクは370N・mとなる。
E450 4MATIC エクスクルーシブに搭載されるのは、3L直6ガソリンエンジンとISG&48V電気システムだ。エンジン単体では最高出力367馬力、最大トルクは500N・mを発揮する。それに加えてエンジンとトランスミッションの間に組み合わされる、最高出力22馬力、最大トルク250N・mを発生する電気モーター「ISG」と、48V電気システムが低回転時に動力補助を行ってくれるため、力強い加速と高い効率性を兼ね備えている。
E220d スポーツに搭載されるのは、最高出力194馬力、最大トルク400N・mを発生する2L直4クリーンディーゼルターボ。また、このディーゼルエンジンに最高出力122馬力、最大トルク440N・mを発生するモーターを組み合わせ、システム総合最大出力306馬力、最大トルク700N・mを発揮するE350deスポーツも用意されている。電気モーターだけでの走行は最大約50km可能となっており、日本で唯一のディーゼルエンジン+プラグインハイブリッドという組み合わせとなる。
E350e スポーツには、最高出力211馬力&最大トルク350N・mの2L直4ガソリンターボに、E350deと同じモーターを組み合わせたことで、システム総合の最高出力は320馬力、最大トルク700N・mを発揮するパワートレインをもつ。なお、電気モーターだけでの最大航続可能距離は、最長で51kmとなる。
性能を追求するメルセデスAMGも2グレードが用意される。メルセデスAMG 53シリーズは、3リッター直6ターボに48V電気システム&ISG、電動スーパーチャージャーも組み合わせ、可変トルク配分も行うパフォーマンス志向の4WDシステム「AMG 4MATIC+」を採用。高性能と快適性を高次元で両立する。
トランスミッションはダイレクト感のあるシフトチェンジを味わえる電子制御9速ATを採用。シフトダウン時のブリッピングや、一段飛ばしたギヤダウンを行えるなど、スポーティな走りをサポートする。4WDシステムは50:50から0:100へ可変トルク配分を行うことで、高速走行はもちろん、ハイスピードコーナリングや安定した立ち上がり加速に貢献してくれる。
足まわりはAMGライドコントロール+サスペンションを採用。スポーティなダンパー設定と連続可変ダンパーのADS+(アダプティブダンピングシステムプラス)を組み合わせたマルチチャンバー型エアサスペンションだ。
エクステリアデザインはAMG専用のラジエターグリルを採用。ボディ同色のトランクリッドスポイラーと専用デザインの大型リヤディフューザー、クローム仕上げのディアルエキゾーストエンドがスポーティさを際立たせている。
そして、最強のメルセデスAMG E63 S 4MATIC+。エアロダイナミクスやサスペンションを改良。さらに、4WDシステムやESPの制御を変化させるAMGダイナミクスを導入するなど、全方位での進化を遂げている。
サスペンションは性能を追い求めるだけでなく、ロードノイズやタイヤ振動においても優れた性能を発揮する3チャンバーエアサスペンションを採用。エアスプリングはエアチャンバーを個別にアクティブ/非アクティブを切り替えてスプリングの硬さを広い範囲で調整可能に。これにより、快適追求時とスポーティ強調時でその違いがはっきりとわかるという。コンフォート、スポーツ、スポーツ+の3モードから選択できるようになっている。
パフォーマンスを変更できるドライブモードは、6つを設定。そのなかでもベーシック/アドバンスト/プロ/マスターの4つのAMGダイナミクスモードでは4WDシステムやESPの制御を巧みに変更し、各モードで最適な走りを楽しめる。マスターやレースといったモードでは、ヨーレートの引き上げ、アクセルレスポンスやシフトタイミングの高速化など、ピュアスポーツ顔負けの性能を発揮させることも可能だ。
搭載するエンジンは、612馬力・最大トルク850N・mを発揮する4L V8ツインターボ。組み合わせるトランスミッションは、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジが可能な電子制御式9速スポーツトランスミッション「AMGスピードシフトMCT」となる。
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