現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 速い! 快適!! 航続距離長ッ!!! BMWのEVが新章突入iX試乗

ここから本文です

速い! 快適!! 航続距離長ッ!!! BMWのEVが新章突入iX試乗

掲載 更新 10
速い! 快適!! 航続距離長ッ!!! BMWのEVが新章突入iX試乗

 BMW電動化のセカンドステージと位置付けられるiX。バッテリーEV(BEV)であるiXには40と50の2つのグレードが用意されているが、松田氏が今回試乗してくれたのは上級モデルのiX xDrive50。

 長大な航続距離と贅沢で快適な空間、そしてパワフルな加速が楽しめる、新章に突入したBMWのEVの底力を堪能した!

フェアレディZ スイフト フリード… 2022年注目車をランキング!! 今年デビューの期待値ベスト10!!

※本稿は2021年12月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部、撮影/佐藤正勝
初出:『ベストカー』2022年1月26日号

■個性的な顔とシンプルで斬新なデザイン

BMW iX xDrive50。鋭いヘッドランプの間に大面積のキドニーグリルが鎮座するが、樹脂パネルにプリントされているだけで穴はない

 iXはBMW電動化のセカンドステージを意味するBEV(バッテリーEV)だ。iXには40と50の2グレードが設定されるが、今回試乗したのは上級モデルのiX xDrive50。

 まずはこの宇宙人のようなフロントマスク。近くに寄ってよーく眺めると、BMWの象徴であるキドニーグリルは樹脂製のパネルにプリントしただけで不思議な感じ。

 サイズは全長4955×全幅1965×全高1695mmだからX5より少し背が低いくらいでほぼ同等。プラットフォームは共通ではなく、ボディと段差のないサーフェースなドアハンドルに手をかけ開くと現われるサイドシルは明らかにカーボン製。テールゲートもカーボンだ。

 ほかにもボディを構成するマテリアルに高張力鋼板やアルミ材がふんだんに採用され、やはりコイツもBMWの流儀に倣い前後荷重配分50:50に仕立てられている。

 プラットフォームは内燃機関の搭載を眼中に入れず、かといってBEVに固執せず(つまりは燃料電池など視野に入れて)、次世代の新規プラットフォームとして造り上げたのだという。

リアではCピラーの切り欠きが特徴でスポーティ感を好演出。リアコンビランプは点灯時に内側から外側へ、消灯時はその逆に光が流れる。今後高級車のトレンドになるかも!!

 シートに座ると、これまでのBMW車のコックピットとは明らかに異なる空間を目にする。助手席にまで及ぶ横長でメーターパネル(12.3インチ)と一体化したカーブド・ディスプレーと呼ばれる湾曲した液晶パネル(14.9インチワイド)はタッチ式でスクロールすることで目的のコンテンツにアクセス。

 これによって多くのスイッチ類が省略され、わずかに残った他モデル同様のiDriveコントローラーといくつかのボタン式スイッチとを併用して操作。慣れるまでに時間を要しそうだが、インパネを含め足元までスッキリ!

 とにかくその空間は閉塞感が皆無。サイドブレーキスイッチはなくPに入れると自動で作動する。

■これまで乗ったEVで最も速いかも!

iX50はエアサス標準で乗り心地抜群。エアサスの効果抜群で、フラットな乗り心地を実現している

 では、さっそくDレンジに入れて走り出す。エンジンがないから室内は静か、とはわかっているがそれにしてもロードノイズなど皆無と言っていいほど走行中の超静粛。そんな室内にモーターの音かと思いきや、アクセルワークにシンクロする低いエンジンノイズ? のようなものが聞こえる。

 実は著名な映画音楽作曲家による効果音なのだ。ドライブモードをパーソナルからスポーツにスイッチするとより強調されエフィシエントではOFFになる。

 ではフルスロットル! シートに押し付けられた瞬間にワープするような加速は0~100km/h加速4.6秒。

 強烈な加速を演出するAWDモーターパワーはフロントが190kW(258ps)に対してリアは230kW(313ps)とよりパワフル。AWD性能とハンドリングにこだわる前後パワー配分だ。だからフル加速した時に先にリアが沈み込み、若干ホイールスピンするような蹴飛ばし感がある。

 足回りはエアサスなので、乗り心地も驚くほどコンフォート。しかしスポーツモードにすると、Mスポーツばりのピシッと締まった足さばきに変化する。しかも車高を下げて接地感が増した安定感のあるコーナリングが楽しめる。

 これには同位相に最大2度/逆位相に3.2度の後輪操舵もひと役買っていて、ホイールベースが3000mmというモデルながら狭い道での取り回しもかなりよかった。

 BEVにとって航続距離は気になるところだが、なんと650km(WLTCモード)。無充電で東京から大阪、いや神戸も越えるね。0.25というCD値も貢献しているが、業界トップの111.5kWhの巨大リチウムイオンバッテリーによるものだ。

●iX40とiX50の違い

 前後合算のモータースペックはiX40が326ps/64.2kgmに対しiX50は523ps/78.0kgmのほか、エアサス、アクティブステアリングはiX50が標準でiX40は非設定。iX50の買い得感が高い。価格はiX xDrive40が981万円、iX xDrive50が1116万円となる。

BMW iX xDrive50主要諸元

関連タグ

こんな記事も読まれています

リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
AUTOSPORT web
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
くるまのニュース
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
レスポンス
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
乗りものニュース
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
motorsport.com 日本版
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
VAGUE
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
くるまのニュース
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
レスポンス
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件

  • 「樹脂パネルにプリントされているだけで穴はない大面積のキドニーグリルが鎮座」 www


  • このゲテモノ低品質低信頼性EVが乗り出し1,200万円とか狂気の沙汰。

    しかもCピラーのレクサスRX劣化コピーとか世界中誰が見ても明らかパクリンゴ。

    ビーエム30年前に初代レクサスRX(ハリアー)パクってX5出していやこれSUVじゃなくてSAVだから真似してないって失笑買った頃より更にヒデエな最近!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

BMW iX

3.8 6件

新車価格(税込)

1075.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.01337.9万円

中古車を検索
iXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1075.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.01337.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村