現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則59】アルファ156はアルファロメオをマニアの選択から誰もが気になるブランドへと変えた

ここから本文です

【ヒットの法則59】アルファ156はアルファロメオをマニアの選択から誰もが気になるブランドへと変えた

掲載 更新
【ヒットの法則59】アルファ156はアルファロメオをマニアの選択から誰もが気になるブランドへと変えた

2005年、欧州ではすでに後継モデルとなるアルファ159が販売されていたが、日本ではまだまだアルファ156の人気は高かった。2005年当時、アルファ156とはどんな存在だったのか、どんなモデルが展開されていたのか。アルファ156の最終仕様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年8月号より)

刺激的なデザインとエンジンに心が満たされる
アルファブランドの復活を高らかに宣言し、人気を博したアルファ156。日本においてもこのクルマの登場によって、アルファロメオはマニアな選択肢という位置付けから、誰もが気になる伊達で洒落たブランドへとイメージチェンジを果たしたように思える。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

デビューからおよそ7年。事実上の後継車である159の登場で旧型扱いになるが、その存在感はいまだに衰えない。ラテン濃度の高いスポーツセダンということでは、いまなお最右翼に位置すると言えよう。最終モデルは156の第3世代にあたり、熟成の進んだ「中身」に、ジョルジョ・ジウジアーロ率いるイタルデザインがフェイスリフトを担当したスタイリングを纏う。ふくろうのような鋭い顔立ちとフェンダーマーカー下の青いジウジアーロバッジが識別ポイントだ。今では156のオリジナルコンセプトもイタルデザインだったことが明かされている。

現在、日本仕様として用意されているセダン(GTAを除く)は7グレード。エンジンは2種類で、直噴ストイキの2L直4DOHCと伝統の2.5L V6DOHC。前者には5MTもしくはセレスピード、後者には6MTもしくは4AT(Qシステム)を組み合わせる。各エンジン×ミッション仕様に標準タイプとスポーティラインのTI(ツーリング・インターナショナル)が用意されるが、標準仕様のV6モデルにのみマニュアルトランスミッション搭載車の設定がない。

ちなみに、正規で左ハンドル車に乗りたいと思っても、2L JTSのTIを選ぶしかないのが辛いところ。また、最近ではすべてのモデルに、+約20万円のNAVIバージョンが設定された。

159が来年(2006年)早々にも日本市場に導入されるということを踏まえて、それでも今お勧めできる156セダンはあるか。確信を持って言えるのは、159が登場するからこそ、156のオリジナリティをしっかり残したモデルに乗りたい、ということ。可能な限り、「素」の状態に近いグレードを勧めたい。

ベストバイはV6 TIの6MT車だ。TIに装備されるローダウンサスとスポーツレザーシートの組み合わせは、JTSには完全にオーバークオリティで、乗り心地を悪化させるだけ。V6でもその傾向はあるものの、元気に唸るエンジンのおかげでそれなりにマッチしている。本当はノーマルサスのマニュアルに乗りたいところだが…。

エンジンはV6がいいが、乗り味という点で156のオリジナリティをよく残しているのは、最も安いJTSのマニュアルモデルだ。ボディ剛性の一端をドライバーも担わされる絶妙な味わいがある。

バランスの良さが光るスポーツワゴン
アルファで唯一のワゴン、156スポーツワゴンも魅力的だ。もっとも、アルファブランドのワゴン自体は歴史を見ても少なく、156スポーツワゴンしても33ワゴン以来であった。現在日本で買える156SWは第3世代のジウジアーロスタイルだ。

156スポーツワゴンのグレードは4つ。セダン同様に2種類のエンジン、つまり2L JTSと2.5L V6が用意され、セダンと同様、標準タイプとTIが設定される。残念ながらスポーツワゴンにマニュアルの設定はない。従って、JTS+セレスピード、V6+Qシステムというパッケージのみだ。+20万円弱のNAVIバージョンが用意されているのはセダン同様だ。ハンドル位置はすべて右となる。

156スポーツワゴンの魅力は、セダンとまったく変わらないといっていい乗り味。否、ややもすると、ちょっとしたワインディングロードでは楽しめるという点でワゴンの方がバランスが良かったりする。それゆえ、マニュアルモデルの設定がなくなったのは、重ね重ね、惜しい。セダン同様に、オリジナリティを尊重した選択をすれば、JTS+セレスピードで16インチタイヤ+ノーマルサスペンション仕様がおすすめだ。価格的にも最も安く、求めやすい。ただし、リアサスペンションにセルフレベリング機構がつかない。

セレスピードは着実に進化しており、積極的に扱えば不満なく乗れる。もっとも、オートマチックに使い切ろうとすると違和感が生じる。えもいわれぬ回転フィールとエンジン音が魅力のV6モデルも捨てがたいが、いかんせん旧式で進化のないQシステムのみとの組み合わせでは、現時点で胸を張っておすすめできない。

もうひとつ、156には特別なモデルとして「156GTA」が存在する。伝統のネーミング「GTA」復活の頃(もしくは登場のもう少し前段階、開発終盤の頃か)が、今から思えば近年で最もアルファブランドが元気な時期だったのかも知れない。

「GTA」は156シリーズが第2世代(JTS搭載、バンパーのボディ同色化)へと移行すると同時に誕生した。ボア、ストロークともにアップしたGTA専用の3.2L V6DOHCは250psを発揮する。足まわりやブレーキシステムにも大幅な変更、チューニングが加えられ、オリジナルの面影を残しつつもアグレッシブなスタイリングと相まって一躍、熱きスポーツセダン&ワゴンの代表格に躍り出た。

セダンに6速MT+左ハンドル、6速セレスピード+右ハンドル、スポーツワゴンは6速セレスピード+右ハンドルの3グレード構成だ。6速MTが真髄だが、最も進化したセレスピードを試してみるのもいいだろう。(文:西川 淳/Motor Magazine 2005年8月号より)

ヒットの法則のバックナンバー

アルファロメオ アルファ156スポーツワゴン GTA(2005年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4430×1765×1435mm
●ホイールベース:2595mm
●車両重量:1510 kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3179cc
●最高出力:250ps/6200rpm
●最大トルク:300Nm/4800rpm
●トランスミッション:6速AMT
●駆動方式:FF
●車両価格:602万7000円(2005年当時)

[ アルバム : アルファロメオ アルファ156スポーツワゴン GTA はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

計1500万円超えも! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」のド迫力“モデリスタ仕様”初公開! めちゃ「ワイド&ボリューム感」がスゴイ、大人の超高級ミニバン用「最新フルエアロ」とは!
計1500万円超えも! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」のド迫力“モデリスタ仕様”初公開! めちゃ「ワイド&ボリューム感」がスゴイ、大人の超高級ミニバン用「最新フルエアロ」とは!
くるまのニュース
10年・10万kmはまだまだ通過点!? 愛車を長持ちさせるためにやっちゃダメな禁断の走り方とは
10年・10万kmはまだまだ通過点!? 愛車を長持ちさせるためにやっちゃダメな禁断の走り方とは
ベストカーWeb
竹岡圭 K&コンパクトカー【ヒットの真相】日産サクラ「軽自動車の枠を超えた質感の高いインテリア」(2024年12月号)
竹岡圭 K&コンパクトカー【ヒットの真相】日産サクラ「軽自動車の枠を超えた質感の高いインテリア」(2024年12月号)
カー・アンド・ドライバー
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「ゴールドウイング ツアー」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
やっと日本デビュー!! [コンパクトSUV]フロンクスがスズキらしさ全開な件
やっと日本デビュー!! [コンパクトSUV]フロンクスがスズキらしさ全開な件
ベストカーWeb
まだまだ日産は元気だ!! ノート オーラの激速モデル[オーテック・スポーツ・スペック]が攻めすぎてる件!
まだまだ日産は元気だ!! ノート オーラの激速モデル[オーテック・スポーツ・スペック]が攻めすぎてる件!
ベストカーWeb
日本三名泉の一つ、下呂温泉を「水明館」のヒノキ風呂で満喫【風呂じまんの宿31選】
日本三名泉の一つ、下呂温泉を「水明館」のヒノキ風呂で満喫【風呂じまんの宿31選】
グーネット
今季最終戦を前にKYOJO CUPシーズンエンドパーティーが開催。乾杯はミスター西山、TGR加地部長も挨拶
今季最終戦を前にKYOJO CUPシーズンエンドパーティーが開催。乾杯はミスター西山、TGR加地部長も挨拶
AUTOSPORT web
超斬新! 未来の「充電ステーション」のアーティスティックな造形にビックリ仰天!![復刻・2013年の話題]
超斬新! 未来の「充電ステーション」のアーティスティックな造形にビックリ仰天!![復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
夫の坪井翔もサポートし“同シーズン夫婦王者”を目指す斎藤愛未。ランク2位の翁長実希を襲うトラブル
夫の坪井翔もサポートし“同シーズン夫婦王者”を目指す斎藤愛未。ランク2位の翁長実希を襲うトラブル
AUTOSPORT web
メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】
メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
WEC、ELMSで活躍する木村武史が2024年も盛大にクリスマスパーティを開催
WEC、ELMSで活躍する木村武史が2024年も盛大にクリスマスパーティを開催
AUTOSPORT web
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
AUTOCAR JAPAN
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 後編
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 後編
AUTOCAR JAPAN
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 前編
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 前編
AUTOCAR JAPAN
20代現役デザイナーが選んだ「アルフェッタGT1.8」は伊藤忠モノ! 4~5年探してやっとの思いで購入したアルファ ロメオとは
20代現役デザイナーが選んだ「アルフェッタGT1.8」は伊藤忠モノ! 4~5年探してやっとの思いで購入したアルファ ロメオとは
Auto Messe Web
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

450.5477.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.5278.0万円

中古車を検索
156 スポーツワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

450.5477.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.5278.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村