5ナンバーとは思えぬ広々とした室内が魅力的
2005年に登場したホンダ「エアウェイブ」は、初代「フィット」に使用されたプラットフォームを使用したステーションワゴンで、新車価格はエントリーグレードで150万円を切る低価格を実現していました。どのようなクルマだったのでしょうか。
【ホンダの残念カー5選】「エレメント」に「CRZ」「クラリティ」など今なら売れたかもしれない「早すぎたクルマ」を振り返ります
スカイルーフと名付けられた大型ガラスルーフを備えた仕様もあった
現在はステーションワゴンの人気が低迷し、国産メーカーでも1台、また1台とステーションワゴンがラインアップから姿を消しているが、クルマとして考えれば決して魅力のないモデルばかりというわけではなかった。今回紹介するホンダ エアウェイブもそんな不遇の時代に翻弄されたステーションワゴンのひとつと言えるだろう。
2005年4月に登場したエアウェイブは、2002年に終売した「オルティア」以来久々に登場した5ナンバーサイズのステーションワゴンで、ベースとなっているのは初代フィットにも使用されたプラットフォームだった。
初代フィット譲りのセンタータンクレイアウトを持つエアウェイブは、ステーションワゴンということでホイールベースをフィットから100mm延長し、5ナンバーサイズながらしっかりとリアシートにも人が乗れる室内空間を確保。
またフィット譲りのウルトラシートは、リアシートをダイブダウン格納させて広い荷室を実現する「ユーティリティ・モード」、助手席もリクライニングすることで長尺物の積載も可能とした「ロング・モード」、リアシート座面をチップアップさせて背の高いものを積むことができる「トール・モード」、フロントヘッドレストを外して後ろに倒すことで足を延ばしてくつろぐことができる空間が生まれる「リフレッシュ・モード」と、さまざまなシートアレンジをすることが可能となっていた。
またセンタータンクレイアウトの利点を生かし、床面地上高520mmの低床フラットラゲッジスペースを実現するなど、ステーションワゴンとしての基本性能は非常に高いものとなっていたのも特徴だ。
そしてエアウェイブ最大のポイントと言えるのが、「スカイルーフ」と名付けられた大型ガラスルーフを備えた仕様がラインナップされていたことだ。
「上空サプライズ」というキャッチコピーを覚えている人もいるかもしれないが、前後1110mm×左右770mmと、フロントシートからリアシートまでをカバーする大型ガラスルーフ&電動サンシェードを備え、ガラスこそ固定式ながら圧倒的な開放感と、ルーミーな室内空間を実現していたのだ。
またエントリーグレードでは150万円を切る低価格(デビュー時)でありながら、フィット譲りの1.5Lエンジン+CVTのパワートレインやタコメーター付きの4連メーターなど、低グレード感のない装備を誇っていたところも魅力的だった。
ただ、いかんせんステーションワゴンの需要自体がすでに低下していた時代に登場したエアウェイブは、人気車種になることは叶わず2010年夏に販売を終了してしまっている。
とはいえステーションワゴンとしての実力は確かなものがあるので、手ごろで使い勝手のよいコンパクトステーションワゴンをお探しの人はエアウェイブの中古車をチェックしてみてもいいかもしれない。スカイルーフ付きは希少だが、ノーマルルーフモデルであれば、比較的低走行なものでも総額50万円以下のものが複数存在しているはずだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
実質的な後継車種としてフィットシャトル→シャトルと続いてたんだから売り上げ不振で打ち切られたみたいな書き方はおかしくない?
内装はチープだけど、気にせず使えて積載量も十分で良かった。
ただ、CVTに問題あったと思う。8万キロで不調になり、信号でたびたびエンストするようになって乗り換えた。ネットで調べたら結構あった症状みたい。
後継のフィットシャトル系は知らんけど