現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「エアウェイブ」は便利で安かったのに短命だった理由とは? いまこそ中古車で狙いたいステーションワゴンです

ここから本文です

ホンダ「エアウェイブ」は便利で安かったのに短命だった理由とは? いまこそ中古車で狙いたいステーションワゴンです

掲載 17
ホンダ「エアウェイブ」は便利で安かったのに短命だった理由とは? いまこそ中古車で狙いたいステーションワゴンです

5ナンバーとは思えぬ広々とした室内が魅力的

2005年に登場したホンダ「エアウェイブ」は、初代「フィット」に使用されたプラットフォームを使用したステーションワゴンで、新車価格はエントリーグレードで150万円を切る低価格を実現していました。どのようなクルマだったのでしょうか。

【ホンダの残念カー5選】「エレメント」に「CRZ」「クラリティ」など今なら売れたかもしれない「早すぎたクルマ」を振り返ります

スカイルーフと名付けられた大型ガラスルーフを備えた仕様もあった

現在はステーションワゴンの人気が低迷し、国産メーカーでも1台、また1台とステーションワゴンがラインアップから姿を消しているが、クルマとして考えれば決して魅力のないモデルばかりというわけではなかった。今回紹介するホンダ エアウェイブもそんな不遇の時代に翻弄されたステーションワゴンのひとつと言えるだろう。

2005年4月に登場したエアウェイブは、2002年に終売した「オルティア」以来久々に登場した5ナンバーサイズのステーションワゴンで、ベースとなっているのは初代フィットにも使用されたプラットフォームだった。

初代フィット譲りのセンタータンクレイアウトを持つエアウェイブは、ステーションワゴンということでホイールベースをフィットから100mm延長し、5ナンバーサイズながらしっかりとリアシートにも人が乗れる室内空間を確保。

またフィット譲りのウルトラシートは、リアシートをダイブダウン格納させて広い荷室を実現する「ユーティリティ・モード」、助手席もリクライニングすることで長尺物の積載も可能とした「ロング・モード」、リアシート座面をチップアップさせて背の高いものを積むことができる「トール・モード」、フロントヘッドレストを外して後ろに倒すことで足を延ばしてくつろぐことができる空間が生まれる「リフレッシュ・モード」と、さまざまなシートアレンジをすることが可能となっていた。

またセンタータンクレイアウトの利点を生かし、床面地上高520mmの低床フラットラゲッジスペースを実現するなど、ステーションワゴンとしての基本性能は非常に高いものとなっていたのも特徴だ。

そしてエアウェイブ最大のポイントと言えるのが、「スカイルーフ」と名付けられた大型ガラスルーフを備えた仕様がラインナップされていたことだ。

「上空サプライズ」というキャッチコピーを覚えている人もいるかもしれないが、前後1110mm×左右770mmと、フロントシートからリアシートまでをカバーする大型ガラスルーフ&電動サンシェードを備え、ガラスこそ固定式ながら圧倒的な開放感と、ルーミーな室内空間を実現していたのだ。

またエントリーグレードでは150万円を切る低価格(デビュー時)でありながら、フィット譲りの1.5Lエンジン+CVTのパワートレインやタコメーター付きの4連メーターなど、低グレード感のない装備を誇っていたところも魅力的だった。

ただ、いかんせんステーションワゴンの需要自体がすでに低下していた時代に登場したエアウェイブは、人気車種になることは叶わず2010年夏に販売を終了してしまっている。

とはいえステーションワゴンとしての実力は確かなものがあるので、手ごろで使い勝手のよいコンパクトステーションワゴンをお探しの人はエアウェイブの中古車をチェックしてみてもいいかもしれない。スカイルーフ付きは希少だが、ノーマルルーフモデルであれば、比較的低走行なものでも総額50万円以下のものが複数存在しているはずだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
乗りものニュース
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
VAGUE
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
バイクのニュース
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
くるまのニュース
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
AUTOSPORT web
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
motorsport.com 日本版
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! 人間技じゃねえ トヨタ[ギネス世界記録] AIロボの超ロングシュートが凄すぎる
うぉぉぉ!! 人間技じゃねえ トヨタ[ギネス世界記録] AIロボの超ロングシュートが凄すぎる
ベストカーWeb
今年のフロントガラスの汚れは今年のうちに…プロ直伝のお手軽でお財布にも優しいクリーニング方法を伝授! きれいな視界で新年を迎えましょう!
今年のフロントガラスの汚れは今年のうちに…プロ直伝のお手軽でお財布にも優しいクリーニング方法を伝授! きれいな視界で新年を迎えましょう!
Auto Messe Web

みんなのコメント

17件
  • you********
    >人気車種になることは叶わず2010年夏に販売を終了してしまっている

    実質的な後継車種としてフィットシャトル→シャトルと続いてたんだから売り上げ不振で打ち切られたみたいな書き方はおかしくない?
  • zub********
    実家で両親が乗ってた。
    内装はチープだけど、気にせず使えて積載量も十分で良かった。
    ただ、CVTに問題あったと思う。8万キロで不調になり、信号でたびたびエンストするようになって乗り換えた。ネットで調べたら結構あった症状みたい。
    後継のフィットシャトル系は知らんけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

155.4190.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.947.0万円

中古車を検索
エアウェイブの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

155.4190.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.947.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村