伊フィアットは6月26日、コンパクトカー「フィアット パンダ」に、ナビゲーションアプリ「Waze」と統合した車内コネクティビティを持つ「パンダ Waze」を追加すると発表した。
現行パンダは欧州で15年連続シティカー売上ナンバーワンを達成するなど、小型ハッチバックマーケットにおいて確固たる存在感を発揮している。
今回新たに設定されるパンダ Wazeは、ユーザー間で交通情報をシェアできるイスラエル発の革新的ナビアプリWazeを、パンダ独自のスマホアプリ「パンダ Uコネクト」とシームレスに接続可能にしたモデル。ユーザーのスマホでパンダ Uコネクトを立ち上げれば、自動的にWazeも起動し、最寄りのガソリンスタンドなどを示してくれるほか、車内のスマホスタンドに接続するとカメラやビデオを他のユーザーとシェアすることもできる。また、駐車場所を忘れた場合や、愛車が盗まれてしまった場合に、車両の位置情報を送信する機能なども備えている。
実はWazeとコラボしたパンダは、昨年発表された初代に続き、これが2代目。アプリの使い勝手に加え、ブラックのアクセントが入れられたワイルドなスタイリングが評価され、初代はセールスを45%も引き上げたというから、2代目が開発されるのも納得だ。とはいえ、すべて先代をキャリーオーバーしたわけではなく、新たに85馬力の0.9Lツインエアユニットを搭載したFWDモデルが追加されたほか、ブラックルーフとのコントラストが目を引くツートン仕上げが、ホワイト、イエロー、ブルーなどのボディカラーに設定されている。
ヘッドライト周囲のブラックアウトがジャイアントパンダを想起させるファニーなパンダ Wazeだが、中身はベストセラーハッチに先進のコネクティビティを組み込んだ死角の見当たらない仕上がりになっている。初代は残念ながら国内導入されなかったが、パンダの存在感を高めるためにも、ぜひ2代目は日本での販売も期待したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?