現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 第3世代のGOOD YEAR VECTOR 4SEASONSを試して思った。そろそろ「オールシーズン」でラクしてみようかな【TIRE CLIMAX】

ここから本文です

第3世代のGOOD YEAR VECTOR 4SEASONSを試して思った。そろそろ「オールシーズン」でラクしてみようかな【TIRE CLIMAX】

掲載 1
第3世代のGOOD YEAR VECTOR 4SEASONSを試して思った。そろそろ「オールシーズン」でラクしてみようかな【TIRE CLIMAX】

冬になったらスタッドレスタイヤにしなければならない降雪地域なら話は別だが、そうではない都市部であれば、雪が降っても走ることができるオールシーズンタイヤは、季節の変わり目に面倒なタイヤ交換が必要ない便利な安全用品だ。そこで今回は、グッドイヤーの新作「VECTOR 4SEASONS GEN-3(ベクター フォーシーズンズ ジェンスリー)」& 「 GEN-3 SUV(ジェンスリー エスユーブイ)」を試してみた。(Motor Magazine 2022年11月号より)

これまでのオールシーズンタイヤのすべての性能をワンランク引き上げた
四季をとおして安全に走ることができると、オールシーズンタイヤの需要が年々高まっているという。それは当然だろう。毎日雪が降り、常にアイスバーンを走るような地域でなければスタッドレスタイヤほどの雪上性能はいらない都市部などでは、季節の変わり目ごとにタイヤ交換も必要ないので理想のタイヤだろう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ただし、私はこれまでオールシーズンタイヤを履いてこなかった。その理由は、ずいぶん前にテストした時の評価が低かったからだ。ウエット路面だと思いどおりに止まらない、ドライ路でも高速走行時はタイヤからのインフォメーションが希薄、エクストラロードの設定や希望のサイズがない、パターンノイズがうるさいなどあまりいい印象を持っていなかった。

これなら少し面倒でも、冬期はスタッドレスタイヤに交換したほうが安全に、そして安心して過ごせると考えている。そんな印象を持ちながら、グッドイヤーの最新オールシーズンタイヤ「VECTOR 4SEASONS GEN-3/GEN-3 SUV」をテストする機会に恵まれた。

4SEASONS GEN-3は、オールシーズンタイヤに「プレミアム」な価値を提供したというが、それはつまり、「4Seasons Hybrid」の全天候型対応の基本性能はそのままに快適性を加え、すべての性能を1ランク上に引き上げたということのようである。

そのために今回採用された技術が「新Vシェイプドトレッド」や「スノーグリップテクノロジー」、「アクアコントロールテクノロジー」、「ドライハンドリングテクノロジー」、「新オールウエザーシリカコンパウンド」、「プログレッシブオブリークグルーブ」である。

実際にテストすると、ウエット路面の70km/hからのフルブレーキでは「4Seasons Hybrid」よりも短い制動距離で止まることが確認できた。さらにウエット路面でのハンドリングも好印象、不安定な動きはまったく見られなかった。

これで雪上性能が満足できるレベルなら、このオールシーズンタイヤは、これまでのネガな印象を十分に覆すことができると感じた。機会があれば雪道を走ってみたいとも思えるタイヤだった。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:井上雅行)

サイズ表
◎GEN-3
245/40R19 98Y XL、255/40R19 100Y XL、245/45R19 102W XL、235/40R18 95W XL
225/45R18 95W XL、225/55R18 102W XL、225/45R17 94W XL、245/45R17 99Y XL
205/50R17 93W XL、225/50R17 98W XL、205/55R17 95V XL、215/55R17 98W XL
225/55R17 101Y XL、215/60R17 100V XL、205/55R16 94V XL、195/60R16 93V XL
205/60R16 96V XL、215/60R16 99V XL、185/60R18 88V XL、185/65R15 92V XL
195/65R15 95V XL
◎GEN-3 SUV
255/50R20 109W XL、235/65R18 110V XL、235/55R17 103Y XL、225/60R17 103V XL
225/65R17 106V XL

[ アルバム : GOOD YEAR VECTOR 4SEASONS GEN-3 & GEN-3 SUV はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • 今履いてるのが4年目のミシュランクロスクライメイト+なのでグッドイヤーに換えようと思案中。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村