現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「D1GP史上最強のエビスマイスター誕生」2JZ搭載のS15シルビアを駆る小橋が強すぎる!

ここから本文です

「D1GP史上最強のエビスマイスター誕生」2JZ搭載のS15シルビアを駆る小橋が強すぎる!

掲載 更新 25
「D1GP史上最強のエビスマイスター誕生」2JZ搭載のS15シルビアを駆る小橋が強すぎる!

昨シーズンも合わせればエビス戦で4連勝という偉業!

ミッションとタービンの変更に加え、走らせ方を変えたのが大当たり

「D1GP史上最強のエビスマイスター誕生」2JZ搭載のS15シルビアを駆る小橋が強すぎる!

8月22日(土)・23日(日)に、福島県のエビスサーキットで開催されたD1グランプリシリーズ第2戦&第3戦。D1グランプリでは恒例となっている真夏のエビスでの2連戦は、ドライバーにとってもマシンにとっても過酷なことで知られるステージだ。

そんなエビス大会で連勝した小橋正典(コハシ マサノリ)選手は、一気にシリーズランキングの首位に躍り出ただけでなく、昨年も合わせると4連勝という偉業を達成!

初年度から開催され続けているエビス戦は、20年間で37回行われおり、通算勝利数では齋藤太吾選手と今村陽一選手の4回がトップだった。しかし、今回の結果によって小橋選手が5勝目を挙げたことで記録更新。D1史上最強のエビスマイスターが誕生したのである。

小橋選手は青森県出身の28歳で、父親が経営するモーターランドSPのスタッフとして働いている。2005年にエビスサーキットで開催されたD1グランプリシリーズを見て感動し、中学2年生の時にドリフトを開始、大会デビューはV-OPT企画の“いかす走り屋チーム天国”フレッシュマン戦だ。

そして同じくV-OPTの企画である“ドリフトスター誕生”でD1SLライセンスを取得。その後、2009年からはD1ストリートリーガルシリーズに参戦して、優勝1回、シリーズ最高3位の戦績を残し、D1GPライセンスを獲得。2013年からはD1グランプリシリーズにも出場するようになり、今やチャンピオン争いを繰り広げるトップドライバーにまで駆け上がったのである。

愛機S15シルビアのエンジンはSR20DETではなく2JZ-GTEで、HKSの3.4Lキットを軸にしたフルチューンスペックとなる。ラジエターはトランク部分に移設されているため、フロントのオーバーハング部にはインタークーラーとオイルクーラーくらいしかなく、インタークーラーのパイピングも最短距離で接続されている。

昨シーズンまではGCGのGTX3584タービンを使っていたが、今シーズンからはGTX3584RSに変更。「少しだけどピックアップが良くなった」と、その違いを実感しているそうだ。なお、制御はLINKのフューリーで、ブーストは1.8キロ時に推定850psを発揮。ピークパワーよりも扱いやすさを重視したセッティングにしている。

ミッションは、昨年までは軽量なGフォースを使っていたが、今シーズンからはホリンジャーの6速シーケンシャルに変更。チームメイトのS15シルビアと部品を共用できる上「3速と4速のギヤ比が離れているHパターンから、クロスしているギヤ比のIパターンのシーケンシャルになったことが速さに繋がりましたね」とメリットを教えてくれた。

なお、ミッション変更に伴う重量増加は他パートのシェイプアップで相殺し、車重は1220kgに抑えている。デフはSIKKYのクイックチェンジで、OS技研のスーパーロックLSDを組み込んでいる。

室内を覆うロールケージは、メインパイプこそ専門ショップに曲げてもらったものの、それ以外は小橋選手自身の手によるワンオフだ。軽さを重視してパイプの点数は最小限にしているそうだ。

ダッシュボードはS15純正をベースに肉抜き加工を施し、反射防止のバックスキン調生地でフィニッシュ。ハンドルはナルディのセミディープ330φ、シートはブリッドのジータIIIで、D1ストリートリーガル時代からこの組み合わせを愛用している。

車高調はテインのオーダーメイド品で、バネレートはフロント13kg/mmのリヤ5kg/mmの設定。運転席から減衰力調整可能となるEDFCも装備されており「単走の1本目と2本目の間にもイジるし、追走では対戦相手によっても変えることがありますね」と小橋選手。

ロアアームはカザマオートの25mm延長タイプを使用。切れ角アップの要となるナックルは「以前の仕様よりも切れるようにしてもらった」という、3UPのタイプ5を愛用している。

ホイールは前後ともSSRのGTX03。タイヤはリンロンのフラッシュAGTで、フロントに265/35-18、リヤは285/35-18を履く。

練習走行から好調な走りを連発していたが「去年とはセクター1の切れ目などが変わっていて、最初は得点が出なかったですね。その後でちょっと走らせ方を変えたら得点も出るようになったので、イケるかなという感触はありました」と小橋選手。

初日の単走決勝では、一本目こそ緊張しすぎて本来のパフォーマンスを発揮できなかったが、2本目で修正。見事な走りで追走トーナメントへの進出を決めた。

EBISU DRIFTの初日、シリーズ第2戦の決勝戦ではGRスープラを駆る齋藤太吾選手と対戦した小橋選手。齋藤選手が先行の1本目は、2コーナーでアウト側に齋藤選手が車体を流したタイミングを見逃さず、距離を詰めてアドバンテージを獲得。2本目もギリギリの接近戦となったが、終盤で小橋選手が逃げ切ったことで勝負あり。見事に優勝を決めた。

EBISU DRIFTの2日目、第3戦の決勝はまさかの師弟対決(末永選手)となり、ギャラリーを沸かせた。この両者の戦いは再戦までもつれこむ好勝負となったが、1本目に先行の末永選手が審判席前でアウトにはらみ、まさかのクラッシュ! この瞬間、第2戦に続いて小橋選手が栄光を手にしたのだ。

次なる舞台は、10月31日(土)・11月1日(日)のオートポリス戦だ。エビスで連勝した小橋選手だが、過去の戦歴を確認すると実は他のサーキットでは一勝も挙げていない。若手ドライバーの筆頭がどこまで戦果を稼げるのか、今後の戦いには注目だ。

TEXT&PHOTO:Daisuke YAMAMOTO

【関連サイト】

D1公式ウェブサイト

https://d1gp.co.jp

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

25件
  • D1の記事になると何故か競技批判や環境批判になるという(笑)
    皆D1がめっちゃ嫌いなんだな(笑)
    でもフォーミュラDは好きなんでしょ?
  • 環境以前にドライバーの健康が心配だ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村