撮影中のアクシデントで右足踵骨を骨折した本誌編集長イイジマ。(その節はご迷惑、ご心配をおかけいたしました……)
骨がくっついた後も「クルマの操縦に不安があるウチは広報車に乗らぬ」と自らに課した戒めを解く時がついにやって来た。
今もっともイケてるSUVはどっちだ!? カローラクロスとヴェゼルのガチンコ対決!!
医師のお墨付きも得た今、さっそく戒め期間中に発表された新型車に乗りまくる!!
※本稿は2021年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/茂呂幸正
初出:『ベストカー』2021年12月26日号
[gallink]
■恥ずかしながら帰ってまいりました!
忘れもしない2020年11月30日、不肖・イイジマの右足踵骨は、撮影中のうっかりでキレイに割れた。
割れた骨はその後くっつき、医者から「クルマの運転OK!」と言われても、試乗会への参加やメーカーから借りた広報車の運転は避けていた。「万が一」が怖かったのだ。
が、先日ついに医者から「あと1回レントゲンを撮っておしまいでーす」と治療終了宣言が出た。ならば乗らねばなるまい、運転控えめ期間中に登場した新車の数々に。
ってなわけで他メーカーからなかなか新車が出ないなか、バコバコ新車を出してたトヨタのオールラインナップ試乗会に突撃してきた。やったぜ。
■ランドクルーザー(ZX ディーゼル)
全長4985×全幅1980×全高1925mmとボディサイズは大柄。今回の試乗車の本体価格は760万円なり
2021年8月2日デビュー。長期納車待ちが発生中の人気者。415ps/66.3kgmのガソリン、309ps/71.4kgmのディーゼル、2種のV6ターボエンジンが用意される。
●どんなクルマ?…14年ぶりのフルモデルチェンジで登場。伝統のラダーフレーム構造を継承しながら、GA-Fプラットフォーム採用で軽量化もはたした。
●乗ってみた…選んだのは100系以来となるディーゼル。シートまでの高さもあるから乗り込みは楽とは言えないけど、中に入れば質感高い内装に感動。
気になる走りはやっぱりパワフル。ドライブモードセレクトで「スポーツ+」も試したけど、たぶん街中じゃ使うことないでしょう。「ノーマル」で充分です。
そして、デカい。デカいクルマ好きにはたまらんでしょうが、骨折明けの身としては最初、緊張しましたわい。
309ps/71.4kgmを発生する3.3L V6ツインターボのディーゼルエンジン。車内はいたって静か
◎駐車場の前の道が広い人にお薦め度:★★★★★
■カローラクロス(Z ガソリン・FF)
カローラクロス(Z ガソリン・FF)
2021年9月14日デビュー。カローラシリーズに設定された初のSUVモデル。1.8Lガソリンと同じく1.8Lのハイブリッドを用意。ガソリンはFFのみ。
●どんなクルマ?…ヤリスクロスとRAV4の中間に位置するクロスオーバーSUV。最低地上高は160mmなので、街乗りメインのユーザーにお薦め。
●乗ってみた…巨艦・ランドクルーザーのあとだけに、そのカジュアルな乗り味には、とっても安心できた。エンジンもこちらが期待する加速は見せてくれ、バランスのよさが好印象。
FFのリアサスはトーションビーム(4WDはダブルウィッシュボーン)ということで「どうかな」と思ったけど、街乗りレベルではまったく不満なし。横浜・元町商店街の石畳もすこぶる快適で、ヤリスクロスより上質な内装といい、けっこう好きなタイプのクルマです。
トーションビーム式を採用したリアサス。大型ゴムブッシュの採用が功を奏したのか、乗り心地はなかなか快適だった
◎気軽なSUVが欲しい人へのお薦め度:★★★★★
■アクア(Z E-Four)
ヤリスに比べると万人ウケしやすい表情に。中身で勝負するクルマにはちょうどいい
2021年7月19日デビュー。大ヒットを記録したハイブリッド専用車の2代目。プラットフォームはTNGAのGA-Bに刷新、エンジンも変更されている。
●どんなクルマ?…ダイナミックフォースエンジンの「M15A-FXE」搭載。「X」グレード以上には世界初となるバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを採用。
●乗ってみた…正直、先代は乗り味が軽々しく、さほど好きなクルマではなかったけど、刷新されたTNGA思想に基づくGA-Bプラットフォームの恩恵か、乗り味のレベルが大きく向上していてビックリ。
加速も「ユニットがちゃんとパワーを出してる」感が強くなり、全体に「いいクルマになったな」という印象です。
ただ、元町商店街の石畳を走った時の乗り心地は、先に乗ったカローラクロスのほうが好印象でしたね(今回の二車、実は価格が近い)。
シフトレバーがフロアからインパネに移されたことで現代的な雰囲気に。パーキングブレーキも足踏み式に変更
◎万能小型車探し中の人へのお薦め度:★★★★★
■C+pod(G)
このテのクルマにありがちなオモチャ感は希薄で好印象。価格は165万~171万6000円。2022年からは個人ユーザーへの販売も開始される予定
2020年12月25日デビュー。超小型車規格に合致させた2人乗りEV。リチウムイオンバッテリーを搭載し、1充電あたりの航続可能距離は160km。
●どんなクルマ?…全長2490×全幅1290×全高1550mmのボディに、12.5ps/5.7kgmの出力のモーターをリアに積む。先進安全装備も充実。
●乗ってみた…ブレーキにブースターはなく、ハンドルも重ステのため、極低速時こそ少し力を要するけど、走り出してしまえばブレーキも回生が入って軽い踏力で効くようになるので安心。
最高速の60km/hまではふたり乗車時でも余裕で出るけど、最高速付近になると細いタイヤと1790mmというホイールベースのせいか、少しクルマがチョロつきだす。何事もほどほどが大事ということなのだろう。
走りとは関係ないが、つまんでロックを外し、そのまま手動で引き下ろす窓の開閉方法は秀逸だと感動。
オーソドックスにまとめられたコックピット。メーター横にある1DINスペースの、今後の用途が気になる
◎長く移動の喜びを求める人へのお薦め度:★★★★★
【番外編】トヨタの最新EV「bZ4X」もいました!!
2022年販売開始予定のbZ4X。早く乗ってみたい!!
今回の試乗会会場の一角には、来年に販売が開始される予定の「bZ4X」も展示されていました。
当然、試乗はできず、内装の撮影も条件が付くという状態でしたが、発売前の新型車を間近で見られたのは嬉しかったです。
FFで150ps、4WDで160ps(システム出力)を発生するトヨタ&スバル共同開発の新EV、その走りを体験できる日が早く来てほしいですな。
[gallink]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント