現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「Z4MロードスターをスーパーGT級のワイドボディで武装!」機関系ノーマルで筑波1分2秒台の実力!!

ここから本文です

「Z4MロードスターをスーパーGT級のワイドボディで武装!」機関系ノーマルで筑波1分2秒台の実力!!

掲載 4
「Z4MロードスターをスーパーGT級のワイドボディで武装!」機関系ノーマルで筑波1分2秒台の実力!!

目指したのはジェイズS2000+GT300マシンのシルエット!

純正比190mmワイドでコーナリング性能大幅アップ

日本一のタイムアタックイベント“Attack筑波2023”のパドックで、圧倒的な存在感を放っていたBMW Z4Mロードスター(E85)。スーパーGT300風のワイドフォルムが圧巻のサーキットスペックだ。

「父親が乗っていたこともあって昔からBMWには憧れていたんですが、特に小学生の時デビューしたZ4が大好きで。社会人になってすぐに購入しました!」とは、オーナーの“へかて”さん。

アストンマーティン純正のビリジアングリーンでオールペンされたエクステリアは、“へかて”さんの友人(プライベーター)が4年を費やして仕上げたというワンオフのワイドボディで武装。フェンダーの拡幅は片側95mm、全幅は純正の1780mmから1970mmへと大幅なワイドトレッド化が実行されているのだ。

ちなみに、デザインはジェイズレーシングのS2000やスーパーGT選手権の初音ミクZ4(初代)など、“へかて”さんが好きな車両の要素をミックスしているそう。完全にレーシングカーのシルエットだが、公認車検もきっちりと取得済みだ。

ボンネットはファイバー製の社外品をベースに、ワークショップ匠とREADY GO NEXT製のダクトを追加してクーリング性能を高めている。

GTウイングはドライカーボン素材のエスプリ052-Wをセレクト。強烈なダウンフォースに負けないよう、マウントステーはトランク貫通でボディと接合される。

ホイールは“へかて”さんが個人で立ち上げたブランド“Hecatech”のRH-01(11J+20)をセット。サイズとオフセットを自由に選択できる鍛造削り出しモデルだ。タイヤは295/35−18サイズのアドバンA052を履く。

足回りはアラゴスタのタイプS(F20kg/mm R28kg/mm)でセットアップ。フロントには実用性を考慮してロベルタカップ(リフターシステム)も備える。アーム類は基本的に純正だが、リヤのロワアームのみE46型M3 CSLのアルミ製へと交換し、軽量化と剛性アップを狙っている。

室内は運転席のみというスパルタンなシングルシート仕様。内装パーツは撤去され、ドライバーズシートもレカロRMSに変更するなど本気の作り込みが光るが、“へかて”さんの拘りでエアコンを始めとする快適装備は全て残されている。

心臓部のS54ユニットは、aFe製のダイレクトインテークとワンオフマフラーで吸排気環境を見直したライトチューン仕様だ。エンジン本体や制御系には一切手を入れていないため、最高出力は純正同等(343ps&37.2kgm)と思われる。

周囲のモータースポーツ好きに影響されるカタチで、Attack筑波2023への参戦を決意したという“へかて”さん。

現在のベストタイムは1分2秒016。残念ながらAttack本番では路面コンディションに翻弄されてタイム更新は叶わなかったが、伸び代はまだまだ残されているはず。2024年シーズンのAttack筑波には“BMWクラス”が新設されるという話なので、そこでの活躍にも期待が高まる一台だ。

PHOTO:Daisuke YAMAMOTO (山本 大介)/金子信敏
●取材イベント:Attack筑波2023

あわせて読みたい 「世界限定1400台のM3 CSLをイジる」シーケンシャルミッション搭載のサーキットアタック専用機!

こんな記事も読まれています

あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
くるまのニュース
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
Webモーターマガジン

みんなのコメント

4件
  • いやあ、分かんねえ
    速いんだかどうだか
  • Z4 GT3よりワイドなのかなと思ったら、あっちは全幅2010mmだった。
    HKSが昔Z4 GT3で公認車検通してたから、それと比較したいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村