■「高い時間帯」は交通量が減少
国土交通省と千葉県、NEXCO東日本は2023年9月7日、東京湾アクアラインで実施しているETC時間帯別料金の、導入1か月後の効果を発表しました。
【図】東京湾アクアライン「交通量の変化」をグラフで見る(39枚)
東京湾アクアラインは、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ延長約15kmの有料道路です。
通行台数は、ETC車の通行料金を800円(普通車)に割り引きしている2009年から増え続けており、2009年の2万9302台(1日あたり)から10年後の2019年は4万8422台に。その後、新型コロナの影響でいったん減ったものの勢いは戻り、2022年には過去最高の5万1760台を記録しています。
そして、この交通量の増加にあわせて目立ってきているのが渋滞です。
東京湾アクアラインでは、混雑緩和と交通量の平準化を目的として、7月22日から土休日の上り(川崎方面)で、通行料金を時間帯ごとに変える社会実験が行われています。
普通車の場合、0~13時は現行と同じ800円ですが、混雑する13~20時は1200円に引き上げる一方、比較的すいている20~24時は600円に引き下げます。
国交省などによると、この実験の結果、料金を上げた13~20時の交通量は土曜に6%、日曜に3%減少。一方で料金据え置きの0~13時は土曜に10%、日曜に13%増加し、安くした20~24時も土曜に14%増えたといいます。なお、20~24時の日曜は実験の前後で変化が見られませんでした。
また、時間別に見ると、19時台が大幅に減った一方で20時台が大幅に増えています。このことから、料金の下がる20時を待ってから利用するクルマが多いことがうかがえます。
1日あたりの交通量は対前年比で増加していますが、木更津JCTから川崎浮島JCTまで走る際の渋滞による最大損失時間(渋滞で余計にかかる時間)は半減しているといいます。実験前の渋滞による損失時間は最大39分でしたが、実験中は最大21分でした。
上り線の最大渋滞長も、前年同時期の平均より2.4km短い10.0kmでした。
木更津金田IC周辺の国道409号や市道の走行速度や渋滞も改善しているといいます。
国交省などは、すべての結果は1か月間という短期的なものであるため、引き続き、データなどを収集・分析して効果検証を進めていく方針です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント