現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > バニャイヤ、ダメージ最小限に抑える3位も序盤の出遅れ響く「スタートを見直す必要があるね……」

ここから本文です

バニャイヤ、ダメージ最小限に抑える3位も序盤の出遅れ響く「スタートを見直す必要があるね……」

掲載
バニャイヤ、ダメージ最小限に抑える3位も序盤の出遅れ響く「スタートを見直す必要があるね……」

 ドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤは、MotoGPインドネシアGPの決勝を3位でフィニッシュ。一時6番手まで後退する中で、なんとかダメージを最小限に抑えた。

 スプリントでは、タイトルを争うホルヘ・マルティン(プラマック)が転倒するのを尻目にトップチェッカー。12ポイントを獲得し、マルティンのリードを12点まで削った。

■マルク・マルケス、トラブルでバイク炎上。タイトル獲得のわずかな望み絶たれるも「今シーズンの目標はすでに完了」

 ミディアムタイヤでのペースは一歩劣るように見えたものの、なんとかマルティンに接近すべく高い士気を抱いて決勝レースに臨んだバニャイヤ。しかし、4番グリッドからのスタートはうまくいかなかった。バニャイヤの反応自体は悪くなかったものの、フロントタイヤが浮いて加速が鈍り、ターン1でポジションを上げられず4番手をキープした。

 しかし1周目のペースも今ひとつだったバニャイヤはオーバーテイクを許し6番手まで後退。その後はマルク・マルケス(グレシーニ)やファビオ・ディ・ジャンアントニオ(VR46)とバトルを繰り広げた。

 マルケスとジャンアントニオを振り切ると、クリーンエアの中では1分30秒台のハイペースで走行したが、3番手を争う集団に追いつくと再びペースダウンを余儀なくされた。

 最終的にはマルコ・ベッツェッキ(VR46)とフランコ・モルビデリ(プラマック)をパスし、なんとか表彰台を確保したバニャイヤ。マルティンが決勝レースを制する中でダメージを最小限に抑えたが、マルティンとのポイント差は21点となった。

 レース後にバニャイヤは、ハードブレーキングができなかったことが他のライダーの後ろにいた時に足かせとなり、表彰台争いのライバルを振り切るのに時間がかかった理由だと語った。

「ハードブレーキングするパワーが足りなかった。後続のマシンに後れを取ったときは、それが出来なかったんだ」

「他の選手は僕より上手だったから、やり方を学ばなければならない。でもハードブレーキングをするのは本当に難しかった」

「マルコ・ベッツェッキの後ろについたとき、GP23(ベッツェッキの乗る1年落ちのバイク)はトラクションがGP24より少し良かったから、彼を抜くのに8~9周かかってしまった」

「フランコ・モルビデリをオーバーテイクするのはもっと簡単だった。同じバイクに乗っているし、彼が何をしているかをよく理解していたからね」

「でも最終的には、スタートと1周目のせいで難しいレースになった。スタートが少し遅すぎて、その後のリカバリーが大変だった。ペースはそこそこあったけれど、ダメだった」

 前年型のデスモセディチGP23と最新型のGP24を比較し、それほど違いはないと改めて主張したバニャイヤは、最近の課題だったスタート以上に、1周目のペースが悪かったと振り返った。

「僕の前にいたベッツェッキは、ライドハイトデバイスを使っていなかった。彼は車高が高いまま走っていて、バスティアニーニはそれをブロックした」

「結局それほど悪くはなかったんだけど、1周目に多くのミスをしてしまった。ターン16に少し慎重にアプローチしたことで、ふたりのライダーに抜かれてしまったんだ。でも車高を落としたら、とてもよく加速してくれた」

「でもこれについては調べてみる必要がある。アラゴン以降、スタートがうまくいかないんだ。あの局面でいつも負けてしまう」

「ミサノと昨日の2回を除けば、僕にとっては本当に難しいことだ。以前はこんなことなかったんだ。ドゥカティでの2年間は、いつも完璧なスタートを決めてきた。だから、どこが間違っているのかを学ばなければならない」

 インドネシアでマルティンとのギャップを縮められたことに満足しながらも、バニャイヤは来週末の日本GP以降の終盤戦で、もう少し良い走りをしなければならないと語った。

「3ポイント差を縮めた。最終的にはそれが目標だったんだ。昨日はホルヘがクラッシュしてくれてラッキーだった。単なる運ではないけど、ポイントを挽回するのに役立った」

「まだ(スプリント含め)10レース残っているので、この調子で挽回し、もっと良くなることが重要だ。もてぎではここより少しうまく戦えるかどうか見てみよう」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
VAGUE
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
Auto Messe Web
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
AUTOCAR JAPAN
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
VAGUE
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
AUTOCAR JAPAN
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
乗りものニュース
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
くるまのニュース
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
WEB CARTOP
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
くるまのニュース
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
レスポンス
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
Auto Messe Web
10年前に一目ぼれしたディーゼルコンパクトを今さら愛車にしてみたら、ただ懐かしいだけじゃなかった【旧車系新企画「ちょいふるジョイフル」はじめます(2) スタッフブログ特別編】
10年前に一目ぼれしたディーゼルコンパクトを今さら愛車にしてみたら、ただ懐かしいだけじゃなかった【旧車系新企画「ちょいふるジョイフル」はじめます(2) スタッフブログ特別編】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村