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斬新な発想でデザインもユニーク! おもしろSUV3選

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斬新な発想でデザインもユニーク! おもしろSUV3選

■ユニークかつ斬新な発想でつくられたSUVを振り返る

 2000年代以降、急激に人気が高まり、今や各メーカーがもっとも重要視しているのがSUVです。とくに世界的にも人気なのが、乗用車系のプラットフォームを用いてオンロード走行に特化したクロスオーバーSUVで、次々と新型モデルが登場しています。

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 さらに、トヨタ「RAV4」や、日産「エクストレイル」などクロカン車寄りのデザインで、オフロード性能も考慮されたSUVも、高い人気を誇っています。

 クロスオーバー系のモデルではクーペのような流麗なフォルムを採用していたり、クロカン車寄りのモデルでは力強さをアピールしていますが、どれも比較的真面目なデザインという印象です。

 一方で、かつてはかなりユニークなモデルも存在。そこで、斬新な発想で開発されたおもしろSUVを、3車種ピックアップして紹介します。

●ダイハツ「ミラ RV4」

 1990年代の初めに、日本の自動車市場では「RVブーム」が巻き起こりました。RVとは「レクリエーショナル・ビークル」の略で、クロスカントリー4WD車やミニバン、ステーションワゴンなど、レジャー用途に最適なモデルを指し、なかでもクロカン車は大ヒットを記録してブームをけん引する存在でした。

 そのため、クロカン車をラインナップしていないメーカーも、ちょうど今のクロスオーバーSUVのように乗用車をクロカン車風の外観に仕立てるケースも散見されました。

 そのなかの1台でユニークな軽自動車だったのが、1992年に発売されたダイハツ「ミラ RV4」です。

 ミラ RV4のベースとなったのが1990年に登場した軽セダンの3代目「ミラ」で、フロントにはブッシュガード風のバンパーにスキッドプレート、リアに背面スペアタイヤキャリアを装着。さらに最低地上高を高くするなど、つくりはまさにクロカン車の作法に則っていました。

 エンジンは64馬力を発揮する660cc直列3気筒ターボのみとされ、駆動方式はフルタイム4WDを採用するなど、走りも本格的です。

 他メーカーも同様な手法でRV風なモデルを開発して販売しましたが、販売的に成功したケースは少なく、ミラ RV4もヒットすることはなく、1994年に4代目ミラにフルモデルチェンジした際に、ラインナップから消滅してしまいました。

 現在、軽自動車ではスズキ「スペーシアギア」や三菱「eKクロス」など、SUV風に仕立てられたモデルが人気となっていますが、ミラ RV4は先駆者だったといえます。

●日産「ムラーノ クロスカブリオレ」

 2004年に発売された日産初代「ムラーノ」は大型クロスオーバーSUVの先駆け的存在で、個性的なスタイルと余裕ある走りから人気車となりました。

 もともとムラーノは北米市場向けに開発されたモデルで、日本でも受け入れられたことから、2008年には2代目が登場。

 2代目ムラーノは初代のデザインテイストやコンセプトを継承していましたが、次第に国内での人気は影を潜め、2015年に販売を終了。

 この2代目では北米専用モデルとして、非常にユニークな2ドアのオープンモデルである「ムラーノ クロスカブリオレ」がラインナップされました。

 2011年に追加ラインナップされたムラーノ クロスカブリオレは、ルーフ部分を撤去して油圧で開閉するソフトトップを装着。

 サイドパネルの変更で2ドア化し、リアゲートはトランクに作り変えられ、開放感あふれる世界初のオープンクロスオーバーSUVに仕立てられていました。

 しかし、オープンカー人気が高いアメリカにおいてもセールス的には成功したとはいえず、2015年に3代目ムラーノの発売とともに、クロスカブリオレは廃止。

 なお、同様なモデルでランドローバー「レンジローバーイヴォーク コンバーチブル」がありましたが、こちらも短命に終わっています。

●スズキ「X-90」

 珍SUVのなかでも希代の珍車といえるのが、1995年に発売されたスズキ「X-90」です。

 そのフォルムからするとSUVではないように見えますが中身は初代「エスクード」であり、ラダーフレームの都会的なクロカン車というコンセプトです。

 X-90は1993年開催の第30回東京モーターショーにコンセプトカーとして出展され、来場者から好評だったことから市販された経緯があります。

 初代エスクードのラダーフレームに、丸みを帯びたセダンのようなフォルムの2シーターボディを架装した構造で、開発の難易度はそれほど高くはなかったと考えられます。

 また、ユニークなボディ形状だけでなくルーフはTバールーフを採用するなど、とにかく異色のクロカン車といえるでしょう。

 パワートレインやドライブトレインもエスクードのままで、エンジンは1.6リッター直列4気筒SOHCを搭載し、駆動方式はパートタイム4WDです。

 悪路走破性が高いX-90でしたが、あまりにも特殊なモデルだったことから需要もなく、わずか3年ほどで販売を終了。なお、X-90は欧州などにも輸出されました。

※ ※ ※

 SUV人気はまだまだ続くイキオイですが、実はSUVの定義は明確には存在しません。

 SUVは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の略ですが、直訳すると「スポーツ多目的車」と、聞いてもなんのことだかよくわからないでしょう。

 ルーツはピックアップトラックの荷台に、キャノピーを架装したアメリカのクロカン車という説が有力なことから、後にクロカン車に近いモデルを指すようになりました。

 実際に最低地上高や全高が高いモデルが多いのですが、そうでもないモデルも存在するなど、もはや「言ったもん勝ち」という状況です。

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みんなのコメント

2件
  • 珍SUV殿堂入りのエレメントユーザーです
    燃費悪い小回り利かない走りモッサリ安全性何それ性能CR-V譲りのなんちゃって部品枯渇なステキなクルマですがこの度コロナ禍にぴったりの性能を発見しました

    異常なくらい開口部がデカいので換気が2秒で完了します

    以上それ以外には何もありません
  • コンセプトカー止まりでしたが、三菱自動車のSUPに1票。
    だいぶ前の、ですが、個人的になかなかにインパクトのあるデザインでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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