■昭和の時代に誕生した高性能コンパクトセダンを振り返る
国産車の本格的な製造が始まったのは大正時代のはじめ頃で、現在まで110年近い歴史があります。これまで、国産車は何度かの大きな転換期がありましたが、とくに1980年代は性能の向上が著しい時代でした。
1979年に日産が国産車初のターボエンジンを「セドリック/グロリア」を発売すると、当初は2リッタークラスのターボ車が次々と登場し、さらに1.5リッター、1リッター,軽自動車にも普及しました。
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みんなのコメント
今→外観派手だが中身はみんな一緒
初代サニーVRは活躍したが、2代目はライバル車の戦闘力が上がっていたので活躍しなかった印象。
クイントインテグラはシビックセダンと差別化できていて、おしゃれな層に受けてた思い出。ZCエンジンは当時の1.6エンジンの中では突出して名機。